CULTURE & LIFE

コンパクトだけど、家賃が比較的リーズナブルなワンルームの部屋。限られた空間のインテリアはどのように楽しめばよいのでしょうか?オシャレでマネしたくなるワンルームのインテリアのお部屋実例を紹介します。

 

■ROOM1. コンクリート打ちっぱなしの物件を、より理想の空間へ。23㎡一人暮らしのインテリア

トリさんが一人暮らしへの憧れから始められたお部屋探し。現在のお部屋は、お気に入りのカフェがある街であること、コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズ物件が決め手でした。


お部屋づくりのイメージのもと、今回の物件に合わせて使われているインテリアやライフスタイルへの考え方がありました。

「ダイニングのハイテーブルは、引っ越した直後、建築設計士をやってる友人にオーダーしたものです。実際に部屋へ招いてサイズを測ってもらいピッタリのもの作ってもらうことが出来ました」

2つのスペースが作れたことはワンルームのお部屋でも気分を切り替える、良いきっかけになっているのだそう。
「作業はワークスペースが基本ですが、立って作業することもできるので、気分の切り替えにカフェスペースでやることも多いですね」
コンクリート壁面をバックに、ハイテーブル上の季節のお花や壁面に飾られたトリさんのアートも馴染んでいました。

一つ一つのアイテムが際立っている一方で、同時に感じるのが物数の少なさ。
今回の住まいをきっかけに買う物の量を制限し、生活感をなるべく無くすという考えは現在の住まいがきっかけで生まれたのだそう。

「もともとはインテリアや洋服など好きなものが多いタイプなのですが、この住まいで物欲のまま取り入れてしまうと空間が窮屈になると感じ、思考がミニマリスト寄りになっていきました。この住まいが気に入っているからこそ、本当に必要なものは何かを考えるよい機会になりましたね」

物の数を増やさないという意識と同時にとにかく減らせば良いという極端な考えにも陥らないようにされているトリさん。
「ワークスペースの窓際には、お気に入りのものをディスプレイするようにしています。ミニマリストへの意識が強くなったとはいえ、好きなものを楽しめる心の余裕は維持して、削ぎ落としすぎない生活スタイルが理想です」

今回の住まい選びは、自身のライフスタイルを考える上で大きなきっかけになっていました。
「自分の暮らしを考えていく上では、無理に広い部屋に住むよりは、限られたスペースの中で、必要なものを考えたり、その分のお金を周辺環境の良さに充てることで外からの刺激や情報が多くある場所に身を置いたりするほうが良いと思っています」

理想の暮らしを考えるきっかけになった現在の住まい。今後に向けてはもっと洗練された空間にしていきたいのだそう。
「今あるものを再度見直しながら、物の数をもっと絞り込んだ空間にして行けたらと考えています。ベッド下やクローゼットなどに本や洋服がまだあるので、そうした目に見えないスペースも整えて、自分が把握出来る範囲で暮らせるのが理想ですね」

自分自身と向き合いながら住まいや暮らしを磨き抜かれたその先に、どんなお部屋が出来上がるのか楽しみですね。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM2. お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルのインテリア

029.082さんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、20㎡ほどのワンルーム。

「家賃も含めてそんなにお金がかかってないんですけど、お金をかけなくても楽しく自分の落ち着く空間を作れるようなものを選んで、ちょっと飽きたら模様替えをしたり自由に住めるように、と部屋づくりをしています」

模様替えをするのが好きという029.082さん。家具は軽くて高さがあまりなく、いろいろなところに移動したり、組み合わせたりしやすいもので揃えているそう。

「アイアンやスチールが好きでよく取り入れています。高い家具が買える余裕がないので安いものばかりなんですけど、安っぽく見えないようなものを探すようにしていて。木製だと安いものは安っぽく見えてしまうのですが、アイアンやスチールなら劣化しないし手入れも楽ですね」


丸いスツールは、ニトリのもの。キッチンで椅子として使ったり、リビングでテーブルとして使ったり、とてもコスパがよくお気に入り。

ちょっとしたものの置き場所も、スツールを使ったり。

ベッドトレイを使ったり。ちょこちょこ置く場所を変えて、いろんな組み合わせを楽しんでいらっしゃいます。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM3.コンクリ風×ウッドの組み合わせでカフェのような空間に。7.5畳ワンルームのインテリア

Pitoさんが海外留学から帰国後、一人暮らしを始められたお部屋は、7.5畳ほどのワンルーム。
立地のわりに、家賃がとても安かったことから即決されたというお部屋、築年数は経っているものの、キッチンなどの設備は新しいものに交換されていて快適に使えるそう。

「友人の家にも近く、環境が良くてとても気に入っています。天井まで窓があって、庭の緑が見えることもポイントでした。ひとつだけ妥協したのは3点ユニットバスだったこと。でも今は慣れましたね」

