CULTURE & LIFE

毎日をごきげんに暮らしているあの人に、生活にプラスの影響を与えてくれたモノ、最近買ってよかったアイテムを教えてもらう連載。今回は、古道具やお花を上手に飾りながら、おうち時間を楽しむ、NAOさんです。

今回アイテムを紹介してくださったのは、二人のお子様を育てながらカフェスタッフとして働く、NAOさん。

 


光がよく入る広いお部屋は、古道具やお花、観葉植物などが綺麗に飾られていて、とても居心地が良さそうな空間です。そんなNAOさんに最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

 

1. レトロな見た目が、古道具と好相性。アラジンの「ストーブ」

まず最初に紹介してくださったのは、アラジンのストーブ。近頃は暖かくなってきたのであまり使用していないそうですが、冬場はかなり重宝していたのだそう。青く揺れる美しい炎が特徴で、風や音を出さずに部屋全体を暖めてくれる「対流式」の灯油ストーブです。

 

アラジンのストーブ/60000円ほどで購入

「どこか懐かしい、レトロなフォルムに魅力を感じました。古い物が好きなので、お部屋の雰囲気にも合うのではないかと思い購入したんです。またストーブの上でお湯が沸かせるというのも、私たち家族にとってはポイントが高かったですね」

 

レトロで、シンプルな見た目。古道具の多いNAOさんのお部屋に、とてもよく合います。小窓から見える揺れる青い炎には、ずっと見ていられる癒し効果を感じるのだとか。

「エアコンだけでは寒かった部屋が、アラジンストーブのおかげで変わりました。じんわり暖かい空気を部屋に運んでくれるようになったんです。冬はやかんやお鍋を乗せて煮炊きしたり、さつまいもをアルミホイルに包んで焼き芋をしたりして楽しめます。アラジンで作る焼き芋は、子供達にも大好評です」

 

2. 張り替えをして、また使える。古家具の「椅子」

続いて紹介してくださったのは、古家具の「椅子」。お友達のおばあちゃんの家にあったものを、処分するとの連絡をもらい譲ってもらったものだそう。座面部分の劣化が激しかったので、そこだけ張り替えをお願いし、無事にお迎えできることに。

 

手前の緑の座面の椅子/張替え2脚と送料で、8000円ほど

「私が古道具が好きなのを知っていて、友達が声を掛けてくれました。持ち運びに便利なので、2階に持って行ったり、お友達が来た時に椅子の数が足りなかったらすぐに移動できたり。サイズも小さいので邪魔にならず、部屋の雰囲気にとても馴染んでくれます」

 

大人も子供も座れるサイズ感。今ではお子様たちの学習椅子として活躍してくれているのだそうです。

 

3. 長く大切に使いたいから。仔犬印「ステンレス製コーヒーポット」

そして最後に紹介してくださったのは、新潟県燕市で職人さんの手により1つ1つ丁寧に仕上げられているという、仔犬印の「コーヒーポット」。注ぎ口の湯切れがよく、液だれしないのだそう。さらにステンレス製なので、陶器のように割ってしまう心配がありません。

 

子犬印のコーヒーポット/6000円ほどで購入

「ステンレス製なので、長く大切に使っていけると思い購入しました。これまでは『これでいいかな!?』と、安易な気持ちでモノを買っていましたが、今は『これがいい!』と思うモノを買うようにしています」

 

レトロな喫茶店でよく見かけるような気がしますが、自宅にあってもまったく違和感がない、美しい佇まいが魅力です。本体と注ぎ口を一体に見せる溶接加工は、技術的にとても難しいものなのだそう。

「お茶の時間がより一層楽しくなりましたね。気に入ったモノを取り入れることで、目からも暮らしを楽しめるって、すごく大切な事だと気付かされました。家にあるもの全てが高く、良いものではないけれど、何か一つそこにお気に入りのモノが入っているだけで、気分を上げてくれるような気がするんです」

 

*

古道具など温かみのある素材をベースに、少しずつ本当に気に入ったものを足していく暮らし。NAOさんのアイテム選びにはどれも、長く愛着を持って使っていきたいという想いが表されていました。

 

NAOさん

丁寧な暮らしに憧れながら、好きを詰め込みながら楽しく生活しています。笑う事を大切に。

Instagram:https://www.instagram.com/__naosweet/

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    この夏の相棒は水に強い【シ...
  • サムネイル
    PR
    2024年夏のおすすめ《G-SHOCK...
  • サムネイル
    PR
    装いにエスプリを効かせて!...
  • サムネイル
    PR
    夏のアウトドアコーデ10選。...
  • サムネイル
    PR
    《ロエベ》ガールのおしゃれ...
MORE MORE
サムネイル
PR
この夏の相棒は水に強い【シチズン】PROMASTERの腕時計。
サムネイル
PR
2024年夏のおすすめ《G-SHOCK》3選。人気の腕時計を柴田紗希さんがセルフコーディネート
サムネイル
PR
装いにエスプリを効かせて!パリ発のブランド《パピエ ティグル》と《レガートラルゴ》のコラボバッグが登場
サムネイル
PR
夏のアウトドアコーデ10選。フェスにキャンプ…初心者でも着やすいお手本スタイル
サムネイル
PR
《ロエベ》ガールのおしゃれ競争。新作のワンピースもバッグも見逃せない!
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。