CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。週末にぷらっと行ける距離だから、今すぐ旅に出たくなっちゃうかも!?

 

 

初めまして!

手帳用のハンコなどを制作するハンコ作家をしているayacoと申します。

 

台湾が好きなあまり台湾紀行本を4冊出してしまった私が、

台湾のオススメをこれからご紹介していきたいと思います!

 

ついに夏本番。

夏休みに台湾に旅行される予定の方も多いのではないでしょうか?

 

 

台湾といえば夜市!

台湾の夜市には飲食物はもちろん、

衣料品や雑貨のお店やゲームの屋台もあったりして、とても楽しいんです。

 

ツアーに参加すると添乗員さんは

責任の問題からなのか、夜市で食べるのを勧めなかったりするのですが、

私は夜市のものでお腹を壊したことはありません!

なので積極的に楽しんでほしいなぁと思っています。

 

ということで、今回は夜市のおすすめごはんをご紹介!

台湾の屋台は看板などの見た目が似たり寄ったりだし、

行列ができているからといって美味しいとは限らないので、

初心者はどこで何を食べたらいいか悩むと思います。

 

そこで、初回はどこの夜市にもだいたいあって、

なおかつ当たりハズレの少ないメニューのご紹介です。

 

 

①「蚵仔煎」

いわゆる牡蠣オムレツと呼ばれるもの。

片栗粉と卵と小さな牡蠣と青菜でできています。

上にはピンク色の甘いソースがかかっていて、このソースの味でお店の個性が出ます。

この小さな牡蠣を扱う店舗は多く、

味が濃くて美味しいのでぜひ1回お試しいただきたいメニュー。

店舗でも見える場所で作ってくれることが多いので、

ダイナミックな料理のしかたを見ているだけでも楽しい!!

 

 

②「花枝羹麵」

花枝は「イカ」、羹は「とろみ」。つまり、イカのとろみスープ麺です。

鰹出汁のトロッとしたスープがコシの少ない麺とよく絡んで、

プリプリとしたイカ団子の食感と風味も良く、ペロッと一杯食べられてしまいます。

半分くらい食べたらテーブルに置いてある黒酢を入れると味が変わってまた美味しい!

麺は、春雨やビーフンでも注文できる屋台が多いです。

パクチーが苦手な場合は「不要香菜」と書いて見せればOK。

 

これからも台湾のおすすめをどんどん紹介していきます!

どうぞお楽しみに。

 

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
  • サムネイル
    PR
    春に持ちたいバックはどれ?...
  • サムネイル
    PR
    デニムがぼくらのユニフォーム
  • サムネイル
    PR
    【ルミネ立川 × FUDGE】春の...
  • サムネイル
    PR
    季節の変わり目は髪色からチ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
152cmのチノパン着まわし2選。季節の変わり目にちょうどいいジャケットスタイル【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
Vol.53 彼女はグレーのスニーカーマニア
サムネイル
FUDGEガールにおすすめの《ユニクロ》ジーンズ3選。スタイリストが指南!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。