CULTURE & LIFE

こんにちは。

前田エマです。

先月から谷根千エリアをぐるり、しております。

 

 

今回訪れたのは、私も何度か足を運んだことのあるパン屋さん《VANER》です。

ここの名物はサワードウブレッド。ヨーロッパのパン屋さんでよく目にするような、大きくて硬そうなゴロッとした、あのパンです。粉、塩、水だけで作られた素朴で力強いパンは、ひと口食べるとやさしさに包まれるんです。

 

 

外はガリッ!しっかり焼き込むことで粉の香りが引き立ちます。中はふんわり。酸味の中にあまさがきちんと存在するので、一生懸命味わおうと、私の五感は必死でした。

 

 

人気のクロワッサンは、バターは少なめ。だからこそ、ちゃんと小麦の味がする。

少し珍しいカルダモンロールは、甘さとスパイシーさが絶妙で飽きがきません。

 

パンを作る宮脇さんは、ワーホリで滞在していたノルウェーで、パン作りを始められました。最初は単なる趣味だったそうですが、その後、世界中の様々な場所でパン作りを学ばれました。中でも、サワードウのパンを作る人々の自由な空気感、仕事への姿勢やカルチャーに魅了され、それが今のお店の軸になっているそう。

 

 

《VANER》は古民家をリノベーションした「上野桜木あたり」という素敵な場所にあります。ここは昔の日本家屋にタイムスリップしてしまったような、それでいて新しいカルチャーに触れられる、とても稀有なあたたかい場所です。

 

 

《VANER》で働くみなさんの生き生きとした軽やかさ、そして何かを作って人と繋がっていく嬉しさに、私も頑張ろうとパワーをもらいました。

 

《今週のぐるり服》

photograh_Osada Kasumi

昨年末、自分へのご褒美に買ったスニーカーは、女の子らしいファッションに合わせたいお気に入りです。

ニット/R(ONWARD樫山)、スカート/TOMORROWLAND、靴/FILA、バックパック/Manhattan Portage

**********************************************

モデル:前田エマ Maeda Emma

1992年、神奈川県生まれ。 東京造形大学卒業。オーストリア ウィーン芸術アカデミーに留学経験を持ち、在学中から、モデル、エッセイ、写真、ペインティング、朗読、ナレーションなど、その分野にとらわれない活動が注目を集めている。Instagram:@emma_maeda

写真:長田果純 Osada Kasumi

1991年、 静岡県生まれ。14歳の頃、実家の物置小屋から一台のフィルムカメラを発見し、独学で写真を撮り始める。現在はファッションのカタログやポートレート、映画のスチールなどで活躍中。プライベートでは自身の感覚を軸に写真を撮り続けている。Instagram:@osada__

information

《VANER(ヴァーネル)》

台東区上野桜木2丁目15−6 あたり2
営業時間:9時 〜 18時(水〜金)、8時〜17時(土日祝)
定休日:月・火
Instagram:@vanertokyo
※最新の情報は店舗Instagramにてご確認ください。

 

谷根千エリアの4回目は、古民家をリノベーションした「上野桜木あたり」という場所にある、パン屋《VANER(ヴァーネル)》。

店主の宮脇さんがヨーロッパを旅していた頃に”サワードウブレッド”に出逢い、塩・小麦・水のみというシンプルな作りながら、奥深い味わいに感銘を受けたそう。縁あって日本でお店を開くことになり、”サワードウブレッド”を日本に広めた立役者でもある。

《VANER(ヴァーネル)》の”サワードウブレッド”は日本人の口に合うようにオリジナルでブレンドした小麦とライ麦で自家培養した天然酵母を使用。リピートしたくなる程よい酸味ともっちりとした食感がたまらない。

もう一つのおすすめは”カルダモンロール”。サワードウ生地に主役のカルダモンとバターを練り込んだ、スパイシーでほんのりバターが香るペストリー。カルダモンの香りがクセになる。合わせて食べたいのが、バター少なめで小麦の味が楽しめる”クロワッサン”。お店のショーウィンドウで作られる過程を見ることができ、ついつい手に取ってしまう。

スタッフの方のフランクな姿勢も心地よく、これから温かくなる季節に外のベンチでコーヒーと一緒にイートインするのも素敵な時間。

 

 

edit:Takehara Shizuka

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    【がま口バッグと6つのお手本...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌが教えてくれた...
  • サムネイル
    PR
    雨の日もハッピー!おしゃれ...
  • サムネイル
    PR
    20周年を迎えた傘ブランド《W...
  • サムネイル
    PR
    父の日ギフトの準備はOK?《...
MORE MORE
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
PR
20周年を迎えた傘ブランド《Wpc.》がイメージキャラクターに女優・南沙良を起用!服に似合うおしゃれな傘 4選もチェック
サムネイル
PR
父の日ギフトの準備はOK?《ポール & ジョー》とお父さんを訪ねるパリの旅
サムネイル
PR
ヴィンテージライクでお洒落なバッグ13選。韓国発・レザーブランド《トゥティエ》はもうチェックした?
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
ニューバランスのスニーカー選びで迷うなら「327」で決まり!コーデ3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。