kiitos.

散歩気分が高まるこれからの季節。けれど、強い日差しに当たることを躊躇してしまう人も多いのでは? ときに悪者扱いされてしまう太陽だけど、私たちが健康をキープするためにはなくてはならない存在。だからこそ、太陽のことをきちん知っておきたいところ。うららかな光のもと、さあ太陽と友達になろう。

私たちにとって唯一無二であり必要不可欠な存在である太陽光が、近年悪者扱いされているのは、言うまでもありません。相手と上手につき合うためには、悪い部分だってきちんと知っておくことが必要です。

[関連記事]
今日はお散歩日和。さあ、太陽と友達になろう! part.1 日焼けはしたくない。でも太陽の光を浴びるメリットとは?
今日はお散歩日和。さあ、太陽と友達になろう! part.2 太陽光の構造。3つの種類を覚えよう

太陽光の悪事

  • 肌の弾力を低下させる
  • メラノサイトを活性化させる
  • シミやシワの原因に
  • 肌に炎症を起こす
  • 髪をパサつかせる

 

その① 光老化を引き起こす

加齢による老化は、歳を重ねるごとに機能が衰えていくこと。光老化とは、太陽光を無防備に長年浴び続けることで、シワやシミができて皮膚が変化していくことを指します。肌の老化の7〜8割が光老化によるもので「光を制する者はエイジングを制する」と言われるほど、太陽光は肌の老化に深く影響。

その② シワやシミの原因に!

紫外線のUV-Bが表皮に当たると、メラニン色素が皮膚を守ろうとして増加し、さらに太陽光を浴びすぎることでシミになります。また、シワの原因となるのがUV-Aです。波長が長く肌の奥深くまで到達し、ハリや弾力を育む細胞を傷つけてしまうことも。近年ブルーライトや近赤外線も、シワやたるみの原因になると言われています。

その③ たるみの原因にも!

客観的に人を見たときに年齢を感じるのは、シミやくすみなどの色の濃淡よりも、顔の凹凸だと言われています。つまり、シワやたるみが、加齢を感じさせる一因に。太陽光の中でも波長が長いものは皮膚の真皮の奥深くまで到達し、繰り返し当たることで徐々に肌の弾力を奪っていき、皮膚のたるみを招いてしまいます。

その④ 肌だけでなく髪にも影響が!

髪がパサつくのは、カラーリングやパーマによるダメージ、加齢、そして紫外線も原因のひとつに。紫外線を長期間浴び続けると、髪のキューティクルを構成しているタンパク質が変性。キューティクルは髪のツヤ感に欠かせない存在であるため、ダメージを受けることでツヤが低下して、髪がパサパサになってしまいます。

その⑤ 活性酸素が増加・細胞&DNAが損傷

活性酸素とは、物質を酸化させる力が強い酸素のこと。紫外線を浴びると活性酸素が増加して皮膚の細胞が酸化します。これがシミやたるみの原因になるのです。また、紫外線は肌表面の細胞やDNAを傷つけ、無防備に当たり続けることによって修復が追いつかなく‥…。すると、さまざまな悪影響が出ると言われています。

▼太陽光の種類とそれらが及ぼす影響

太陽光の種類とそれらが及ぼす影響

UV-B・・・波長が短く表皮にダメージを与える。エネルギーが強く、肌に炎症を引き起こしたり、メラニン色素を沈着させてシミやソバカスをつくる。

UV-A・・・紫外線の中でも波長が長く、肌の真皮まで到達。ハリや弾力を育むコラーゲンやエラスチンの生成が抑制されて、たるみやシワを引き起こす。

ブルーライト・・・可視光線の青い光。UV-Aの波長に近く、真皮まで届いて肌の弾力に影響。太陽光のブルーライトは、スマートフォンなどと比べて強度が高い。

近赤外線・・・赤外線の一部。紫外線や可視光線に比べて波長が長く、真皮を超えて皮下組織や筋肉にまで到達。肌のたるみを引き起こすと言われている。

太陽光の豆知識

部屋の中でも太陽光は届いている

日中は灯りをつけなくても部屋が明るいですよね。それは太陽の光が届いているから。つまり、紫外線もしっかり届いているということ。UV-Bは窓ガラスを透過しないものの、UV-Aは難なく透過。生活紫外線と呼ばれるのはこのためです。明るい屋内ではおよそ7割が届いていると言われています。

春の紫外線量は残暑の頃とほぼ同じ

紫外線が人体に及ぼす影響を指標化した「UVインデックス」では、どちらも日焼け対策が必要な、中等度の紫外線量に当たります。残暑が厳しい9月と花曇りの日もある4月とで、紫外線の量がそれほど変わらないのは驚き! 春も残暑の頃と同じような、UVケアが必要ということです。

気象庁「日最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ」(2018年東京)

参考:気象庁「日最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ」(2018年東京)

教えてくれたのは

西坂裕介さん

ネイチャーズウェイ 研究開発本部 製品開発チーム マネージャー
化粧品に配合する成分や、植物エキスなどの効果効能を調べる基礎研究に従事し、〈チャントアチャーム〉をはじめとした、オーガニック・ナチュラルコスメの開発に携わる。

山﨑まいこ先生

まいこ ホリスティックスキン クリニック 院長
本誌でおなじみの皮膚科医。「一部分ではなく全体を見る」というホリスティックな医療を提供。美しい肌を生み出すための元となる、栄養学や腸内環境についても造詣が深い。

illustration:Thimoko Horiguchi edit&text:Masayo Okegawa re-edit:Yuri Iwata[press lab]

(kiitos. vol.19より抜粋)

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。