FUDGENA

Hei hei! みなさんこんにちは、Yumiです。

前回の投稿では、リトアニアの首都、ヴィリニュス旧市街の様子をお伝えしました♩

絵本の世界のような街並みを感じていただけたでしょうか?

今回はガラリと様子が変わり、ヴィリニュス新市街についてお伝えしようと思います☺︎

ヴィリニュスについてすぐに向かったのは、宿泊していたAirbnbの近くにあったポップなカフェ。

入るとそこには日本の雑貨がたくさん!

はしゃいでいる私を見て、気さくな店員さんが「もしかして、日本の方なの?」と話しかけてくれました・・!

どうやら彼は日本の文房具やお香が大好きで、その良さをリトアニアに広めたいという思いがあるそう。

日本から遠く離れた土地で日本の物が人気だと知って、なんだか嬉しくなりました☺︎♩

このカフェの店員さんに、新市街のおすすめスポットを教えてもらいました♩

現地の人と仲良くなれるのも、旅の醍醐味ですね。

さてカフェを出て向かった先は2018年に完成した新スポット、MO近代美術館。

真っ白な箱に切り込みを入れたような斬新な形をした建築にもご注目👀

絵画、映像、写真、彫刻など、幅広い作品が展示されています。

エキシビションホールの途中にトークスペースがあったりと、アート鑑賞を通して人々の新たな繋がりが生まれる空間になっています。

アートな空間を心ゆくまで満喫した私たちは、リトアニアの郷土料理が食べられるレストランへ。

私が頂いたのは、シャルティバルシチェイと呼ばれる真っピンクなスープ!

シャルティは「冷たい」、バルシチェイは「ボルシチ」という意味なのだそう。リトアニアや周辺地域で食べられる、冷たいボルシチです。

色がピンクということに驚きましたが、それはビーツが入っているから。添えてあるジャガイモと一緒に食べるとなお美味しい・・🤤

見た目によらず、身体に優しくさっぱりとした味がしました。

お腹が満たされて気分も良くなり、せっかくだしお酒を飲もうと決めた私たち。

向かったのは、Alaus Biblioteka(アラウス・ビブリオテカ)というバー。その名も、ビール図書館!📚

実はリトアニアはおいしいビールの宝庫。フルーツやお野菜、蜂蜜が入ったビールがたくさんありました。

こちらのバーは、本のように壁一面にビールがズラーっと並んでいます。ビール初心者の私は店員さんに相談して選んでいただきました!(テースティングも可能!)

私はベリーのビールを、友人はハニービールをチョイス。

素敵な空間で頂くビールは格別でした・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて2日目は、カフェの店員さんにおすすめしてもらった古着屋さんへ。

訪れたその日はなんと、お店の全アイテムが5€(約600円)になるスペシャルな日!

洋服の山から好みのアイテムを見つけた時のあのワクワク感と言ったらもう・・!

ステキなアイテムたちに出会えて大満足でした♩

この日のランチも、伝統料理を頂きました。

こちらはツェペリナイというジャガイモ料理。

モッチモチのジャガイモの中にお肉が入っています。

ベーコンやサワークリーム、玉ねぎがトッピングされているツェペリナイが定番の食べ方なのだそう(写真左)。

私がオーダーしたツェペリナイはお野菜や豆の団子が入ったもの(写真右)。

しっかりとした、食べ応えのあるお料理でした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美味しい食べ物から最新のスポットまで、魅力が盛り沢山のリトアニア。

訪れることが出来て本当に良かったと思います☺︎

この記事を通して、みなさまに少しでも旅行気分を味っていただけたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

記事のリクエストなどありましたら、Instagram @yumi19xx にメッセージを送って下さい!

Ha det bra 🙂

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    何にでも描けるペン、《シャ...
  • サムネイル
    PR
    ボルシチと、“素敵な出会い”...
  • サムネイル
    PR
    プレゼントにプチバトーのパ...
  • サムネイル
    PR
    大切な人と私へ。LOVEを込め...
  • サムネイル
    PR
    パリ&ロンドンで見つけ...
MORE MORE
サムネイル
PR
何にでも描けるペン、《シャーピー》って知ってる?
サムネイル
PR
ボルシチと、“素敵な出会い”。【スープと彼女のストーリー vol.2】
サムネイル
PR
プレゼントにプチバトーのパジャマはいかが?【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × プチバトー】
サムネイル
PR
大切な人と私へ。LOVEを込めて贈る《G-SHOCK》
サムネイル
PR
パリ&ロンドンで見つけたお洒落女子のトレンドメガネ
サムネイル
PR
まっかな栄養たっぷりスープで、ホリデータイムをより楽しんで。【FUDGENA SPECIALIST:佐々木茜 × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
〈アークテリクス〉と過ごすふたりの休日。 vol.2
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2023】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。