CULTURE & LIFE

オシャレでセンスがいいお部屋にあるものって興味ありませんか? 今回は『FUDGE.jp』で人気連載「#myfavorites」に登場したアイテムの中から『ソファ』をピックアップして5つ紹介します。絶対にインテリアの参考になるはずです!

 

■アイテム1. TRUCK FURNITUREの「レザーソファ」

大阪にある「TRUCK FURNITURE」で購入されたという、レザーのソファ。ガッチリと組み上げられたホワイトオーク材のフレームと、牛革クッションを組み合わせたソファだそう。使い込むほどに味が出て、色と艶が深まっていきます。

FURROWED-LEATHER OAK FRAME SOFA 3-SEATER/約650000円

お部屋のシンボルとして存在感をはなっている、こちらのソファ。acoさんはこのソファに並々ならぬ想いがあるのだと、お話を聞いて知りました。

「このソファを購入した『TRUCK』との出会いは、今からおよそ20年前。書店で見つけた『TRUCK WORKS』という一冊のカタログ本でした。本の装丁から紙質、レイアウト、写真に至るまで全てが完璧過ぎて、とにかく鼻息荒くページをめくったのを、今でも鮮明に覚えています。その冊子のなかでひときわ目を引いたのがこのソファでした。威厳のある風格を漂わせるレザーのソファは、私の好みにドンピシャで、とにかく“様になる一生モノのソファ”を探していた私にとっては、これ以外考えられなかったんです。いつかこの完璧すぎるソファーを手にしたい……そう思って紙が擦り減るくらいカタログをめくって、眺めて、数年迷ってお金を貯め、この本を握りしめて大阪にあるTRUCKのショールームへようやく行き、購入しました」

すごく高い買い物だったけれど、今眺めてみても「TRUCKの家具達は、本当にカッコいいなぁ〜」と惚れ惚れするのだそう。そんな運命のような出会い、うらやましいなぁ。

「たくさん座って、心地よくうたた寝して、本を読んで……。当時からはすっかり革の色も、木の色も変化してしまったけれど、人生と共に成長していくこのソファは、今ではうちのシンボル家具になりました。これからおばあちゃんになっても、ずっと大事にしたい。そう思える初めての一生モノ、そんな思いの詰まったソファです」

今の生活の原点は、間違いなくこのソファです、と断言されたacoさん。このソファが似合うように、自分の部屋を整え始めたからだといいます。

「当たり前のことだけど、まずはきちんと掃除をすること。その積み重ねが、自分らしい温かみのある部屋づくりのきっかけになったんじゃないかなと思うんです」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■アイテム2. 二人でも、ゆったり座れる「BALのソファー」

楽天で購入したというBAL(バル)のソファー。モスグリーンの深い色合いが、アンティーク風にみえるところが気に入っているのだそう。素材がコーデュロイなので、お部屋の中に温かみもプラスしてくれます。

BALのソファー/78000円ほどで購入

「引越しを機に、二人で座れる大きなソファーが欲しいなと思っていたんです。中でもコーデュロイ生地のものがどうしても欲しくて。探していたところ、このソファーと出合いました。緑がお部屋の差し色になって、とてもお気に入りです。二人暮らしですが、三人掛けでとにかく大きいのですぐに寝そべってしまいます。夕食の後は必ずソファーでくつろぎながら、Netflixなどを見て過ごします。もはや自宅での私の定位置ですね」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■アイテム3. モダンデコの「3人掛けソファベッド」

「モダンデコ」で購入されたという3人掛けのソファベッドです。アームレスでシンプルなデザインだけど、座面が広くゆったり座れるソファ。背もたれはリクライニング式で、ソファベットにもなるのだそう。

モダンデコのソファ/50000円ほどで購入

「テレビの購入に合わせて、目線の高さにあったソファーが欲しいと思い、この商品に出会いました。ラグの上に座るだけでなく、ソファがあるおかげでいろんな体勢になれるので、リビングで快適に生活をすることができています」

アームレスである分、圧迫感がないので部屋を広く感じさせることもできます。

「座り心地だけでなく、木目調とファブリックの大人っぽいデザインなので、インテリアにもすぐマッチしたのが良かったですね。視覚からも癒されているので、気に入っています」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■アイテム4. Re:CENOの「ソファ」

YUIさん夫婦が「今年一番買ってよかった物ランキング、1位だよね!」と声を揃えるアイテムRe:CENOの「一人掛けソファ folk」です。ふんわりもっちりとした座り心地と、足が比較的長い旦那さまでもゆったり座れる奥行き。カバーも数種類あり、季節ごとに変えられるのも今から楽しみなのだとか。

Re:CENOの「一人掛けソファ folk」/13万円ほどで購入。

「コロナ禍で外出が減り、自宅で過ごす時間が多くなったことが購入のきっかけです。2人で夜におやつを食べながら映画を観たり、ゆっくり読書や勉強をすることが増えて、座り心地のよいソファがあったら最高だねと話していて。ネットで色々探しているうちに『これだ!』と思ったものがあったので、熱が冷めないうちに実店舗まで座り心地を確かめに、足を運びました」

両肘をゆったり肘掛けに置きたいと思って、あえて一人掛けソファを二つ購入したことが大正解!読みかけの本や、携帯をそばに置いておけて便利なのだそう。

「このソファにしたことで、おうち時間がもっと快適になりました。今までは映画を観る時も椅子に座っていたので体のだるさから集中力が続かなくて。ゆっくりしたい時は結局ベッドでごろごろしていました。今は毎週土日に美味しいおやつと一緒に、二人で映画や録画しておいたドラマを見るのが楽しみなんです。もともと仲のいい夫婦だと思っていましたが、もっと仲良しになれた気がします」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■アイテム5. 狭い部屋にも馴染む。IKEAソファ「ソーデルハムン」

IKEAの人気ソファ「ソーデルハムン」です。座面に奥行きのある、広々としたソファで、高さはそこまで高くありません。座面数を増やしたり、アームレストを追加したり、脚を変えたりなど、住む人の人数や自分の好みでカスタマイズできるところが1番の特徴です。

IKEAのソファ(ソーデルハムン)/5~60000円ほどで購入

「これまではソファのない生活をしていたのですが、引越しをきっかけにソファを購入しようと検討を始めたんです。ソーデルハムンはサイズやカラーが選べて、カスタムもできるところが気に入って、購入を決めました」

リビングの中で向きを変えて、気分転換に模様替えを楽しんだりしているのだそう。色もグレーやブラウン、ベージュなど。部屋のイメージに合わせて選べるところも人気の秘密なのでしょうね。

「広々としたソファでゆっくりできるけど、高さがあまりないので、狭い部屋にも馴染むんです。座り心地も良く、ソファの上が定位置になって動けません(笑)」

→このアイテムがあるお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎『IKEA』の照明はオシャレで超使える!オシャレなお部屋にある照明5選

▶︎『KEYUCA』や『山崎実業』が超使える!ワンルームのオシャレなインテリア3選

▶︎「ファッジ オンライン」で大人気ブランド《beautiful people》の取扱いを開始

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。