CULTURE & LIFE

 

クリスマスが終わる頃になると、街中のパティスリーには一斉にガレット・デ・ロワが並びます。パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いただけのいたってシンプルなお菓子。アーモンドクリームの中にはフェーヴと呼ばれる陶器の人形(オブジェ)が隠されていて、お菓子を切り分けてこのフェーヴが当たった人が一日王様または王女様になれるのです。

 

 

クリスマスという大イベントを終えたフランスのお休みは1月1日の祝日のみで、2日から何事もなかったかのように通常通りの世の中に戻ります。

 

 

私の職場も例外ではなく、まあその年によって多少のズレはあるものの、早速2日から慌ただしい日々がスタートしました。まずはシャンパンで乾杯!そして、年明けに必ず登場するのが、ガレット・デ・ロワです。

 

 

もともとは、16日の公現節(公現祭)に食べるキリスト教のお菓子です。あまり詳しい歴史は省かせていただきますが、東方の三博士が、生まれたばかりのキリストの誕生を祝うために訪ねてきたとかいう、カトリックの祭日に食べます。

 

クリスマスが終わる頃になると、街中のパティスリーには一斉にこのガレット・デ・ロワが並びます。

 

パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いただけのいたってシンプルなお菓子。アーモンドクリームの中にはフェーヴと呼ばれる陶器の人形(オブジェ)が隠されていて、お菓子を切り分けてこのフェーヴが当たった人が一日王様または王女様になれるのです。

 

 

ちょっとしたゲーム感覚なので、家庭では子供達がフェーヴ目当てに必死です。このガレット、最近では味も形も、そして中のフェーヴも実に様々バラエティ豊かになってきました。フェーヴをコレクションしている人たちも結構いるんですよ。

 

あ、長々と説明してしまいましたが、フェーヴはもう日本でもおなじみになりつつあるのでしょうかねえ?ずっと昔、私が日本のケーキ屋さんで働いていた頃は、パイのお菓子の中に異物が混入していた!という苦情の電話が必ず毎年ありましたけどね(笑)。

 

ガレットというのは、もともとは太陽のシンボルということらしいので、丸いはずなんですが、昨日買ったものはなぜか四角。

 

 

子供の集めているフェーヴを周りに置いて撮影してみました。

 

このガレット、フランスではほとんど1月いっぱいは買うことができますが、16日の公現節が終わった頃から少しずつクリスマスの飾りを片付け始めるのです。というわけで、わたくし今年はもう既に、普通味、チョコマロン味、ラズベリー味、アンコ味のガレットをいただきましたが、仕事場、家庭、友達同士など、新年の挨拶がわりにまだまだ食べる機会がありそうです。

 

ちなみに、どこに行っても切り分けるのはなぜか私の役なので、たまにフェーヴがどこに入っているかわかっちゃうなんて事もあり、私がフェーヴを獲得することはすごくまれ。結局今年も当たっていないー。そんなわけで、新年を祝うちょっとした楽しいイベント菓子なのです。

 

何はともあれ、Bonne Année ! どうぞ良い1年になりますように。

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    髪に体に優しいヘア&ボディ...
  • サムネイル
    PR
    《ゴールデンベア・ホワイト...
  • サムネイル
    PR
    私の髪と、心を癒す。グラ...
  • サムネイル
    PR
    春のやさしい光が似合う《...
  • サムネイル
    PR
    夏にぴったりのメッシュパン...
MORE MORE
サムネイル
PR
髪に体に優しいヘア&ボディケア《ダイアンボタニカル》の魅力を、グリーンルームフェスティバルで体感!
サムネイル
PR
《ゴールデンベア・ホワイトレーベル》で出会う、長く愛用したいウェア
サムネイル
PR
私の髪と、心を癒す。グラース生まれのネロリの香り
サムネイル
PR
春のやさしい光が似合う《カシオシーン》の時計
サムネイル
PR
夏にぴったりのメッシュパンプスがもらえる!《ダブルクローゼット》のノベルティフェアがスタート
サムネイル
PR
今日も、これからも、《アニエスベー》の時計と。
サムネイル
PR
暗闇でフラッシュ!《アディダス オリジナルス》の「ナイトジョガー」と楽しむニュー・シティカジュアル
サムネイル
初夏のお出かけがお洒落に決まる《スローブ イエナ》のリラックスコーディネート
サムネイル
アクティブガールの相棒ジーンズ
サムネイル
《ヒステリックグラマー》春夏の新作を見逃さないで!人気ブランドとのスペシャルコラボアイテムにもご注目!
サムネイル
Vol.10 PART 3 色、ラメ、質感で遊ぶ 大人のサマーメイク。
サムネイル
ベストでアウトドアのエッセンスを加えて。ボリュームスカートで軽やかに
サムネイル
ワントーンに差し色のバレリーナシューズでしゃれ感を【“Tシャツ”ガールの着まわし30days】
サムネイル
FUDGE×asobucoのイヤーアクセサリーで耳元に夏の彩りを添えて
サムネイル
《VANS(ヴァンズ)》で見つけた、ちょっぴりレトロなボーイッシュシューズ【FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイルvol.1】
サムネイル
チェックワンピを主役に、麦わら帽子を添えて。涼しげな初夏スタイル
サムネイル
見た目も味も120%!なフルーツドリンクとパイを、乙女空間でいただきます。【週末アジア:ソウル編】
サムネイル
《ZUCCa》のPVCバッグで、夏ムードを加速【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
アレンジバリエ豊富な、大人スウィートルック from ジェノ【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
ショートTシャツに清楚なスカートをオン。映画のヒロインになりきって

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。