CULTURE & LIFE

 

クリスマスが終わる頃になると、街中のパティスリーには一斉にガレット・デ・ロワが並びます。パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いただけのいたってシンプルなお菓子。アーモンドクリームの中にはフェーヴと呼ばれる陶器の人形(オブジェ)が隠されていて、お菓子を切り分けてこのフェーヴが当たった人が一日王様または王女様になれるのです。

 

 

クリスマスという大イベントを終えたフランスのお休みは1月1日の祝日のみで、2日から何事もなかったかのように通常通りの世の中に戻ります。

 

 

私の職場も例外ではなく、まあその年によって多少のズレはあるものの、早速2日から慌ただしい日々がスタートしました。まずはシャンパンで乾杯!そして、年明けに必ず登場するのが、ガレット・デ・ロワです。

 

 

もともとは、16日の公現節(公現祭)に食べるキリスト教のお菓子です。あまり詳しい歴史は省かせていただきますが、東方の三博士が、生まれたばかりのキリストの誕生を祝うために訪ねてきたとかいう、カトリックの祭日に食べます。

 

クリスマスが終わる頃になると、街中のパティスリーには一斉にこのガレット・デ・ロワが並びます。

 

パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いただけのいたってシンプルなお菓子。アーモンドクリームの中にはフェーヴと呼ばれる陶器の人形(オブジェ)が隠されていて、お菓子を切り分けてこのフェーヴが当たった人が一日王様または王女様になれるのです。

 

 

ちょっとしたゲーム感覚なので、家庭では子供達がフェーヴ目当てに必死です。このガレット、最近では味も形も、そして中のフェーヴも実に様々バラエティ豊かになってきました。フェーヴをコレクションしている人たちも結構いるんですよ。

 

あ、長々と説明してしまいましたが、フェーヴはもう日本でもおなじみになりつつあるのでしょうかねえ?ずっと昔、私が日本のケーキ屋さんで働いていた頃は、パイのお菓子の中に異物が混入していた!という苦情の電話が必ず毎年ありましたけどね(笑)。

 

ガレットというのは、もともとは太陽のシンボルということらしいので、丸いはずなんですが、昨日買ったものはなぜか四角。

 

 

子供の集めているフェーヴを周りに置いて撮影してみました。

 

このガレット、フランスではほとんど1月いっぱいは買うことができますが、16日の公現節が終わった頃から少しずつクリスマスの飾りを片付け始めるのです。というわけで、わたくし今年はもう既に、普通味、チョコマロン味、ラズベリー味、アンコ味のガレットをいただきましたが、仕事場、家庭、友達同士など、新年の挨拶がわりにまだまだ食べる機会がありそうです。

 

ちなみに、どこに行っても切り分けるのはなぜか私の役なので、たまにフェーヴがどこに入っているかわかっちゃうなんて事もあり、私がフェーヴを獲得することはすごくまれ。結局今年も当たっていないー。そんなわけで、新年を祝うちょっとした楽しいイベント菓子なのです。

 

何はともあれ、Bonne Année ! どうぞ良い1年になりますように。

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ニューバランス》のランニ...
  • サムネイル
    PR
    レディなパリジェンヌの足元...
  • サムネイル
    PR
    日本初《lululemon》のグロー...
  • サムネイル
    PR
    ハンサムなあの⼦の秘密は、...
  • サムネイル
    PR
    今日も私らしいスクーター「...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ニューバランス》のランニングシューズ「エリプス」を履いて、東京で宝探し。⾃由で楽しいランイベントをレポート
サムネイル
PR
レディなパリジェンヌの足元は、あえてスニーカー!《ルコックスポルティフ》の新作を履いて
サムネイル
PR
日本初《lululemon》のグローバル旗艦店が原宿にオープン!記念イベント「HATSU RUN」にFUDGE ランニング部がジョイン
サムネイル
PR
ハンサムなあの⼦の秘密は、⾜元の⼄⼥⼼。 with KUTSUSHITAYA
サムネイル
PR
今日も私らしいスクーター「ファツィオ」と。
サムネイル
ブルーより白。ホワイトデニム1本を、5通りに着まわしてみた
サムネイル
チノパンはゆったりシルエットが洒落る。お花屋さんを支える、上品なワイドチノスタイル。【FUDGE dig.|働くあの子と、チノパンのいい関係。SNAP vol.3】
サムネイル
大人のご褒美パフェ2026◇ 東京の街並みを一望しながらいただく限定のマロンシャンテリーパフェ【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.295】
サムネイル
夏に活躍したイージーショーツを秋っぽく!こっくりカラーのラガーシャツを合わせて【FUDGE 10月号連動企画 – ロングスリーブとショートボトムで……。 | DAY 01】
サムネイル
黒のビッグTは新幹線移動にぴったり!リラックス感がありつつモノトーンでまとめてきちんと感をキープ【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート vol.730|田中真里奈】
サムネイル
Tシャツは1枚で着ない!ポロシャツと腕時計をかけ合わせて知的にしよう【白Tシャツ-05| 名品CLOSET】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。