CULTURE & LIFE
秋らしく涼しくなり、アイスコーヒーからホットコーヒーに変わった人も多いのではないでしょうか。コーヒーショップやカフェで飲むコーヒーもいいけれど、自宅でアロマな香りと至福の一杯をたのしみませんか? 『FUDGE.jp』で人気連載「#myfavorites」に登場したアイテムの中からインテリアにこだわっている人がオススメするコーヒーアイテムを紹介します。この秋からコーヒーライフを始めたくなるはず。
Index
KINTO 「SLOW COFFEE STYLE Specialty」シリーズのブリューワースタンドセット
SCS-S04ブリューワースタンドセット2cups/13200円で購入
「コーヒーは重さを測ることがとても大事で、豆の種類や状態によっては吸収される水の量に変化が出ます。ドリップスタンドを使うことでサーバーに抽出されたコーヒーの重さのみを測ることができるので、ネットで検索しているときにKINTOのこのスタンドを見つけました。アイアンのシンプルなドリップスタンドは、他のコーヒー器具とも相性が良く、ドリッパーやサーバーを変えて様々な組み合わせを楽しめます。これを使うことで、コーヒーの味をコントロールしやすくなりました。浅煎りから深煎りまで、その日の気分に合わせたドリップを楽しんでいます」
→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
長く大切に使いたいから。仔犬印「ステンレス製コーヒーポット」
新潟県燕市で職人さんの手により1つ1つ丁寧に仕上げられているという、仔犬印の「コーヒーポット」。注ぎ口の湯切れがよく、液だれしないのだそう。さらにステンレス製なので、陶器のように割ってしまう心配がありません。
子犬印のコーヒーポット/6000円ほどで購入
「ステンレス製なので、長く大切に使っていけると思い購入しました。これまでは『これでいいかな!?』と、安易な気持ちでモノを買っていましたが、今は『これがいい!』と思うモノを買うようにしています」
レトロな喫茶店でよく見かけるような気がしますが、自宅にあってもまったく違和感がない、美しい佇まいが魅力です。本体と注ぎ口を一体に見せる溶接加工は、技術的にとても難しいものなのだそう。
「お茶の時間がより一層楽しくなりましたね。気に入ったモノを取り入れることで、目からも暮らしを楽しめるって、すごく大切な事だと気付かされました。家にあるもの全てが高く、良いものではないけれど、何か一つそこにお気に入りのモノが入っているだけで、気分を上げてくれるような気がするんです」
→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
備前珈琲玉
まるで本物のコーヒー豆のような形がかわいらしい「備前珈琲玉」です。
「カップに直接入れてコーヒーを注ぐと、コーヒーの味が変わり、まろやかになるというアイテムです。味音痴の私でも分かる、魔法の玉です!見た目も可愛くて、置いてあるだけでもテンションが上がります」
little岡山で860円で購入。
「お土産にもらったのがきっかけで、その後買い占めに行ったくらい気に入っています。コーヒーを淹れる楽しみが増え、さらにコーヒー時間が充実するようになりました。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるので、コーヒー好きの友人には片っ端からプレゼントしたくらいです(笑)」
→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
エスプレッソメーカー「ビアレッティ」
簡単に直火でおいしいエスプレッソが作れるエスプレッソメーカー「ビアレッティ」です。
「ミルクを入れてカフェラテやカプチーノにしたり、お湯で割れば好みの濃さのアメリカンを淹れることもできます」
webサイトで6580円ほどで購入。
「さまざまなコーヒーレシピを紹介しているYouTubeのチャンネルで、このエスプレッソメーカーを知りました。自宅でも美味しいカフェラテやアフォガードをうちで飲みたい!と思って購入したんです」
佇まいもいいから、置いてあるだけで素敵ですね。
「コーヒー初心者のわたしでも簡単に淹れられて、美味しく出来上がる。余ったら冷蔵庫に置いておいて、いつでもカフェラテが飲めるようにしてます。キャンプでも大活躍です」
→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
コーヒー器具
KINTOのコーヒーサーバーと、Kalita のコーヒーミル、藍染窯FureluSのマグカップです。
「どれもちょっぴりレトロな印象で、置いているだけで満足できる見た目が気に入っています。コーヒーは香りと味を楽しむ飲み物ですが、ハンドドリップで淹れるための道具もお気に入りのものばかり。いろいろ揃えていくことで、コーヒーを目でも楽しめるようになったのがよかったです」
Kalitaのコーヒーミルは2580円ほどで購入。
「写真を編集するときやブログを書く時などは、どうしてもパソコンと睨めっこする時間が多くなりがち。そうしたときにモチベーションを上げてくれるのがコーヒーでした。仕事をしながら飲むコーヒーは、絶対に自分で淹れたコーヒーを飲みたい!というのがミニマリストとして生活する中でのこだわりであり、至福です」
KINTOのコーヒーサーバーは1430円、藍染窯のカップは2024円で購入。
「毎日美味しいコーヒーを楽しめる喜びもありますが、豆を買ったり、違う挽き方・淹れ方を試してみたりと、よりコーヒーが好きになるきっかけをもらうことができました。友人が遊びに来た時も、ハンドドリップの方が喜んでもらえるし、それを見て僕も嬉しい。劇的に生活を変えてくれるわけじゃないかもしれませんが、毎日小さな幸せを味わえるようになって、本当によかったです」
→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
編集部のおすすめ記事もチェック!
▶︎家具ひとつひとつが全部おしゃれで部屋が広く見える。2人暮らし1LDKのインテリア3選
▶︎全部20㎡台のワンルームとは思えない!狭いけどおしゃれな部屋のインテリア実例3選
▶︎モノが少なくて、超シンプル!おしゃれな一人暮らしのインテリア3選
PICK UP !
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )ガーリーなワンピースの足元はスニーカーで外してみて【本日...
-
( CULTURE & LIFE )全制覇したい!軽井沢の絶品スイーツたち
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。