CULTURE & LIFE

まるで外国の絵本の世界!岩手県小岩井農場のかわいい牧場建築

「小岩井農場」といえば牧場と牛のロゴマークの入った牛乳やコーヒーの紙パックを思い浮かべます。小岩井農場は岩手県のたくさんの自然に囲まれた場所にあり、実は農場内には重要文化財に指定されている21の歴史的建造物群があります。すべて明治末期から昭和初期にかけての建築で、なんとその多くが今もなお現役で使用されているというのです!

前から日常では見かけない農場建築が海外のようで可愛い! と気になっていたため、その建物が今もどう使われているのか見てみたい! そして出来立てのソフトクリームや美味しいケーキを食べたい! と思い、盛岡駅から車を走らせました。

 

眩しいくらいの緑。牛舎までの道のりは絵本の中に迷い込んだよう。小道を緑に包まれながら進みます。

 

ありました!絵に描いたような牧場建築! 木の壁と赤い屋根が海外のようで可愛いです。日本であることを忘れてしまいそう。

 

小岩井農場は明治24年に開設。共同創始者である小野義眞(日本鉄道副社長)、岩崎彌之助(三菱社社長)、井上勝(鉄道庁長官)の三名の頭⽂字をとって「小岩井」と命名されたそう。開設当時の小岩井農場は不毛の原野。圃場をつくり、植林を行い、施設を整え、その後、基盤整備に数十年を要したとのこと。周りの美しい緑はそんな歴史を一切感じさせず、今は豊かな木々の葉がぴかぴかと光っています。

 

どこかの時代やどこかの国の小さな村に迷い込んだよう。

 

明治40年と41年に建てられたレンガ造りの一号サイロと二号サイロ。青草を食べさせることができない冬場の飼料を確保するため、「サイレージ」という発酵飼料を作る施設です。現存する日本最古のサイロといわれています。

 

昭和9年にできた一号牛舎。一階には搾乳牛が飼育されていて、実際に中に入ることができます。

 

立派な乳牛がたくさん! 天井を見るとここも木造! 歴史を感じます。

 

小岩井農場の敷地はとても広く、どこまでも続く芝生の広場では自由に遊ぶことができます。

 

これが小岩井農場ソフトクリーム! 小岩井農場のソフトクリームは滑らかでさっぱりとしていて爽やか。何個でも食べられそうな軽さで、上品な甘さと生乳の味わいを活かしたミルク感、優しいコクがくせになります。間違いなく美味しい! 実際に歴史を感じられる農場を見た後にいただいたソフトクリームは忘れられない味となりました。

 

迷わずお土産に購入!小岩井純良バター(復刻版)と純良発酵バターケーキ

ソフトクリームはお土産にできませんが、今回お土産に選んだのが小岩井純良バター(復刻版)と純良発酵バターケーキ。

 

1899(明治32)年、当時の日本にはまだほとんど無かったヨーロッパで主流の醗酵バターの製法を習得し、研究と試作の結果発売したのがこの歴史ある小岩井伝統の醗酵バターです。1966(昭和41)年には本製品のおいしさが評価され、農林大臣賞を受賞しています。

 

小岩井純良バターは醗酵バターであり、その魅力は何といっても「香り」にあります。現在の日本の主流は「甘性バター」という、非醗酵バターです。生乳からそのままつくられているクセの少ない甘みが特長です。一方「醗酵バター」はクリームに乳酸菌を加え発酵させてつくられています。発酵させることで、バター本来のコクと、乳酸菌のはたらきによる豊かな香りが醸し出されるのが大きな特長です。

 

上品な香りとコクにまろやかな味わいはリピート間違いなしの美味しさです。復刻版のこのレトロなパッケージも美味しそうな雰囲気をしっかり表現しています。

 

純良発酵バターケーキは、小岩井伝統の醗酵バターをふんだんに使用したバターケーキ。農場内の「朴ノ木(ほおのき)」で作った木枠の中でじっくりと時間をかけて焼き上げました。手間ひまをかけて、丁寧につくられているケーキです。カットされた状態で届きます。

 

触ってみると、、!?以外にもしっかりした弾力。そのまま食べると、美味しさがぎゅっと詰め込まれたような濃厚さ。噛むほど香りが口の中に広がります。もちろんそのまま食べても美味しいのですが、数秒電子レンジで温めるとじゅわっと、よりバターの香りを楽しめ、トーストすると、外はカリ!中はフワ!の食感も楽しめます!

この夏、大自然を満喫しに岩手に行かれる方にはおすすめの場所です。

 

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    【がま口バッグと6つのお手本...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌが教えてくれた...
  • サムネイル
    PR
    雨の日もハッピー!おしゃれ...
  • サムネイル
    PR
    20周年を迎えた傘ブランド《W...
  • サムネイル
    PR
    父の日ギフトの準備はOK?《...
MORE MORE
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
PR
20周年を迎えた傘ブランド《Wpc.》がイメージキャラクターに女優・南沙良を起用!服に似合うおしゃれな傘 4選もチェック
サムネイル
PR
父の日ギフトの準備はOK?《ポール & ジョー》とお父さんを訪ねるパリの旅
サムネイル
PR
ヴィンテージライクでお洒落なバッグ13選。韓国発・レザーブランド《トゥティエ》はもうチェックした?
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
ニューバランスのスニーカー選びで迷うなら「327」で決まり!コーデ3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。