家具を入れる前に、「床はこだわろう」と、置くだけのコンクリート風フロアタイルを敷いてイメージチェンジ。

「以前住んでいた部屋がデザイナーズで、壁がコンクリート打ちっぱなしだったんです。照明と壁と床は、お部屋のキーポイントになるんだなとそのとき感じて。このお部屋は普通の壁、床だったので、どちらかを変えようと思って、床を変えてみました」

ベッドは部屋の入り口側に寄せて、窓側にはヨガができるスペースと、大きな鏡。その前にはハンガーラックをおいて身支度のスペースに。

お部屋の顔にもなっているデザインのいい椅子は、メルカリで購入した日本のメーカー、コイズミのもの。

「小さい部屋なので、空間を広く見せるために、ベッド以外にかさばる家具は置かないと決めている」と Pito さん。壁際に置かれた小物はすべてカゴに入れ、テーブルはFlying Tigerのベッドトレイを利用。どこにでも簡単に持ち運べるようになっています。

7.5畳の小さな3点ユニットバスのお部屋でも、自分らしく工夫して住みこなしていらっしゃったPitoさんのお部屋。カフェ風インテリアを目指すならお手本にしたいヒントがたくさんありました。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

 

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎“1K一人暮らし×観葉植物” 春に向けてグリーンでお部屋を明るく!今すぐマネしたいインテリア5選

▶︎コンパクトな1K×1人暮らしで好きなものに囲まれ充実したお部屋5選

▶︎“【一人暮らし】シンプルでホッとするインテリア実例3選

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    足元のおしゃれが楽しい季節...
  • サムネイル
    PR
    北欧発《アラビア》の食器と...
  • サムネイル
    PR
    スープに恋するあの子の行き...
  • サムネイル
    PR
    《 H.P.FRANCE 》 40th Anni...
  • サムネイル
    PR
    That “BERING《ベーリ...
MORE MORE
サムネイル
PR
足元のおしゃれが楽しい季節、《 KEEN(キーン)》の人気スニーカーが主役!【FUDGE FRIEND 大島花菜の冬のお出かけ2スタイル】
サムネイル
PR
北欧発《アラビア》の食器とインテリアで叶える憧れの日常【FUDGENA SPECIALIST : riko × ARABIA】
サムネイル
PR
スープに恋するあの子の行き先は“ちびまる子ちゃんの町”静岡県清水? さくらももこも《野菜をMOTTO》も生まれたあの場所へ。
サムネイル
PR
《 H.P.FRANCE 》 40th Anniversary !“好き”が見つかる、とっておきのプレゼント
サムネイル
PR
That “BERING《ベーリング》 girl” at my regularcafé. 気になるあの子と腕時計
サムネイル
PR
クラシックなのに軽やか。《ムーンスター》の「SPxx」からスニーカー発想の新作ローファーが登場!
サムネイル
PR
初心者が買うべきランニングシューズは《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」。ふだん着に合わせてもこんなに可愛い!
サムネイル
PR
冬コーデの差し色にもぴったり!《グッド グッズ イッセイ ミヤケ》からカラフルな新作アイテムが登場
サムネイル
PR
《エディー · バウアー》×『メンズ・ファッジ』の限定コレクション!Let’s welcome winter
サムネイル
PR
欲しいのは上質なニット!《NARU FACTORY》のフェアアイルニットの秘密を紐解く、11の質問 【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
PR
ランニングデビューに迷ったらこのシューズ!ABCマートで見つけた、軽くて可愛い《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」
サムネイル
PR
有楽町駅前にできた大型の〈ホカ 丸の内〉にはもう行った?10月に開催したランニングイベントをレポート
サムネイル
PR
ホリデーシーズンのお洒落は《ラコステ》と。気取らないふたりの素敵な着こなし
サムネイル
PR
イギリス発《 J.J.Mercer(ジェイジェイマーサー)》のトップスがおしゃれの主役!FUDGENA & FUDGE FRIENDの秋コーデ
サムネイル
PR
11月の運勢とあなたに合う《KUOE》の腕時計は?まとめてチェック!【《KUOE》Collaboration |FUDGE.jp 12星座×血液型占い】
サムネイル
PR
いまから着れる冬アウターは、《ミルクフェド》で探してみない?
サムネイル
PR
ラコステの香りと2人の日常。How to spend with LACOSTE L.12.12
サムネイル
万能なチノパンツが欲しい!《Traditional Weatherwear》のユニオンスラックをチェックしたい【FUDGE dig.|長く愛用できるチノパンツ名品リスト- 03】
サムネイル
秋のデニムスタイルは、大胆なロールアップと差し色でこなれ感を演出して【FUDGE 10月号連動企画 – 濃紺デニムがあれば。| DAY 7】
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。