FUDGENA

こんにちは、Tsubakiです。

みなさんは収集癖のあるものってありますか?靴とか、帽子とか、マグカップとか、エコバッグとか、色々集めちゃうモノありますよね。

スカーフが大好き

私はというと、スカーフとか、バンダナとか、チーフとか、そういうアイテムがとても好き。柄とか色使いとかに惹かれるお気に入りを、頭に巻いたり首に巻いたりバッグにつけたり。使わない日でも、収納している場所が目に入ると、あーかわいい。と気持ちが上がります。

ロンドン発、《Drake’s》のスカーフ

あーかわいい。となる率が高いのが、ロンドンにて1977年創業した《Drake’s》のアイテム。このブランドは、ネクタイやチーフが有名なブランドですが、始まりはスカーフやショールなどのネックウェア。ロンドンのハバーダッシャーストリートという、昔から絹織物で栄えたエリアで生まれたブランドです。

そんな歴史溢れる地で育まれたブランドは、今やトータルブランドに成長し、スーツやカジュアルなトップスなど色々なアイテムを生み出していますが、膨大なアーカイブから選ばれた色柄を現代らしくアレンジしたスカーフやチーフはその中でもひときわときめくものが多い!このブランド、基本はメンズ向けなんですが、スカーフやチーフは女性でも取り入れやすい、むしろ女性にこそつけて欲しい!と思うアイテムが多々あるんです。

ボリュームのあるストール

ショートはそのまま、ミディアム〜ロングならまとめ髪の上から、しっかり量感のあるストールを巻いて、印象的なヘアアレンジに。頭の後ろ、首筋側に沿わせて巻いて、おでこの上に持ってきたら交差させて、後ろにまた持ってきて結びます。異国感漂うアレンジは、オンラインで友達とおしゃべりする時も抜群の画面映え。美容室になかなか行けずに決まらないヘアも上手にカバーしてくれます。このストールは、シルク混の上品なツヤ感と、イギリスらしいレジメンタルストライプが特徴。180cmくらいの長さがあるとこれくらいボリュームが出ます。シンプルなTシャツにデニムみたいなスタイルにポイントとして使うのもおすすめ。

小ぶりなサイズが使いやすいポケットチーフ

45cm×45cmの小ぶりなポケットチーフは、女性の首まわりにネッカチーフとして使うのにもぴったりの大きさ。細めに折り込んできゅっと結んで、ポロシャツやTシャツの襟元からちらっと覗かせて。

もちろんジャケットの胸ポケットに差してジェントルマンに決めても。遊び心のある柄をチョイスしてチラ見せ。フルーツ柄もいつも新柄が出る楽しみなシリーズ。

バッグのストラップにつけて。

このつけ方、シンプルなスタイルのポイントになるのでよくやるんですが、何度かいつのまにか取れてしまってサヨナラした思い出が…泣 しっかり結ぶようにしたり、酔っ払いそうな日はやめておいたりして気をつけましょう。笑

ポニーテールの結び目にきゅっと結んでアクセサリー感覚で。

大判サイズのバンダナ

75cm×75cmのバンダナサイズは、きちんと細長く畳んでコンパクトに結ぶとチョーカーみたいに。ポケットチーフの大きさとはまた違った印象になります。海でくつろぐシーンが描かれたプレイフルな柄。

ジーンズの後ろポケットに入れてチラ見せもかわいい。

普段のスタイルにお気に入りの柄スカーフを差して、気分をあげていきましょう!

最近ポチったもの。CAFE BRICK LANEのスコーンキット

コロナ自粛が長引いていますが、好きなお店のオンラインショップや近所のテイクアウトは応援の気持ちも込めてちょこちょこ利用しています。微々たる消費ですが、またお店に安心していけるようになる日を想ってポチっております。

こちらは世田谷駅のCAFE BRICK LANEのスコーンキットで作った抹茶スコーン。BRICK LANEはイーストロンドンの地域の名前。お店もその雰囲気が感じられる素敵なカフェです。お店にゆっくり遊びに行けなくてもお家でカフェの味を楽しめるのも嬉しいですよね。

それではまた!

 

Tsubaki
英国ブランドを取り扱うインポーターである渡辺産業と、
その直営店・ブリティッシュメイドのプレス。
アート鑑賞とナチュラルコスメとおいしいものが好きなおうし座A型。
Instagram : @nozomitsubaki

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    心躍る軽快な《MPストア》の...
  • サムネイル
    PR
    品よく日常着と暮らしに寄り...
  • サムネイル
    PR
    毎日をアクティブに、体に優...
  • サムネイル
    PR
    雨の日も素敵なわたしでいら...
  • サムネイル
    PR
    みちくさガールと《ハーベス...
MORE MORE
サムネイル
PR
心躍る軽快な《MPストア》のウエアで、初夏のスタイルを先取りして
サムネイル
PR
品よく日常着と暮らしに寄り添う《les bon bon(ル ボンボン)》のアクセサリー
サムネイル
PR
毎日をアクティブに、体に優しくフィットする 《ミレスト》のメッセンジャー
サムネイル
PR
雨の日も素敵なわたしでいられる、《ビコーズ》のレイングッズ
サムネイル
PR
みちくさガールと《ハーベスティ》
サムネイル
PR
気分に合わせて毎日のように楽しめる!《サキュウ》のデニムが、初夏の相棒
サムネイル
PR
どんなシーンにも寄り添ってくれる。《マベン ウォッチズ》の洗練された腕時計
サムネイル
PR
コーヒーラバーな彼女と《マスターピース》のバッグ
サムネイル
PR
《フレッドペリー》の初夏を感じる爽やかな装い。 WANNA BE A SHARP GIRL FRED PERRY
サムネイル
PR
都会派ガールの偏愛サンダル。《シャカ》で日常の装いに特別感を!
サムネイル
PR
雨の日を彩る色、《エーグル》の色。 WEAR THE FAVORITE COLOR WITH AIGLE!
サムネイル
PR
《ニトリ》で演出する ベーシックだけど夏らしいお部屋
サムネイル
PR
《アヴィレックス》でシックなストリートガールに変身
サムネイル
PR
《ミディウミ》が描く、心地よい季節。
サムネイル
PR
春風に舞う《POU DOU DOU(プードゥドゥ)》の服
サムネイル
PR
《ロレール》のベレー帽が主役!春のフレンチスタイル。
サムネイル
PR
春の風に優しく揺れる、リネンの素材感を堪能して《MPストア》
サムネイル
PR
フレッドペリーのグッドガールな春カジュアル。 《FRED PERRY》 WANNA BE A SHARP GIRL
サムネイル
PR
《センスオブプレイス》で見つけた、可憐で爽やかな春の服
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 出かけたくなったらしたい足もとコーデ、投稿してみて!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。