CULTURE & LIFE

環境に配慮するだけでなく、おしゃれでカジュアルなデザイン性で暮らしに取り入れやすいエシカルなアイテムを3つ教えてもらいました。

リノベーションした古い2LDKのマンションで、旦那さまとお子様2人との4人暮らしをされているmihoさん

 

お部屋はブラウンと黒を基調とした、かっこよい印象です。

 

キッチンもこのとおり。アイアンの素材や家電、ラックなど黒で統一していることで空間をグッと引き締めてくれています。

 

mihoさんは「子どもたちが安心して暮らせる持続可能な社会にしたい」という思いから、環境に配慮したエシカルな暮らしを始めたのだそう。Instagramではご自身が取り入れて良かったアイテムや、エシカルな暮らしへの考え方について発信をされています。

そんなmihoさんが取り入れて良かったアイテムを3つ、教えてもらいました。

 

さささ 和晒ロール Cut

まず初めに紹介してくださったのは、ミシン目つきで簡単にカットできる和晒ロール

「友人からの贈り物でいただいたものですが、我が家の暮らしにはとても合っていました。
せいろで野菜を蒸す、野菜の水切りや保存、おにぎりを握る、コーヒーフィルターとして……など、様々な用途で使用しています」

 

さささの公式HPでは2970円ほどで販売されています。

「友人が『便利でゴミが出ない優れものだ』と贈ってくれたのが利用のきっかけでした。
今ではキッチンペーパーやラップの代わりに使用しています。洗って繰り返し使うことができるので、ゴミを減らすことができました」

 

使ったら捨てずに、洗って乾かせば再利用できます。

「もともと少なかったキッチンペーパーやラップの使用がほぼなくなりました。
コーヒーフィルターも不要になり、消耗品の在庫管理がなくなったことも嬉しいポイントです」

 

ツインバード 全自動コーヒーメーカー

続いて紹介してくださったのは、ツインバードのコーヒーメーカーです。マットな質感とシンプルで落ち着いたデザインがお気に入りなのだそう。

「豆を挽くところから全自動でコーヒーを淹れてくれるので、忙しい朝の時間に美味しいコーヒーがささっと用意できるのは嬉しいですね」

 

公式HPで48888円で販売

「愛用していたコーヒーメーカーが壊れてしまい、ふるさと納税の欲しいものリストに入れていたこちらのコーヒーメーカーをお迎えしました」

 

先ほど紹介したさらしをコーヒーフィルターとして使用するようになってからは、より心地良くコーヒータイムを過ごしています。

「6杯分も淹れられるので、朝淹れた残りの分を夫が出勤の際にマイボトルに入れて持っていきます。
外出先でコーヒーを購入する頻度が減り、さらにゴミを減らすことができました」

 

ココナッツのボトルブラシ

最後に紹介してくださったのは、ココナッツでできたボトルブラシ。

「プラスチックフリーなので、排水の際にマイクロプラスチックを出しません。生分解性があり、使用後はコンポストに入れることも可能なほど。
天然素材で作られたボトルブラシは優しい使い心地で汚れもしっかり落ちますよ」

 

吉祥寺のマルイで開催されていたエシカルセレクトショップ「SEPLUMO」 のポップアップストアで1540円ほどで購入。

「天然素材のボトルブラシを探していたときに、たまたまポップアップをしていたエシカルセレクトショップで見つけました。

プラスチックフリーかつコンポスト可能なブラシだったので、迷わず購入しました」

 

シンプルな見た目もお気に入り。壁にかけておいてもおしゃれです。

「天然素材の道具は出しっぱなしにしていても違和感なく部屋に馴染むので、はたきなどの天然素材のお掃除グッズは吊るしたり、花瓶などにインテリアとして飾っています。

すぐ手にとれる場所に置いてあると気軽に掃除できるので、綺麗を保てるところもいいんです」

 

mihoさん

リノベーションした古いマンションで、夫と子ども達と4人暮らし。
子どもたちが安心して暮らせる持続可能な社会にしたいという思いから、環境に配慮したエシカルな暮らしを始めました。優しい選択を重ねるこのライフスタイルは、わたしの暮らしを心地好く豊かなものにしてくれます。エシカルな暮らしはカジュアルにオシャレに取り入れることができる。このことをたくさんの人に知って欲しいという思いから、Instagramでは誰でも簡単に取り入れられるエシカルライフ、エシカル消費の紹介をしています。

Instagram:https://www.instagram.com/miho.m.ethicallife/

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。