今日はお散歩日和。さあ、太陽と友達になろう! part.2 太陽光の構造。3つの種類を覚えよう | FUDGE.jp

kiitos.

散歩気分が高まるこれからの季節。けれど、強い日差しに当たることを躊躇してしまう人も多いのでは? ときに悪者扱いされてしまう太陽だけど、私たちが健康をキープするためにはなくてはならない存在。だからこそ、太陽のことをきちん知っておきたいところ。うららかな光のもと、さあ太陽と友達になろう。

太陽光のメリットを知ったところで、その構造をあらためてチェック。肌に悪影響を与えると言われている、紫外線や赤外線といった太陽の光の種類をおさらいします。

[関連記事]
今日はお散歩日和。さあ、太陽と友達になろう! part.1 日焼けはしたくない。でも太陽の光を浴びるメリットとは?

 

地表に到達する太陽の光は紫外線・可視光線・赤外線の3種類がある

地球や地球上に存在するすべての生物に、大きな影響を与えている太陽。晴れた日にはその光がさんさんと降り注ぎ、私たちを照らしてくれています。

太陽の光は、地球に届くものだけで大きく分けると、紫外線、赤外線、可視光線の3種類。紫外線はUV-A、UV-B、UV-Cに分けられ、UV-Cはオゾン層などで吸収されて地表には届きません。UV-Aは波長が長く、そのほとんどが地表に到達し、雲や窓ガラスも透過。UV-Bはオゾン層で一部が吸収されて、一部が地表に到達します。窓ガラスはほとんど透過しないものの、雲は半分程度を通してしまうのだとか。太陽光を浴びるメリットとして「ビタミンDをつくる」ことがありますが、ビタミンDはUV-Bに当たることによって、体内で生成されます。

次に可視光線。人間の目が認識できる、紫、藍、青、緑、黄、橙、赤の光で、虹を見ると、この7色が含まれているのがわかるでしょう。スマートフォンなどから発せられる光として知られているブルーライトは、この可視光線の青い光に当たります。

最後に赤外線。赤外線はポカポカとした暖かさを感じる光としておなじみ。強い日差しに当たったときに、肌がジリジリとた感覚になるのも、赤外線が影響しています。

太陽の光は生物が生きていくうえで必要不可欠であると同時に、どうしても悪者扱いされがち。その理由を次回の記事で解説します。

教えてくれたのは

西坂裕介さん

ネイチャーズウェイ 研究開発本部 製品開発チーム マネージャー
化粧品に配合する成分や、植物エキスなどの効果効能を調べる基礎研究に従事し、〈チャントアチャーム〉をはじめとした、オーガニック・ナチュラルコスメの開発に携わる。

山﨑まいこ先生

まいこ ホリスティックスキン クリニック 院長
本誌でおなじみの皮膚科医。「一部分ではなく全体を見る」というホリスティックな医療を提供。美しい肌を生み出すための元となる、栄養学や腸内環境についても造詣が深い。

illustration:Thimoko Horiguchi edit&text:Masayo Okegawa re-edit:Yuri Iwata[press lab]

(kiitos. vol.19より抜粋)

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《慈雨》の”ソックス”で、春...
  • サムネイル
    PR
    《ヒュンメル》のスニーカー...
  • サムネイル
    PR
    この春欲しい《ムーンスター...
  • サムネイル
    PR
    《CONVERSE(コンバース)》...
  • サムネイル
    PR
    春夏のヘアカラーはニュアン...
MORE MORE
サムネイル
PR
《慈雨》の”ソックス”で、春のお洒落をはじめてみない?お手本にしたい、プレイフルな足もとコーディネート
サムネイル
PR
《ヒュンメル》のスニーカーと出かけよう!ヒュッゲな休日スタイル3選
サムネイル
PR
この春欲しい《ムーンスター》の新作シューズ4選。こだわりの詰まった自由が丘の2店舗でチェック
サムネイル
PR
《CONVERSE(コンバース)》のハンズフリーで履けるシューズが主役!マネしたい春の大人カジュアル3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。