FUDGENA

Hei hei!

みなさまこんにちは☺︎

いかがお過ごしでしょうか?

今回はノルウェーのコーヒーについてのお話です☕️

実はノルウェーは、質が高く軽やかな飲み心地のコーヒーの発祥地。

現在は、一人当たりのコーヒー消費量が毎年世界のトップ3に入るほど!

ノルウェー人にとってコーヒーは欠かせない文化の一つなのです。

そこで今回紹介するのはオスロ発のカフェ&バー、FUGLENです🕊

FUGLENは1963年、オスロで小さなカフェとして誕生しました。

FUGLENとはノルウェー語で鳥という意味。お店のロゴはアジサシという渡り鳥がモチーフに。

渡り鳥は、立ち寄った土地ごとの良い部分を吸収し、さらに新たな地へ飛び立ちます。

そんな渡り鳥のような生き方をしたいという願いが込められているそう。

ヴィンテージ家具へのこだわりや、夜はカクテルを楽しめるなど、

少しずつ新たなコンセプトが加わり独自のスタイルが確立されていきました。

どこか懐かしさを感じさせる空気が漂うのは、きっとノルウェーのヴィンテージ家具のおかげ。

そして北欧のコーヒーといえば、

浅煎りの焙煎方法、口に広がる軽やかな甘さ、そして広がる自然のお花やフルーティーな香り・・!

こちらはFUGLEN OSLOで頂いたKaffeとPapperkake☕️

ノルウェー語でKaffeはコーヒー、Pepperkakeはジンジャークッキーを意味します。

余談ですが、Pepperkakeとはクリスマスの時期に食べられるスパイスの効いたクッキー🎄

訪れた時期がクリスマス前ということもあり、コーヒーとともに季節限定のPepperkakeを頂くことができました🍪

またFUGLEN OSLOでは、週末にDJイベントが開かれることも!

カクテルや日本酒とともに、音楽を楽しめる機会がありました。

昼と夜で違った雰囲気が味わえるのもFUGLENのステキなところです。

壁に貼られたチラシや、飾られているレコードの中には日本から来たモノも。

オスロと日本のつながりを感じさせてくれます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてFUGLENが海を越え、日本にやってきたのは2012年。

渋谷に第1号店がオープンし、その後2018年には浅草に第2号店がオープンしました。

店内に足を踏み入れた瞬間、そこはもうノルウェー。

時間がゆったりと流れ、ほっと心を落ち着かせることができます。

お店の方々のホスピタリティー溢れる接客と笑顔がさらに癒しを与えてくれます。

私が毎回オーダーするのは浅煎りのブラックコーヒーと、スパイスがしっかり効いたカルダモンロール。

この2つのフードペアリングがたまりません🤤

日本のFUGLENで使われている家具や食器も、ノルウェーブランド。

東京にいながらもノルウェーのデザインに触れられることは、FUGLENに何度も行きたくなる理由の一つです。

旅に出ることができない今、FUGLENでノルウェーにいる気分を味わってみてはいかがでしょうか?♩

きっとステキな時間を過ごせると思います♡

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

Ha det bra:)

 

 

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    私をパリジェンヌっぽくして...
  • サムネイル
    PR
    忙しくてもお洒落したい女性...
  • サムネイル
    PR
    クラシカルムードをまとう《...
  • サムネイル
    祝・ Instagramフォロワー50...
  • サムネイル
    [ ショートヘア×くせ⽑ ] だ...
MORE MORE
サムネイル
PR
私をパリジェンヌっぽくしてくれる、赤いオープンカー
サムネイル
PR
忙しくてもお洒落したい女性の味方、《ヴェレダ》オーガニックヘアケアシリーズのスタイリングラインに注目!!
サムネイル
PR
クラシカルムードをまとう《コンバース》で、上級カジュアルスタイルを叶えて。
サムネイル
祝・ Instagramフォロワー50万人!感謝の気持ちを込めた、スペシャルギフト
サムネイル
[ ショートヘア×くせ⽑ ] だから作れるお洒落なボブ17スタイル
サムネイル
PR
植物の恵みで健康的な頭皮を育てましょう|《WELEDA(ヴェレダ)》の新オーガニックヘアケアシリーズ
サムネイル
くしゅくしゅソックスとタイツに合わせたらこんなに可愛い。《ザ・ノース・フェイス》のウールチャッカーブーツ【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
FUDGEの公式通販サイト2020年売れ筋ランキングTOP10を発表!
サムネイル
柄on柄、大袈裟な首回りのストール、無造作感が絶妙なバランス
サムネイル
見て楽しい、使って嬉しいマグカップたち
サムネイル
着こなしのバランスを整えるハイカットスニーカーカタログ
サムネイル
野菜をたくさん摂りたい人のための、一人暮らしの献立1週間
サムネイル
マーケットで買った建設業者用のキャップだって、彼女にかかれば小粋なファッションアイテムに
サムネイル
おうち時間とお散歩時間で楽しむ、ワントーンな足もと【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.38】
サムネイル
ほんとうに欲しかったのはこんなマスク。FUDGEコラボアウターとおそろいの《マッキントッシュ フィロソフィー グレーラベル》のガンクラブチェック柄。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
今年はどんな年にする?前向きになれるヒントを貰う映画3作品 【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
グリーンをメインにコーデを組んで。起毛のボトムスで季節感も演出
サムネイル
きちんとシャツがスタイルアップにひと役【“アウトドア”ガールの着まわし31days】
サムネイル
ちょっと大人な3つのスキンケアアイテムの話【 FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイルvol.35】
サムネイル
学生時代の走馬灯を《HAGISO》【前田エマの東京ぐるり】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。