FUDGENA

どうもkinokoです。
最近アイテムのお話やコーディネートのお話が多かったので、今回は私がいつもどうやってお洋服を選んでいるかをご紹介させていただきます。

ちょっとお恥ずかしいのですが、よければ最後まで読んでいただけますと幸いです。

①コーディネートは主役となるアイテムをきめるところから。

まず、いつもコーデを決めるときに、必ず、主役を決めます。
今の季節だと、アウターからが多いですね。
そこからそのアイテムの「素材」を重視してあうアイテムを選んでいきます。

②素材合わせでまとまり感を出すように組む。
例えば、アウターがウールの場合、私は同じ素材のインナーもしくはボトムスを必ず入れるようにしています。
素材合わせにすると、楽にコーディネートを組むことができます。

③色合わせは3色まで。
コーディネートを組むときに一番難しいと思っているのが色合わせです。
カラーアイテムが好きなのですが、ありすぎるとどうしても派手になって今うので、
いつも3色以内に抑えると、コーディネートがまとまります。

④同系色で合わせるときは複数カラーを用いてまとめる
ワントーンコーデや同系色のときはできる限り、カラーを抑えず、あえて複数の同系色でまとめます。
③のときは3色以内だったのにどうして?と思われる方も多いかもしれませんが、同系色まとめの場合は色の系統が同じなため、複数あってもそこまで派手な印象にはなりません。

⑤小物アイテムは服のカラーによって決める

お洋服が決まったら、次は小物になります
特に靴下などは、ネイビーや暗めのカラーのお洋服が多い場合は、赤やオレンジなどの差し色を入れ、
赤やイエローなど少し色が強いアイテムが1つでもある場合は、白や黒のシンプルカラーの靴下を入れます。
ただし、コーディネートのカラーが2色の場合でどちらかが原色の場合はそれにあわせた靴下のカラーをいれることもあります。
色合わせによって雰囲気がかなりかわるので、お洋服のカラーが何色でまとめられているのかが私の中では結構重視されています。

⑥靴は、服のジャンルの逆のアイテムを使う

カジュアルな服装にはスニーカーであったり、綺麗な服装には、革靴だったり、そのテーマに応じてコーディネート組んでいたのですが
あえて、服装のジャンルと真反対の靴を合わせるとぐっと服のイメージが変わるので、最近は逆アイテムを使用してコーディネートを組んでいます。
特にオーバーオール=スニーカー というイメージを覆したくて、オーバーオール=ローファー など、カジュアル×綺麗 と元にバランスを組んでコーディネートをつくることをこころがけています。

という感じでいつもコーデを組んでいます。
今回は1例でしたが、実は主軸のアイテムによって服装の決め方が違っています。
またそれもお話しできればと思います。
本日は読んでくださりありがとうございました。

 

kinoko

ショートカットと丸眼鏡が特徴のボーイッシュ系インフルエンサー。
古着屋のショップスタッフの経験やモデルとしての経験を活かし

現在はYouTubeなどでも活躍している。

Instagram @kinoooooooko3

youtu.be/7vnt-g-x8hY

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    足元から秋色に!《靴下屋》...
  • サムネイル
    PR
    《ミディウミソリッド》の素...
  • サムネイル
    PR
    《ナティム 》 ロンドンガー...
  • サムネイル
    PR
    心地よい秋の装いを愉しむ《...
  • サムネイル
    PR
    Nice to meet you, too! Dian...
MORE MORE
サムネイル
PR
足元から秋色に!《靴下屋》ハイソックスの着こなし術
サムネイル
PR
《ミディウミソリッド》の素敵な服で秋の装いをクラスアップ!
サムネイル
PR
《ナティム 》 ロンドンガールの お洒落の秘密をこっそり教えてよ。
サムネイル
PR
心地よい秋の装いを愉しむ《リブラキュー》のコレクション
サムネイル
PR
Nice to meet you, too! Diane Be true
サムネイル
PR
《ロレール》のベレー帽で、”ちょっとそこまで”もフレンチシックに
サムネイル
PR
秋コーデが見つかる《PARCOオンラインストア》をチェック!限定クーポンもプレゼント
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」本日からスタート!! 『FUDGE』『men’sFUDGE』『ONKUL』『kiitos.』によるファッションイベントが初の名古屋開催。限定アイテムやポップアップ、コラボカフェなど目白押し
サムネイル
PR
《アメリカーナ × ジーンズファクトリー》旬なマイルウエアを使用した理想の着回し術
サムネイル
PR
《野菜をMOTTO》×『FUDGE』のオリジナルスープが完成! その名も「国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ」
サムネイル
PR
おしゃれなヘアスタイルの決め手は自分に合ったシャンプー選びに!~FUDGE × Perfect You! ~
サムネイル
PR
アウトドアウェアも都会的なエッセンスでおしゃれに着こなしたい。《Cape HEIGHTS》2021年秋冬コレクションをチェック
サムネイル
PR
agnés b. WATCH with a florist girl for Women and Men 《アニエスベー》の時計と、愛おしい時間
サムネイル
PR
N.カラーで秋冬仕様に髪色チェンジ!トラッドファッションに映えるシックなトレンドカラー
サムネイル
PR
シンプルだけどさりげない大人の遊び心。セレクトショップ《LrdR New Normal》から秋を彩る旬のアイテムが到着
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:ベレー帽をおしゃれに見せるアレンジは?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
《アニエスベー》の新作ウォッチで、マイベーシックをアップデート。毎日着けたいシンプルシックな腕時計
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
個性的な [ 刈り上げショートボブ ] に大注目!この秋トライしたいヘアカタログ集

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。