CULTURE & LIFE

こんにちは。

前田エマです。

 

 

「蔵前」特集の第3回目です。

撮影でこの街へ訪れるたびに

パン屋さんやトンカツ屋さん

パフェが美味しいお店やケーキ屋さんなど、

食べたいものがたくさんあって、うれしい悲鳴です。

「職人の街」は、モノだけじゃない、魅力的な街なのですね。

 

 

さて、今日は

《フーコ 服と小物のちいさな店》です。

 

小学校の頃の教室のドアのような

カタカタとかわいい音がする木製の白いドア。

店に入ると、暖かくて丸いきらきらとした日光が

美しい擦りガラスで造られた窓から差し込んで

店内を照らし、優しい空気で満たされます。

 

 

私はこの擦りガラスに一目惚れ。

このお家の大家さんが大切にされていたものだそう。

擦りガラス好きの私としては

珍しいデザインにときめきます。

 

 

白いちいさな店の中には、たくさんのこだわりが詰まっています。

天井を見上げると、木枠を組み合わせた素敵なモニュメントが。

そこに木の枝がディスプレイしてあって面白い。

棚の柱もユニークな形で、わくわくします。

 

 

着心地の良い、セーター。

フリルのついたパンツ。

花柄の下着。派手色のかわいい靴下。

クスッと笑ってしまうぬいぐるみ。

使い勝手の良さそうな鞄。

ありそうでないようなアクセサリー。

丁寧にセレクトされたアイテムが

意思を持って、店の中に佇んでいる、その姿のかっこいいこと。

 

 

店主の森下富美子さん(フーコさん)が、たくさんの作家さんとの出会いの中で選び抜かれた、無理のない気持ちの良い素敵なアイテムが並びます。

 

 

無理のない気持ちの良さが、いちばん難しくそれでいて大切なことだと私はおもっています。

尖ったファッションや特別な服は、もちろん素敵だし私も好き。

でも毎日にそんなに気合を入れていたら、どこか疲れてしまうような気がするし、何かをどこかに置き忘れてしまう感覚もある。でも、やっぱりどこかにユーモアをしのばせていたいのです。

フーコさんが選ばれるアイテムは、日々をそっと楽しくしてくれるようなものばかり。

さすが!と唸ってしまうセレクトです。

 

《今週のぐるり服》

photograh_Osada Kasumi

シャツの中にタートルネックを合わせるのが好き。程よい抜け感ときちんと感がでる、絶妙なコンビネーションなのです。

タートルネック/BIWACOTTON、シャツ/HÉLIOPÔLE、スカート/mini matters、靴/BIRKENSTOCK

**********************************************

モデル:前田エマ Maeda Emma

1992年、神奈川県生まれ。 東京造形大学卒業。オーストリア ウィーン芸術アカデミーに留学経験を持ち、在学中から、モデル、エッセイ、写真、ペインティング、朗読、ナレーションなど、その分野にとらわれない活動が注目を集めている。Instagram:@emma_maeda

写真:長田果純 Osada Kasumi

1991年、 静岡県生まれ。14歳の頃、実家の物置小屋から一台のフィルムカメラを発見し、独学で写真を撮り始める。現在はファッションのカタログやポートレート、映画のスチールなどで活躍中。プライベートでは自身の感覚を軸に写真を撮り続けている。Instagram:@osada__

information

《フーコ 服と小物のちいさな店

東京都台東区寿1-20-11 1階
営業時間:13時30分〜19時
不定休
TEL:03-5830-2355
Instagram:@fu_koshop_
※営業日はこちらをご確認ください。

 

蔵前を巡る、3回目は服と小物のお店《フーコ》。

真っ白な天井の高い小さなお店には、店主の森下さんとご縁が繋がった作家さんによる服や小物が丁寧に並んでいます。その多くはお店をスタートしてから出逢った人たちばかり。そもそもご縁があって《フーコ》をはじめることになり、お店を探すまでに1年ほど費やした後、現在の店舗に行き着いたそう。

