CULTURE & LIFE

 

ドイツの大晦日はどんちゃん騒ぎ。 普段は禁止されている花火も年末だけ特別に販売されます。 今年の大晦日、どうする?どのパーティー行く?誰と過ごす?なんて会話が飛び交い、年明けは二日酔いなんてあるある。

 

 

明けましておめでとうございます。

 

年末はクリスマスでバタバタとしているドイツ、そしてみんなクリスマス休暇に入り世の中の流れがゆっくりになるドイツ。不便なことも多いですが、あぁ、年の瀬だなぁと感じます。

 

クリスマスで実家に帰ったり、家族とのんびりするのは終わり、大みそかはどんちゃん騒ぎ。普段は禁止されている花火も年末だけ特別に販売されます。今年の大みそか、どうする?どのパーティー行く?誰と過ごす?なんて会話が飛び交い、年明けは二日酔いなんてあるある。

 

そうそう、不思議な習慣もあります。ベルリーナーというドーナッツがあるのですが、大晦日にそれを食べるんです。普段より種類多めで嬉しい。カーニバルの時にも登場します。普段はない、変わり種の方が好きだったり。

 

 

我が家もいろんな種類を購入して、がぶり。
シャンパンをゴクリ。

 

そうこうしているうちにカウントダウンが始まり
2019!Frohes neues Jahr!

 

日本とは8時間遅れでドイツも新年を迎えました。
そこからはもう大花火大会。(みんな我慢できずもっと前からやってますが。笑)

 

 

9月に引っ越した今の家は大通り沿いで、トラムも車も通るので近くではそこまで花火上がらないかなと思っていたら大間違い!真下から目の前でドカンドカン。窓を開けていたら中に花火が入ってきそうなスリル、もくもくと上がる煙そして爆音。普段できない花火ができるとあってここぞとばかりに次から次へと 点火していきもう大爆発です。

 

私は数分だけ楽しみ、あとはもううるさいので窓を閉めてしまいました(笑)あとはゆったり映画を観ながら余韻にひたりつつしっとりと。

 

次の日は前日の騒ぎからは一変、静かで、ドイツらしいグレーな空で新年の幕開け。薄暗くていまいち外に出る気にはなれませんでしたが近所の公園までお散歩することに。

 

道中道端には至る所に花火のゴミ・大晦日の残骸だらけ。あらあらと思いますが、これら、年末のゴミ専用のお掃除スタッフが年始に配備され、いつの間に綺麗になっているんです。このシステム、良いんだか悪いんだか。

 

公園では、おそらくやっと静けさが戻りほっとしたであろう鳥さんたちがお出迎えしてくれました。

 

 

お散歩の後は出来ればそのあとカフェ・・といきたいところでしたが、残念ながらどこも閉店。お家でのんびりカフェタイムとしました。

 

 

今年も皆様にとって実りある年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Mari Kusakari

◇Website◇ http://mari-kusakari.com/
◇Instagram◇ https://www.instagram.com/mari.kusakari.foto/

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ニューバランス》のランニ...
  • サムネイル
    PR
    レディなパリジェンヌの足元...
  • サムネイル
    PR
    日本初《lululemon》のグロー...
  • サムネイル
    PR
    ハンサムなあの⼦の秘密は、...
  • サムネイル
    PR
    今日も私らしいスクーター「...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ニューバランス》のランニングシューズ「エリプス」を履いて、東京で宝探し。⾃由で楽しいランイベントをレポート
サムネイル
PR
レディなパリジェンヌの足元は、あえてスニーカー!《ルコックスポルティフ》の新作を履いて
サムネイル
PR
日本初《lululemon》のグローバル旗艦店が原宿にオープン!記念イベント「HATSU RUN」にFUDGE ランニング部がジョイン
サムネイル
PR
ハンサムなあの⼦の秘密は、⾜元の⼄⼥⼼。 with KUTSUSHITAYA
サムネイル
PR
今日も私らしいスクーター「ファツィオ」と。
サムネイル
ブルーより白。ホワイトデニム1本を、5通りに着まわしてみた
サムネイル
チノパンはゆったりシルエットが洒落る。お花屋さんを支える、上品なワイドチノスタイル。【FUDGE dig.|働くあの子と、チノパンのいい関係。SNAP vol.3】
サムネイル
大人のご褒美パフェ2026◇ 東京の街並みを一望しながらいただく限定のマロンシャンテリーパフェ【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.295】
サムネイル
夏に活躍したイージーショーツを秋っぽく!こっくりカラーのラガーシャツを合わせて【FUDGE 10月号連動企画 – ロングスリーブとショートボトムで……。 | DAY 01】
サムネイル
黒のビッグTは新幹線移動にぴったり!リラックス感がありつつモノトーンでまとめてきちんと感をキープ【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート vol.730|田中真里奈】
サムネイル
Tシャツは1枚で着ない!ポロシャツと腕時計をかけ合わせて知的にしよう【白Tシャツ-05| 名品CLOSET】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。