CULTURE & LIFE

2020年この夏、コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの花火大会の中止が決定しています。夏の風物詩でもある花火が見られないなんて!今回は、そんな気持ちでいっぱいの方にぴったりな、夏を楽しむことができるお土産をご紹介いたします。

鴻池の夜空に輝く彩り鮮やかな花火をイメージした新しい和洋菓子、五條堂の「鴻池花火」。

東大阪にある五條堂は1975年創業の和菓子屋さん。今は創業者と二代目でもある娘さんの親子2人で和菓子を作っています。季節のフルーツを使った新感覚の和スイーツを生み出していることで有名な和菓子屋さんです。今回ご紹介したいお土産は「鴻池花火」という大福。お店のある東大阪市北部の鴻池の夜空に輝く色鮮やかな花火をイメージしたのだそう。

ぱっと見は大きな大福なのですが、なんと中には5種類のフレッシュフルーツが!ブルーベリー、オレンジ、バナナ、フランボワーズ、パイナップルに、生クリームとこし餡を滋賀県産羽二重餅で1つづつ丁寧に包んでいる新しい大福です。まさにフルーツパフェをまるっと包み込んだようなケーキ大福。生クリームもさっぱりで甘すぎず、ひんやりみずみずしいフルーツがたっぷり入っていて食べ応え◎。まるでパフェを食べたかのような充実感!夜空に咲く大輪の花火の輝きを表現したこの大福は、包み紙も上品で可愛く、なんだか手作りの線香花火のよう。まさにこの夏にぴったりなお土産です。

 

どこまでも岩だらけ!冒険心満載の神秘的な神社「磐船神社」。

その五條堂の近くに、ぜひ行っていただきたい冒険心たっぷりの神社があります。その名も「磐船神社」。その神社はどこまでも岩、岩、岩。岩だらけの空間に飛び込んで修行をしながら参拝をする神社なのです!

境内に入ってみると一見変わった様子はないのですが参拝するには荷物を全て預ける必要があるとのこと。そして行衣(しろたすき)を渡されます。受付の方にお話を伺うと、「磐船神社の岩窟は古来より神道家や修験道の行場となっています。昔のままの姿を保つため、必要最低限の安全措置しか講じておりません。そこで拝観者には次のような事を守っていただきます。」

1. 行衣(しろたすき)着用の事(社務所で貸します)

2. 滑りやすい靴はわらぞうりに履き替えます

3. 年齢制限があります(10歳以上75歳未満の方入窟可)

4. 飲酒後の入窟はできません

5. 夜間、雨天時、増水時は拝観できません

とのこと。なるほど、そういうことか!!以前ご紹介した「投入堂の修行」が頭をよぎります。

行衣をつけて洞窟の入口までやってきました。しかし早速様子がおかしいことに気づきます。赤い門の向こうは大きな岩。どこに入口があるのでしょうか。あ、穴!? ま、まさか……! 覚悟を決めて落ちるような穴に降りていきます。ほぼ直角の階段! しかも狭い!階段を降りるとそこにはすごい景色が待っていました。

 

とにかく大きな岩が岩に重なり、どこまでも岩、岩、岩。岩だらけの空間はあまり日が差さず、薄暗いのですがどこか神秘的な空気。こんなところが日本にあっただなんて。と、もうワクワクが止まりません。岩には親切に白い矢印が書かれています。さっそく矢印の指示通りに進んでみることに。大きな岩が絶妙なバランスでお互いを支え合っていて、崩れないか心配になります。

しかし、親切な白い矢印もだんだんおかしな方向を指すようになってきます。矢印さん、本気ですか!?岩には「足から」という文字が! 足からどこにどうしたらいいのかちょっと迷うような小さな真っ暗な穴があり、そこに飛び込めと言ってきたりします。

たくさんの岩の中にずっと眺めていたくなるような朱色が現れます。異空間に存在する鳥居はとても神秘的で、冒険映画のワンシーンのよう。

修行を終えた後はお札をいただくことができます。磐船は古代の人々にとっては天から神様が降臨される際の巨大な岩の乗り物であり、その磐船のある場所は聖域と考えられていたそう。神社のはっきりとした起源は不明とされていますが、古代の人々と同じ巨石群の空間を体感することができます。とても印象的な体験となりました。

 

text:rumi

旅するデザイナー。芸大卒業後、インテリアやオーガニックコスメなどのグラフィックデザインを行い、今は会社員として「Soup Stock Tokyo」やファミリーレストラン「100本のスプーン」などのデザイン、店舗VMDなどを担当。秘境や島など旅先の日常を知るために日本の文化や新しい価値を探しに休日はよく旅に。VMDインストラクター、インテリアコーディネーター、ビアソムリエ、旅ライター、ときどきスナックのママでもある。

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。