ONKUL

ONKUL ともゆかりのある、富山発ローカルリトルプレス『スピニー』

地元だからこそ、住んでるからこそ見えるコト、気づくモノがある。新しい視点で自分たちの街を紹介する ローカルメディアが面白い。今回はONKUL vol.11でもお世話になった富山発ローカルリトルプレスを『スピニー』 から、一部内容をご紹介します。

 

私たちの日常には大好きな物がたくさんある。

いつものお店のいつものメニュー、よく行くお気に入りの場所、おくりものの定番、とっておきの景色。

魅力に思っていることは、旅のガイドブックには載っていない。

そもそも旅とは非日常を求めるもので、ありふれた日常が載らないのは当然のこと。

でも、その非日常な旅のプランに日常を組み込むことで、その旅はグンと奥行きを増してくれるのではないかと思っている。

スピニーは富山の日常を旅するガイドブック。

あなたの旅が想い出深いものになりますように。

(スピニーより)

 

おいしい手みやげ「白いおかし」

山や海が身近にあること。しっかりと寒い冬が訪れ、春がとっても待ち遠しいこと。そんな富山の情景を映した「白いおかし」。

 

大野屋 とこなつ

「とこなつ」。この言葉の響きに直径3センチほどの白くて丸いお菓子を想像するのは、富山の人だけだ。県外の人は、ハワイやバリなど常夏の南国リゾートを思い描く。不思議にも感じなかったお菓子の名を調べてみたくなった。

答えは、包み紙の中に書かれた大伴家持の歌にあった。「とこなつ」という言葉が出てくるじゃない‼️ 歴史にうとい私も知るほど、富山で家持の認知度は高い。特に高岡は『万葉集』編纂に重要な役割を果たしたことに由来し、全20巻4516首を三日三晩かけてリレー方式で歌い継ぐビッグイベントも毎年開催されている。詳しい人に聞いたら「とこなつ」は「常夏」だよ−−。どういうこと?

越中の国府(現在の高岡市)から、家持は立山に降り積もった雪を眺めて歌を詠んだ。4月末、暦の上では夏のこと。求肥は極限まで薄く、備中白小豆の甘みは穏やか。和三盆をふった姿は、家持の目にも映った立山の雪。

富山県高岡市木舟町12   TEL0766-25-0215

 

 

富山不破福寿堂 鹿の子餅

「鹿の子」って、なんて可愛い名前だろう。真っ白な表面からは想像できないけれど、餅に隠れた金時豆が子鹿のまだら模様をあしらっている。3〜4日かけて蜜を煮含めた金時豆は、ほっくりとした食感が柔らかな餅の中で印象的。思いがけない大粒の豆に、少し得した気分になる。

純白の姿を「立山連峰に降る雪の化身」と語る。口溶けも雪に似せ「絹のような」と表現するのがぴったりな滑らかさ。モッチリとした柔らかさと歯切れのよさを兼ねた独特の食感。富山県さん新大正もち米と卵白によるキューブ状の形は、伝統的なのにどこかモダンさも見て取れる。あれ、マシュマロ?と思いが巡るが、洋菓子とは違った穏やかな風味にひと安心。もち米だけに、一個の満足感はかなりのもの。

蓋を開くと仕切られた箱の中で、頭を揃えて整然と並んでいる。柔らかく、きれいに粉がふってあるので、器に移すときは丁寧に丁寧にと心に言い聞かせながら。

富山市鹿島町1-1-6   TEL076-423-6420

 

 

五郎丸屋 薄氷

包装紙を外して蓋を開けると、たいていのお菓子は姿が見える。でも「薄氷」は、中を覆い隠すように入った厚さ2センチ近くの綿が、空気を含んで少し浮き上がる。綿と言っても、スキンケアコットンのようなものではない。例えるなら綿菓子のように軽くてフワフワとしている。正式には真綿。私は真綿をそっと持ち上げる「薄氷」にしかない動作が好きだ。まるで宝物を目にするときの高揚感。気がつけば、無意識のうちに息が止まっている。

「薄氷」は、厳寒を過ぎた2〜3月ごろの早朝に、水溜まりや水田一面に張る氷を模している。だから薄く、とても儚い。雪国といっても春の始まり。

製法は秘伝、米煎餅の思いがけず軽い食感の後に、和三盆糖の細かな粒子が口の中で溶けて余韻を残す。ほのかな黄色みは、阿波和三盆が天然のサトウキビを原料にする証し。抹茶を点ててとまでは言わないが、少し渋めの日本茶がそばにあると一層おいしい。

富山県小矢部市中央町5-5   TEL0766-67-0039

(以上すべてスピニー①より)

 

 

スピニー①

2017年5月発売 750円(税込)

※ブックエンド、ひらすま書房、古本いるふ、富山県美術館、D&DEPERTMENT TOYAMAなどで販売中。

Photo:京角真裕
Total direction Text&Edit:居場梓、高井友紀子

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    スタイル別《グレゴリー》バ...
  • サムネイル
    PR
    1着持っておくと長く愛用でき...
  • サムネイル
    PR
    彼女はフレンチシックなシュ...
  • サムネイル
    PR
    2023春夏トレンドヘアカラー...
  • サムネイル
    PR
    春の行楽は東京国立近代美術...
MORE MORE
サムネイル
PR
スタイル別《グレゴリー》バッグの楽しみ方
サムネイル
PR
1着持っておくと長く愛用できる!可愛いのに機能的な《ルコックスポルティフ》のスウェット、タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
彼女はフレンチシックなシューズに夢中。《adidas Originals》の《ABC-MART》限定コレクションと過ごす春の日々
サムネイル
PR
2023春夏トレンドヘアカラーを徹底解説!銀座・青山・新宿の人気サロンがN. ルフレカラーに注目。
サムネイル
PR
春の行楽は東京国立近代美術館へ!春にちなんだ作品がそろう「美術館の春まつり」でアートと桜を堪能しよう
サムネイル
PR
すぐに真似できる!《ロレール》春ベレーのかぶり方と簡単ヘアアレンジ
サムネイル
PR
彼女のユニフォームはクラシックでいて新鮮な《ニューバランス》のウェア
サムネイル
PR
春のワンピースと鶏白湯スープ【スープと彼女のストーリー vol.5】
サムネイル
PR
春コーデは《To b. by agnès b.》のプレッピースタイルをお手本にしてみない?
サムネイル
PR
春夏に向けて揃えておきたい《リーガル》シューズ4つ。 3月15日からの店頭イベントもチェック!
サムネイル
PR
春の旅のおともは、シンプルなデザインで使いやすい《アウトドアプロダクツ》で決まり!
サムネイル
PR
街も山も、快適に過ごせる! 《メゾン キツネ》と《アンドワンダー》のコラボレーションウエア
サムネイル
PR
休日の昼は、体と頭を休めるスープとともに。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
いつも目を引くベーシックアイテム。素敵なあの子は《ナナミカ》のトリコ
サムネイル
【3月1日 2023年上半期占いをおさらい!】12星座別にあなたの本質と運勢を徹底解説!
サムネイル
ネイビーのセーターを誰よりもかわいく着るには?【FUDGE 掲載コーディネートのコツを深掘り! No.001】
サムネイル
2023年お取り寄せしたい、和なお菓子11選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレーのコーデに映える、パープルのドクターマーチンがこなれ感。
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
“リノベーション団地”で叶う!? オシャレで理想の暮らし5選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。