CULTURE & LIFE

 

JOURNEY JOURNAL 27

 

もうすぐ2017年が終わりますね

年内最後の更新は

伊東、小田原への旅

 

西へ向かう機会が多い1年でしたが

最もよく行った場所といえば静岡県の伊東でした

 

熱海で伊東線に乗り換えて

単線電車に揺られ窓の外を眺める

 

電車がトンネルを抜けると

目の前に広がる同じだけの分量の海と空

景色に引き寄せられるように足が向く

気がつくと行ってしまう

完璧な水平にいつも憧れています

 

伊東についてどこが好きかと聞かれると

うまく答えられないのですが

 

ここが好きだ!と即答できるものよりも

理由はよくわからないけれど何かいいんだよなぁ

という感情の方が長続きするような気がします

これって人に対してもそうかもしれませんが

 

伊東に惹かれる理由を挙げていくと

今年が終わってしまいそうなので

それはまたいつか改めて

 

今回の旅の目的は

伊東へ向かう途中、小田原にある

 

江之浦測候所

 

杉本博司さんと新素材研究所が手がけた

新しい景色を眺めに

測候所とは気象観測をする場所

 

冬至光遥拝隧道

暗く細い道の先に見えるのが相模湾

冬至の朝に昇る陽光がこの道を貫いて

軸の対極にある石を照らすのだそうです

ポツンと置かれた止め石

これ以上先へは行かないようにの合図

 

施設の随所で見かけては

いじらしい姿に心を持っていかれる

 

測候所の中には

京都の待庵を本歌取りした

「雨聴天」という名の茶室も

 

トタン屋根を雨が打つ

雨音を聴く、で雨聴天(有頂天)

 

お茶の世界を知りたくなるような

まだ深入りしないでおきたいような

 

面白いからこっちへおいでと

呼ばれているような名前です

ちょうど今年

夏の京都で訪れていた待庵(妙喜庵)

 

2畳の茶室は薄暗く

そこだけ真夏の暑さがひやりとした小さな宇宙

 

この茶室に纏わるいくつかの話も含め

 

思えば旅先のあちこちで

茶道に手招きれる感覚の1年でした

 

脈絡なく気ままに進んでいるようでいて

大きな軌道の上を

ただ歩かされているだけなのかもしれないなぁ

 

高台から海を眺めながら

そんなことを考えたり

 

今はまだ新しいこの場所が

照らされ吹き曝され変化する様子

 

春や夏、別の冬もまた

見に来たいと思う場所でした

 

12月22日

冬至光遥拝会

 

友人の写真を1枚だけ拝借

via @y_a_m_a_o

 

年に1度の冬至の朝

集まった人達はそれぞれに

晴れを願い、光を思ったのでしょうか

 

今年も1年間ありがとうございました

良いお年をお迎え下さい

 

杉本さんの代表作の1つ

海景の前にて

それではまた

http://instagram.com/journe__y

______________________________

プロフィ-ル

JOURNEY attaches de presse

ファッションをはじめ

うつわと生活道具・プロダクト、

個性のある小さなSHOPまで

ライフスタイル全般を行き来する

旅好きのアタッシェドゥプレス。

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。