CULTURE & LIFE

将来住みたい住まいのイメージと周辺環境から現在の住まいへ引越されたというムッタさん。住まいづくりは現在進行形ながら、暮らしにこだわりをもって考えられているお部屋についてお話を伺っていきます。

 

広い空間でもスッキリと見せる

ムッタさんのお住まいは、理想の住まいのイメージを持って決められたものでした。

「家賃の上限を持って、将来やってみたいリノベーションをイメージした物件を探していきました。コンクリートの一癖ある間取りに、無垢フローリングの空間はまさに住んでみたいお部屋のイメージにピッタリでした」

 

「在宅ワークが基本になるので、ちょっと出かけたときに、程よく楽しめるような町並みがあったのも良かったです。出社となった時でも不便でない距離感も大切にしていましたね」

 

お部屋に入ってまず印象的なのが、住まいの中心で左右のスペースを分けるように設けられた土間スペース。賃貸物件の場合、狭くなりがちな玄関に対して十分な広さが設けられています。

 

「広い土間がお気に入りですが、少し不便でもあります。住まいの中心でもあるので、なるべくスッキリ見えるように靴は2足以上出したままにならないようにしています」

 

将来的にはラグやタイルを敷いて、楽しみたいと話すムッタさん。住まいの顔になるスペースでもあるからこそ、色々と楽しみ甲斐もありそうですね。

 

日当たりの良さを活かしたお部屋づくり

住まいの中でもお気に入りのスペースの1つとしてあげられていたのが南向きに面した明るい寝室。
「できるだけシンプルな寝室にするようにしています。日当たりも最高で、ブラインドからの光がとても好きです」

 

「LOWYA のベッドフレームは少し余白があるデザインで、スマホを置けるなど結構便利です」

 

寝室の中で、時間をかけて決められていたのがマットレス。
「睡眠に投資をしようと思い、様々な製品を試した中で辿り着いたのが、RASIK(ラシク)のマットレスでした。寝心地最高で、コスパもよく、睡眠に投資したい方にはオススメです」

 

寝室もまだまだこれから手を加えていきたいスペースの1つということで、すでにやりたいこともいくつか決まっているのだそう。
「より寛げる環境を目指して、テレビやソファは寝室に必要かも含めて検討中です。ベッドフレームはより木の質感を感じられるものを自分で作ってみたいと思っています」

 

寝室とは対になる北向きの窓も寝室同様に大きく、ブラインドで光が楽しめるようになっていました。こちらはワークスペースとして使用。明るい空間で作業も捗りそうですね。

 

デスクの上に置かれた小さな財布「Iru」は、ムッタさんの大切な愛用品。
「最初は、ブランドの財布を検討していたのですが、友人が使用していたイルの小さい財布を見て 経年変化と片手で収まるミニマル感に惚れて購入しました。デザインも機能性も良くて大満足です」

 

明るく開放感のある住まいを活かしたインテリアのレイアウトが、メリハリのある暮らしにも繋がっていました。

 

色を合わせて統一感を出す

昔はミニマリストだったというムッタさん。現在の住まいもものはできるだけ少なめにつつ、気に入ったものは色の統一感を意識しながら取り入れられていました。

「出来るだけ色を合わせることで、部屋に統一感を出すことを大切にしています」

 

「ベースとなるのは、白・茶・灰色で差し色に観葉植物の緑を入れています。ルールとしては決めているものの、いろんな入りを入れたくなり、日々葛藤していますね」

 

色合いのルールにもあったアイテムでお気に入りが無印良品のユニットシェルフ。
「無印で働いていたこともあり、気づくと無印のものが多くなりがちですが、中でも気に入っているのがキッチンで使っているシェルフです」

 

「値段もシェルフの中では高くなく、質も良いのでとてもお気に入りです。他の無印の商品と組み合合わせてもピッタリハマるので気持ち良いですね」

 

現在、統一感を持たせているカラーは今後の住まいでも大切にしていきたいと話すムッタさん。
「今回の住まいで生活する中で、やっぱり無垢材の床の家の良さを実感しています。リノベでも色合いは今と同じ感じになると思いますが、より広いキッチンや寝室の照明など、今はまだ手が加えられていないところも自分好みのお部屋に住みたいですね」

 

今回の暮らしから、次の住まいへの期待も膨らむムッタさんのお部屋。
マイルールとともに心惹かれるものとの出会いも大切にしながら、どんな空間が作られていくのか。今からとても楽しみですね。

 

ムッタさん(@muttablog)さんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/muttablog/
ムッタさん(@muttablog)さんのXアカウントはこちら
https://x.com/muttablog

 

text & photo : Tsubottle

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    今年のクリスマスはいつもよ...
  • サムネイル
    PR
    この秋マネしたいおしゃれな...
  • サムネイル
    PR
    ロンドンでもやっぱり大人気...
  • サムネイル
    PR
    《フワッティ》×《チャオパニ...
  • サムネイル
    PR
    《エーグル》と秋のひとり旅...
MORE MORE
サムネイル
PR
今年のクリスマスはいつもよりちょっと大人に。《ラコステ》で楽しむホリデーデート
サムネイル
PR
この秋マネしたいおしゃれなランコーデを、スタイリストがレクチャー!都立明治公園〈ALPEN RUN MEIJI PARK〉でのイベントをレポート
サムネイル
PR
ロンドンでもやっぱり大人気の《オニツカタイガー》、おしゃれなあの子は新作スニーカーをどう履いてる?
サムネイル
PR
《フワッティ》×《チャオパニック ティピー》がコラボしたメタルフレームのメガネがあれば…
サムネイル
PR
《エーグル》と秋のひとり旅。降っても晴れてもおしゃれに
サムネイル
PR
《KiU》晴れの日も雨の日も。機能とお洒落を叶えるバッグ
サムネイル
PR
デニムは裾上げしてからが楽しい。お洒落な人が注目する《モモタロウジーンズ》ってどんなデニムブランド?
サムネイル
PR
2026秋冬、今したいのはこんな髪色。 旬をまとえる最新ヘアカラー4スタイル
サムネイル
PR
真逆なふたりの、共通点。|adidas Originals “TWEED & DENIM” by ABC-MART OPPOSITES, SAME KICKS
サムネイル
PR
ワンシーンを彩る《ルージュ・ヴィフ》|“ROUGE VIF” to accent the moment
サムネイル
PR
《GRANDMA MAMA DAUGHTER 》が贈る、日常を切り取る上質なデニム
サムネイル
PR
【日常に彩りを添えるアウター4スタイル】《yuni》 is like a flower to me -わたしにちょうどいい服-
サムネイル
PR
秋の足元に洒落感をつくる、 《靴下屋》×FUDGE FRIENDのコラボソックス
サムネイル
PR
レトロなデザインが使いやすい、《パトリック》のシューズ
サムネイル
PR
《エーグル》が国内最大規模のストアを自由が丘にオープン!FUDGE FRIENDのうさみが選ぶ、雨の日も頼れる3つのアイテムは?
サムネイル
PR
やっぱり名品!長く愛せる《ルコックスポルティフ》の白スニーカー“ラ ローラン”で秋コーデ3選
サムネイル
PR
レディな彼女は《グレゴリー》のSUSZYがお好き。
サムネイル
PR
大切な人へ手紙で思いを綴って。万年筆でおなじみの《モンブラン》が銀座で手書きにまつわる体験型キオスクをオープン
サムネイル
PR
スポーティで彫刻的なフォルムが際立つ《BAO BAO ISSEY MIYAKE》の2026-27秋冬バッグが到着!持つだけでいつものスタイルをアップデート

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。