FUDGENA

Hei hei!

みなさまこんにちは☺︎

いかがお過ごしでしょうか?

今回はノルウェーのコーヒーについてのお話です☕️

実はノルウェーは、質が高く軽やかな飲み心地のコーヒーの発祥地。

現在は、一人当たりのコーヒー消費量が毎年世界のトップ3に入るほど!

ノルウェー人にとってコーヒーは欠かせない文化の一つなのです。

そこで今回紹介するのはオスロ発のカフェ&バー、FUGLENです🕊

FUGLENは1963年、オスロで小さなカフェとして誕生しました。

FUGLENとはノルウェー語で鳥という意味。お店のロゴはアジサシという渡り鳥がモチーフに。

渡り鳥は、立ち寄った土地ごとの良い部分を吸収し、さらに新たな地へ飛び立ちます。

そんな渡り鳥のような生き方をしたいという願いが込められているそう。

ヴィンテージ家具へのこだわりや、夜はカクテルを楽しめるなど、

少しずつ新たなコンセプトが加わり独自のスタイルが確立されていきました。

どこか懐かしさを感じさせる空気が漂うのは、きっとノルウェーのヴィンテージ家具のおかげ。

そして北欧のコーヒーといえば、

浅煎りの焙煎方法、口に広がる軽やかな甘さ、そして広がる自然のお花やフルーティーな香り・・!

こちらはFUGLEN OSLOで頂いたKaffeとPapperkake☕️

ノルウェー語でKaffeはコーヒー、Pepperkakeはジンジャークッキーを意味します。

余談ですが、Pepperkakeとはクリスマスの時期に食べられるスパイスの効いたクッキー🎄

訪れた時期がクリスマス前ということもあり、コーヒーとともに季節限定のPepperkakeを頂くことができました🍪

またFUGLEN OSLOでは、週末にDJイベントが開かれることも!

カクテルや日本酒とともに、音楽を楽しめる機会がありました。

昼と夜で違った雰囲気が味わえるのもFUGLENのステキなところです。

壁に貼られたチラシや、飾られているレコードの中には日本から来たモノも。

オスロと日本のつながりを感じさせてくれます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてFUGLENが海を越え、日本にやってきたのは2012年。

渋谷に第1号店がオープンし、その後2018年には浅草に第2号店がオープンしました。

店内に足を踏み入れた瞬間、そこはもうノルウェー。

時間がゆったりと流れ、ほっと心を落ち着かせることができます。

お店の方々のホスピタリティー溢れる接客と笑顔がさらに癒しを与えてくれます。

私が毎回オーダーするのは浅煎りのブラックコーヒーと、スパイスがしっかり効いたカルダモンロール。

この2つのフードペアリングがたまりません🤤

日本のFUGLENで使われている家具や食器も、ノルウェーブランド。

東京にいながらもノルウェーのデザインに触れられることは、FUGLENに何度も行きたくなる理由の一つです。

旅に出ることができない今、FUGLENでノルウェーにいる気分を味わってみてはいかがでしょうか?♩

きっとステキな時間を過ごせると思います♡

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

Ha det bra:)

 

 

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。