そんな出逢いを大切にした服や小物は、ちょっとファニーな可愛さと温かみが感じられるものばかり。店主の”スキ”がセンスよく陳列されて、こちらまで居心地がよくなってしまう。

不定期でポップアップショップも行っており、11月15日(日)までインドの手織り布の魅力を広げているブランド「絲室(itoshitsu)」による「色のかたち つらなる模様」を開催中。コットンやシルク、時にはデッドストックのインドで織り上げた布によるバッグや小物、クッションは風合いがとても心地良い。手作業のため、ひとつとして同じものがないのも魅力です。週末にぜひ。

 

【蔵前にきたら、こちらにも!】

珈琲とチョコレート《蕪木

時を感じて《SyuRo》

カヌレ色のインク《カキモリ》

お湯が滑る《NAKAMURA TEA LIFE STORE》

きらめきの雨粒《大森商店》

 

 

edit:Takehara Shizuka

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGE本誌に掲載された《VANS...
  • サムネイル
    【FUDGE.jp オトナの部活動】...
  • サムネイル
    【FUDGE×BOUL’ANGE】 ...
  • サムネイル
    PR
    来年もよろしくね!の気持ち...
  • サムネイル
    PR
    《アニエスべー》のスカート...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGE本誌に掲載された《VANS》のシューズと洋服、kinokoちゃんがボーイッシュに着こなしてみたら…?
サムネイル
【FUDGE.jp オトナの部活動】おうち&リアルで楽しむ、コーヒーセミナーを開催。合わせてコーヒーをもっと楽しめるグッズをプレゼント!《Cores》&「REC COFFEE」とのコラボレーション
サムネイル
【FUDGE×BOUL’ANGE】 クリスマスを演出したオリジナルコラボパン発売!
サムネイル
PR
来年もよろしくね!の気持ちを込めて、クリスマスには大切なあの子の笑顔を彩るコスメを贈ろう。組み合わせは全520通り、資生堂「ワタシプラスオンラインショップ」で見つけるホリデーギフト
サムネイル
PR
《アニエスべー》のスカートを着て、デリバリー中!
サムネイル
おそろいの時計に記念の文字を添えて。全国のチックタック系列店にて、アニエスベーのペアウオッチ購入で刻印無料フェア!インスタライブも開催
サムネイル
PR
都会的な佇まいながら親しみやすさを感じる。真昼の《マベン ウォッチズ》
サムネイル
PR
kinokoちゃんのコーディネートレッスン!《Danner》のシューズが主役のクラシックボーイズスタイル
サムネイル
PR
《 オニツカタイガー》とモダンガール。
サムネイル
PR
《Dr.Martens》で見つけた、2020年ラストの偏愛ブーツ。定番シューズを冬気分が高まるレザー×フェイクファー仕様に
サムネイル
PR
特別な冬服との一期一会は《パルコ》で
サムネイル
PR
コーデュロイのオーバーオールとファーバッグで季節感を。淡いカラーリングでまとめて【DIESEL SPECIAL SNAP】
サムネイル
【FUDGE.jp オトナの部活動】FUDGEコラボのヘア&ボディオイル現品をプレゼント!FUDGEガールのヘアのお悩みを解決するオンラインセミナーを開催。人気サロン「LIM」の美容師が講師に。
サムネイル
Holiday Circusの限定アイテムがFUDGE ONLINEで買える!
サムネイル
2020-21 無印良品のブラウンニットで間違いない着まわし提案movie no.2
サムネイル
履きまわし力抜群! この秋冬手に入れたいショートブーツの着こなし
サムネイル
私が私に贈りたい《ミキモト》のファーストパールジュエリー【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
おしゃれ上手になれるスカーフ使いに注目【“モノトーン”ガールの着まわし30days】
サムネイル
洋服はほとんどママのおさがり!ダークトーンにドットでリズミカルに
サムネイル
ゆらぐお肌をいたわりたいから。《Choose》のスキンケアで乾燥シーズンに備えましょ!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。