CULTURE & LIFE

 

クリスマスが終わる頃になると、街中のパティスリーには一斉にガレット・デ・ロワが並びます。パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いただけのいたってシンプルなお菓子。アーモンドクリームの中にはフェーヴと呼ばれる陶器の人形(オブジェ)が隠されていて、お菓子を切り分けてこのフェーヴが当たった人が一日王様または王女様になれるのです。

 

 

クリスマスという大イベントを終えたフランスのお休みは1月1日の祝日のみで、2日から何事もなかったかのように通常通りの世の中に戻ります。

 

 

私の職場も例外ではなく、まあその年によって多少のズレはあるものの、早速2日から慌ただしい日々がスタートしました。まずはシャンパンで乾杯!そして、年明けに必ず登場するのが、ガレット・デ・ロワです。

 

 

もともとは、16日の公現節(公現祭)に食べるキリスト教のお菓子です。あまり詳しい歴史は省かせていただきますが、東方の三博士が、生まれたばかりのキリストの誕生を祝うために訪ねてきたとかいう、カトリックの祭日に食べます。

 

クリスマスが終わる頃になると、街中のパティスリーには一斉にこのガレット・デ・ロワが並びます。

 

パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いただけのいたってシンプルなお菓子。アーモンドクリームの中にはフェーヴと呼ばれる陶器の人形(オブジェ)が隠されていて、お菓子を切り分けてこのフェーヴが当たった人が一日王様または王女様になれるのです。

 

 

ちょっとしたゲーム感覚なので、家庭では子供達がフェーヴ目当てに必死です。このガレット、最近では味も形も、そして中のフェーヴも実に様々バラエティ豊かになってきました。フェーヴをコレクションしている人たちも結構いるんですよ。

 

あ、長々と説明してしまいましたが、フェーヴはもう日本でもおなじみになりつつあるのでしょうかねえ?ずっと昔、私が日本のケーキ屋さんで働いていた頃は、パイのお菓子の中に異物が混入していた!という苦情の電話が必ず毎年ありましたけどね(笑)。

 

ガレットというのは、もともとは太陽のシンボルということらしいので、丸いはずなんですが、昨日買ったものはなぜか四角。

 

 

子供の集めているフェーヴを周りに置いて撮影してみました。

 

このガレット、フランスではほとんど1月いっぱいは買うことができますが、16日の公現節が終わった頃から少しずつクリスマスの飾りを片付け始めるのです。というわけで、わたくし今年はもう既に、普通味、チョコマロン味、ラズベリー味、アンコ味のガレットをいただきましたが、仕事場、家庭、友達同士など、新年の挨拶がわりにまだまだ食べる機会がありそうです。

 

ちなみに、どこに行っても切り分けるのはなぜか私の役なので、たまにフェーヴがどこに入っているかわかっちゃうなんて事もあり、私がフェーヴを獲得することはすごくまれ。結局今年も当たっていないー。そんなわけで、新年を祝うちょっとした楽しいイベント菓子なのです。

 

何はともあれ、Bonne Année ! どうぞ良い1年になりますように。

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
  • サムネイル
    PR
    春に持ちたいバックはどれ?...
  • サムネイル
    PR
    デニムがぼくらのユニフォーム
  • サムネイル
    PR
    【ルミネ立川 × FUDGE】春の...
  • サムネイル
    PR
    季節の変わり目は髪色からチ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
152cmのチノパン着まわし2選。季節の変わり目にちょうどいいジャケットスタイル【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
Vol.53 彼女はグレーのスニーカーマニア
サムネイル
FUDGEガールにおすすめの《ユニクロ》ジーンズ3選。スタイリストが指南!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。