CULTURE & LIFE

以前紹介した、コーヒーのサブスクサービスを提供しているPostCoffee Offline Store(ポストコーヒー オフライン ストア)。
※前回の記事はこちらから!

名前の通り、オンラインでコーヒー豆が購入できるサービスです。その実店舗では「サービス体験」にフォーカスし、コーヒー診断をもとにプロのバリスタがおいしいコーヒーの淹れ方をレクチャー、飲み比べをしながら好みに合った豆の種類を発見できる体験ができます。今回は、そんなPostCoffee Offline Storeのサービスを実際に体験してきました!

 

晴れた日には散策しながらのんびり店舗へ

PostCoffee Offline Storeの実店舗は、目黒駅から徒歩15~20分程度の場所にあります。
バスなら10分ほどの道のり。

西口からほぼ一本道なので、晴れている時は散策をかねて歩いてもいい運動に!
ガラス扉の路面店が近づくと、コーヒーのいい香りが漂ってくるのですぐにわかります。

 

店内はまさにコーヒーラボ!

棚には色とりどりのラベルが貼られたコーヒー瓶がずらり。まるでラボ!
訊ねると、やはり「コーヒーラボ」をイメージしてデザインしたとのこと。
研究室っぽいちょっと無機質な雰囲気がおしゃれです。

WEBで購入できる豆の種類は約30種類。
その中から、定期的に何種類かが入れ替わるそうです。

オフラインストアには、その入れ替わる豆を含めて30種類以上が並んでいますが、試飲体験ができるのは実際にWEBで購入することができる種類のみなのでご注意を。

 

自分の好みを知るためにまずはコーヒー診断

体験では、まず自分に合ったコーヒーを知るために、約10個の質問に答えてカルテを作ります。
(質問は毎回ちょっとずつ変わるので、答える質問の種類によっては結果も少しずつ変わります。)

筆者は、基本は深入り、違うテイストも飲みたい「DARK USER」でした。
ユーザーの好みに合うような、3種類のコーヒーをシステムが選んでくれます。

何の種類が選ばれるのかワクワクして待ちます!

「DARK USER」の筆者に合うコーヒーとして選出されたのは、エチオピア・ブラジル・パプアニューギニア。

普段からよく飲むブラジルから、あまり馴染みのないパプアニューギニアまで幅広いチョイスです。

 

コーヒーのプロがおいしい淹れ方をレクチャー

豆の種類が決まったら、3種類のコーヒーをそれぞれ試飲します。
淹れ方もしっかりレクチャーしてくれるので、コーヒー初心者も安心!

抽出体験は、基本ドリップでの方法を教えてくれるのですが、普段からコーヒーを淹れ慣れている人には、フレンチプレスやエアロプレスといったドリップ以外の抽出方法も体験できます。

今後はPostCoffee Offline Storeオリジナルの道具やアイテムも開発していくそうなので、コーヒービギナーでもヘビーユーザーでも、何回来ても楽しめそうです!

 

ドリップでの淹れ方をレクチャー

コーヒーは、お湯の量、使用する器具、温度、蒸らし時間、抽出時間などの違いで、同じ豆でも味が異なります。

体験ではコーヒーのプロが、お湯の量から温度、豆の蒸らし時間までその手順を詳しくレクチャー。

お手本を見せてもらいながら、自分でも手を動かして実際に抽出する体験ができるので、家でも再現しやすいですね。どんな道具が必要なのかも体験で実感できるから実用的!

3種類のコーヒーを試飲してみる

あっという間に、3種類すべての抽出が完了しました!
今回、エチオピアのみエアロプレスで抽出。

写真ではわかりにくいですが、エアロプレスで抽出したエチオピアだけ白い膜が浮かび、少々オイリーに。抽出する器具が違うと、このように見た目から変わります。
(右からエチオピア、ブラジル、パプアニューギニアの順。)

飲んでみると、エチオピアは香りが軽く酸味があってさっぱり。見た通りのオイル感もありました。エチオピアらしい軽くて華やかな味わい。

普段よく飲むブラジルは、焙煎が浅めなのでブラジルとは思えない軽やかさ。酸味は少なめですが、フルーツ感があって珍しい飲み口。

気になっていたパプアニューギニアは、見た目とは異なる不思議な味!ボディ感があるのに、酸味が後からやってきて、一度で複雑な変化をする豆でした。

どれもそれぞれおいしい!

