CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。週末にぷらっと行ける距離だから、今すぐ旅に出たくなっちゃうかも!?

 

 

初めまして!

手帳用のハンコなどを制作するハンコ作家をしているayacoと申します。

 

台湾が好きなあまり台湾紀行本を4冊出してしまった私が、

台湾のオススメをこれからご紹介していきたいと思います!

 

ついに夏本番。

夏休みに台湾に旅行される予定の方も多いのではないでしょうか?

 

 

台湾といえば夜市!

台湾の夜市には飲食物はもちろん、

衣料品や雑貨のお店やゲームの屋台もあったりして、とても楽しいんです。

 

ツアーに参加すると添乗員さんは

責任の問題からなのか、夜市で食べるのを勧めなかったりするのですが、

私は夜市のものでお腹を壊したことはありません!

なので積極的に楽しんでほしいなぁと思っています。

 

ということで、今回は夜市のおすすめごはんをご紹介!

台湾の屋台は看板などの見た目が似たり寄ったりだし、

行列ができているからといって美味しいとは限らないので、

初心者はどこで何を食べたらいいか悩むと思います。

 

そこで、初回はどこの夜市にもだいたいあって、

なおかつ当たりハズレの少ないメニューのご紹介です。

 

 

①「蚵仔煎」

いわゆる牡蠣オムレツと呼ばれるもの。

片栗粉と卵と小さな牡蠣と青菜でできています。

上にはピンク色の甘いソースがかかっていて、このソースの味でお店の個性が出ます。

この小さな牡蠣を扱う店舗は多く、

味が濃くて美味しいのでぜひ1回お試しいただきたいメニュー。

店舗でも見える場所で作ってくれることが多いので、

ダイナミックな料理のしかたを見ているだけでも楽しい!!

 

 

②「花枝羹麵」

花枝は「イカ」、羹は「とろみ」。つまり、イカのとろみスープ麺です。

鰹出汁のトロッとしたスープがコシの少ない麺とよく絡んで、

プリプリとしたイカ団子の食感と風味も良く、ペロッと一杯食べられてしまいます。

半分くらい食べたらテーブルに置いてある黒酢を入れると味が変わってまた美味しい!

麺は、春雨やビーフンでも注文できる屋台が多いです。

パクチーが苦手な場合は「不要香菜」と書いて見せればOK。

 

これからも台湾のおすすめをどんどん紹介していきます!

どうぞお楽しみに。

 

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《エーグル》のアウターと...
  • サムネイル
    PR
    アクティブな彼女の休日スタ...
  • サムネイル
    PR
    北欧ならではのミニマルで繊...
  • サムネイル
    PR
    特別なギフトにもオススメ!...
  • サムネイル
    PR
    秋の気分を高める《ゴールデ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《エーグル》のアウターと素敵な冬支度
サムネイル
PR
アクティブな彼女の休日スタイル 《DIESEL》MY FAVORITE OUTER
サムネイル
PR
北欧ならではのミニマルで繊細なデザインが魅力の《ベーリング》より、普段着をそっと彩るペアウォッチをご紹介。
サムネイル
PR
特別なギフトにもオススメ!手元を彩る《ダニッシュデザイン》のウォッチ
サムネイル
PR
秋の気分を高める《ゴールデンベア・ホワイトレーベル》のアウター
サムネイル
PR
レトロな魅力を放つ《マリークヮント》の新作アイテムを着て、お気に入りの場所へ出掛けよう。
サムネイル
PR
《アヴィレックス》のアウターで 秋の夜長のパトロール
サムネイル
PR
《VANS》とkinokoちゃんのスペシャルアイテムが登場!ホリデーサーカス当日は、kinoko流”フィールブルー”コーデを参考に【VANSとkinokoのボーイズスタイル vol.2】
サムネイル
PR
《ビーバー》で、毎日ワクワクする秋。 “AUTUMN NIGHT’S DREAM with BEAVER”
サムネイル
PR
機能的でカラーバリエーションも豊富!老舗バッグメーカーから生まれた《Relate》の大人ベーシックな新作バッグをお届け
サムネイル
「ホリデーサーカス 2019」上映作品が決定!映画『犬ヶ島』『パディントン』
サムネイル
FUDGEがおすすめ!おしゃれスニーカー8選
サムネイル
シャツ+プリーツスカートをゆるく着こなす【“ルーズ”な彼女の着まわし31days】
サムネイル
秋の夜長に聴きたい!プレイリストを《The Wisely Brothers》がセレクト【火曜日のプレイリスト】
サムネイル
FUDGE×apres la pluieのコラボアクセで上級な秋冬お洒落スタイルにアップデート♪
サムネイル
郵便受けのように開く、《アニヤ・ハインドマーチ》のポストボックスバッグ【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
〜秋色コレクションで作るレトロメイク〜 秋色コンビ!ブルー×ブラウン【メイクアップティップス】
サムネイル
《 GU(ジーユー) 》のプチプラアイテムでできるマニッシュコーディネート。【FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイルvol.5】
サムネイル
風景を吸う《無印良品 銀座 MUJI BOOKS》 【前田エマの東京ぐるり】
サムネイル
台湾と言えば夜市!おすすめ絶品ごはんをご紹介。【週末アジア:台湾編】

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。