CULTURE & LIFE

家賃の安さ、子育てのしやすさに惹かれた築57年の団地。気になる部分にはDIYで少し手を加えて、経年変化を楽しめる木の家具を中心にカフェのような雰囲気をつくられている、3DKのお部屋を拝見しました。

 

家賃が安く、子育てもしやすい築57年の団地

nanaさんが、旦那様と生まれたばかりのお子様と暮らしていらっしゃるのは、築57年の団地。3DKのお部屋です。

「少し家賃を下げようと部屋探しをしたときに、築古の団地が選択肢にあがりました。団地は近くにお子さん連れのご家族も多くて、子育てがしやすいところもいいのかな、と思いました」

お部屋は、広めのキッチンにプラスして6畳の洋室が3部屋の3DK。こちらは仕切りを外してキッチンとつながっているダイニングスペース。

 

もう1部屋は、ローソファを置いてリビングに。

 

そしてもう1部屋は寝室、という間取りです。「古い団地ですが、この部屋はリノベされて全部洋室になっていて、壁の色なども白に統一されていたところも決め手になりました」

 

DIYで暮らしやすく手を加える

グレー、黒、シルバーで色味を統一していらっしゃるキッチン。

 

キッチンのシンク下収納の扉にはリメイクシートを貼ってイメージを変えられています。

 

カフェっぽい雰囲気にしたいと取り入れられているステンレスのキッチンワゴンもお気に入り。

 

そのままだと無機質すぎるため、上にサイズを合わせた天板を載せて木のぬくもりをプラス。

 

洗面台もDIY。もともとのミラーセットを取り外してはがせる壁紙を貼り、ミラーと収納をとりつけていらっしゃいました。

 

テレビボードもDIY。木の板と角材で組み立てたもので、脚の部分は黒に塗装しているだけなのだそう。それだけで、アイアン×木のおしゃれな棚に見えますね。

 

ローソファにはリネンのクロスをかけてイメージチェンジ。nanaさんのお部屋には、簡単なのに、イメージががらっと変わるアイデアがたくさんあって、とても真似したくなります。

 

古いもの、木のあたたかみのあるものをうまく取り入れて

「旦那とカフェやおしゃれなアパレルショップに行くと、“あそこ、こういう感じにしたいよね”とか、参考になる部分がいっぱいあるので、実際のお店を参考にして、自分たちが好きなイメージに近づくようなインテリアを選んでいます」と教えてくれたnanaさん。お部屋には、カフェのような雰囲気をつくる、古いものや経年変化を楽しめる木の家具がたくさんありました。

一番お気に入りの家具は、骨董品屋さんでたまたま見つけたというこちらの食器棚。

 

「食器も自分たちのお気に入りのものを見せるように飾ることができるし、この一角はすごく気に入っています」

 

楽天で見つけた無垢集成材のダイニングテーブルは、ときどきオイルワックスを塗ってメンテナンス。経年変化を楽しめるところが気に入っているそう。

 

ベッドルームで最近購入してよかったものは、unico adday(アディ)の大きなミラー。こちらもオークの無垢集成材で、二人で映ることもでき、空間も広く見えるようになったそう。

 

古い団地も、DIYで少し手を加えて、古くて味わいのある家具を中心にカフェのような空間をつくられていたnanaさん。古いお部屋でもこんなふうに楽しんで、カフェのような素敵な雰囲気をつくることができるんだな、と、とても参考になるアイデアをたくさんもらいました。

 

nanaさんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/nana_icroom/

 

text : Miha Tamura / photo : @nana_icroom

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    胸元のFOX刺繍が目印!《FREA...
  • サムネイル
    PR
    夜更かしミネストローネ【ス...
  • サムネイル
    PR
    年末年始の身体を労う美味し...
  • サムネイル
    【2023年上半期占い】12星座...
  • サムネイル
    ネイビーのセーターを誰より...
MORE MORE
サムネイル
PR
胸元のFOX刺繍が目印!《FREAK’S STORE》×《TOWN CRAFT》の気になる新作別注アイテム5選をお届け
サムネイル
PR
夜更かしミネストローネ【スープと彼女のストーリー vol.3】
サムネイル
PR
年末年始の身体を労う美味しいスープが活躍!【FUDGENA:ハヤシアンナ × 野菜をMOTTO】
サムネイル
【2023年上半期占い】12星座別にあなたの本質と運勢を徹底解説!
サムネイル
ネイビーのセーターを誰よりもかわいく着るには?【FUDGE 掲載コーディネートのコツを深掘り! No.001】
サムネイル
ホテルライク×ナチュラルの洗練された1K。男性一人暮らしのインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
2023年お取り寄せしたい、和なお菓子11選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレーのコーデに映える、パープルのドクターマーチンがこなれ感。
サムネイル
コートとマフラーの色を合わせると統一感のあるスタイルが完成する
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
モッズコートにキルティング。それぞれのカーキアウターコーデ【ホリデーサーカスファッションスナップ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
“リノベーション団地”で叶う!? オシャレで理想の暮らし5選
サムネイル
ピーコートwith ショーツでアクティブに着こなす【本日のFUDGE GIRL-1月25日】
サムネイル
チューリップ柄のトートで寒さの中で春を意識する
サムネイル
《ハイク》のブラックコートをはおってワントーンコーデの印象を一新。【マイスタンダードブック】
サムネイル
オールブラックコーデには、レースを重ねて抜け感を意識して。
サムネイル
軽くてあったかくて気持ちがイイ冬のヌクヌク小物たち
サムネイル
冬の色・いろ・イロコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさん vol.23】
サムネイル
防寒しながらおしゃれに!選ぶべきはオレンジのカラーコート?ムートンコート? WORLD SNAP 7DAYS【12/25~12/31】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。