 

試飲した豆の味を参考にプロがカルテを調整

試飲が終わったら、実際に飲んでみた結果をカルテを見ながらフィードバック。
バリスタ目線で、体験者の好みに合わせた種類をおすすめしてくれます。

好みの種類がわかれば、あとは実際にWEBで購入。
飲んでみた結果をカルテにどんどん反映して、より自分好みの種類を見つけていきます。

 

コーヒーは50gずつ届くからいろいろな豆がトライできる

PostCoffee Offline Storeでコーヒーを頼むと、コーヒー豆と一緒にペーパードリップ用のキットが一式そろって届きます。
そのため、専用の道具を持っていなくてもお湯を沸かせばすぐにコーヒーが楽しめる仕組み!
さらに、注文時にはコーヒー豆以外にもミルクや砂糖、マグカップなどのアイテムも購入可。

なんといっても、コーヒー豆が50g(マグカップ約3杯分)で届くから、いろいろな種類を少量ずつ味わえるのが一番の魅力!

 

トップバリスタとコーヒー談義!コーヒー好きにはたまらない実店舗

このコーヒー体験でレクチャーしてくれたのは、バリスタの比嘉さん。

比嘉さんはPostCoffee Offline Storeの立ち上げから関わる初代メンバーで、サービスの生み親。
そして、ジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップで決勝を争うなどの実力者。
トップバリスタがコーヒーの淹れ方を一から丁寧に教えてくれるなんて実店舗、すごいぞ。

「もっと気軽にいろいろな種類のコーヒーを試してみてほしくて、このサービスを考えました」とは比嘉さん。

また、PostCoffee Offline Storeの豆は届いた時のフレッシュ感を残すため、生豆の状態で水分が多いものを選ぶなど、コーヒーの品質もお墨付き。

これからコーヒー入門したい人はもちろん、「カップの種類による味の変化について」のようなマニアックなトークもできちゃうPostCoffee Offline Store。
今後はペアリングや勉強会などのイベントも開催予定とのこと。

コーヒー好きにはたまらない実店舗へ、ぜひ一度足を運んでみてください!

 

■店舗概要
店舗名: PostCoffee Offline Store (ポストコーヒー オフライン ストア)
所在地: 〒153-0063 東京都目黒区目黒 4-11-7 須田ビル 1F
営業時間: 12:00〜17:00 (最終受付 16:00)
休業日 : 水曜日
※「サービス体験」にフォーカスした店舗となるため、イートイン・テイクアウトでのドリンク類の提供は行なっていません。

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    さっと羽織るだけで、一気に...
  • サムネイル
    PR
    デザインも実用性もどちらも...
  • サムネイル
    一点投入で即春顔に!《O’NEI...
  • サムネイル
    手の中におさまるサイズ感の...
  • サムネイル
    お母さんからもらったムート...
MORE MORE
サムネイル
PR
さっと羽織るだけで、一気にお洒落なスタイルに!《ケープハイツ》の春アウター
サムネイル
PR
デザインも実用性もどちらも欲張りたいあなたへ!春の新生活にオススメ腕時計まとめ
サムネイル
一点投入で即春顔に!《O’NEIL OF DUBLIN(オニールオブダブリン)》のキルトスカートの着まわしコーデ5選【“パステル”ガールの着まわし5days】
サムネイル
手の中におさまるサイズ感の、きれいで可愛い《イロセ》のシームレスコンパクトウォレット【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
お母さんからもらったムートンには赤いマフラーでキュートさプラス
サムネイル
《ジェイエムウエストン》の シグニチャーローファー「180」【 Me&Standard〜いつもクローゼットに“定番”を〜vol.2】
サムネイル
シルクスカーフで女性らしさを添えて【“パリジェンヌ”の着まわし31days】
サムネイル
パリをいくつか《欧明社 リヴ・ゴーシュ店》【前田エマの東京ぐるり】
サムネイル
英国紳士なお財布 -マネークリップ-【FUDGENA:Tsubakiの私的英国名品 vol.2】
サムネイル
ベレー帽をポイントにして。落ち着いたトーンで全体をまとめる
サムネイル
《羊文学》が選ぶ、想い出の卒業ソング【火曜日のプレイリスト】
サムネイル
FUDGE流!2020年春マストバイな「ワンピース」
サムネイル
女性らしいハンサムなねじりピンアレンジ from ガーランド オモテサンドウ【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
清楚なチェック柄のワンピースをさらりと纏って
サムネイル
ソウルでの暮らしを肌で感じることのできるAirbnbは、私の一押し。【週末アジア:ソウル編】
サムネイル
寒い日を楽しく過ごすためのワタシの相棒アウター part 1【FUDGENA:ハヤシアンナの”微糖カジュアル”のススメ vol.7】
サムネイル
たまには刹那的な恋に溺れる映画3作品 【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ピンキッシュオレンジという、ハズレなしの可愛さで勝負【 I love your lipsticks. 〜あの子のリップ〜vol.1】
サムネイル
Kinoko.が作る赤色コーデ【 FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイルvol.15 】
サムネイル
第24話:無意味な生きもの / ケセランパサランの話 連載【誰かの話】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。