FASHION

デニムオンデニム・Iライン・差し色

 

トップスにもボトムスにもデニムのアイテムをを取り入れる「デニムオンデニム」。試してみたいけれど、“上手に着こなす自信がない!”というFUDGEガールは少なくないはず。でも、ポイントを押さえれば意外と簡単。誰でもおしゃれ上級者になれちゃいます。ポイントとおすすめコーデを一挙に紹介するので、スタイリングの参考にしてくださいね!

 

デニムオンデニムのコーデって難しくない?

「デニムオンデニム」をおしゃれに着こなすポイントは「シルエット」「色使い」、そして「差しアイテム」。この3つをうまく取り入れれば、野暮ったくならず洗練された装いになります。

まずはどれか1つから、慣れてきたらいくつか組み合わせてコーディネートを楽しんで。

 

着こなしテク①シルエットにこだわる

上下を同色系のデニムで合わせるなら、シルエットで魅せるのがコツ。オーバーサイズでボリュームのあるジャケットには、同じくボリュームのあるフレアパンツを合わせるとバランス良く決まります。

どちらかをタイトなシルエットにする場合は、上下でしっかりとメリハリをつけるのがポイント。タイトなトップスにはワイドデニムを、オーバーサイズのトップスにはスキニーデニムを合わせてみて◎。どちらのパターンも中途半端にならない“思い切り”が大切。

 

着こなしテク②上下の色使いでアクセント

一口に「デニム」といっても、その色味は様々。ブルーデニムやホワイトデニム、ブラックデニムなど、色味の違うデニムを上下に取り入れるというのも、デニムオンデニムコーデのテクニック。ブルーのデニムシャツ×ホワイトデニムのように色でメリハリをつけるパターンなら、ビギナーでも取り入れやすいはず。

また、写真のようにブルーデニムの濃淡でグラデーションコーデを楽しむのもおすすめ。季節や気分に合わせて、デニム同士でのカラーコーディネートを満喫してみて。

 

着こなしテク③他アイテムをMIXして一工夫

デニムオンデニムコーデに物足りなさを感じたら、プラスのアイテムでメリハリをつけると◎。アウター、インナー、シューズ、小物など+1アイテムに差し色を取り入れてみて。複数のアイテムを取り入れる場合は、同色系で統一するのがおすすめ。コーデにまとまりが出て、洗練された印象になります。

薄着の季節はバッグやシューズなどどこか1点にスパイスを。鮮やかなカラーを取り入れるもよし、好きな色を取り入れるもよし。ドットやレオパードなど柄物でもOK。何とでも合わせやすいデニムだからこそ、お気に入りのアイテムを堂々とプラスしてみて!

 

デニムオンデニムのおしゃれコーデ集

「デニムオンデニム」に悩んだら、おしゃれさん達のスタイリングをチェック!お気に入りのコーデを見つけたら、手持ちのアイテムでチャレンジしてみて。きっとあなたもおしゃれ上級者になれるはず。

 

Iラインのデニムオンデニム × ビビッドな差し色

コンパクトなデニムジャケットに、ストンとしたデニムスカートを合わせたコーデ。スリムなIラインを意識しつつビビッドなインナーを取り入れれば、グッとスタイリッシュな装いに。パールのアクセやバレエシューズなど女性らしいアイテムを合わせれば、レディな雰囲気が漂います。

 

デニムオンデニム × 足元はブラックで引き締め

淡いカラーのデニムで統一した王道のデニムオンデニムコーデ。足元やバッグをブラックで引き締めれば、野暮ったくならずおしゃれに着こなせます。もちろん、ブラック以外の色味でも◎。上下を濃いめのデニムで統一した場合はホワイトスニーカー、シルエットがタイトな場合はビビッドなパンプスもぴったり。

 

スカートのようなシルエットが特徴のデニムオンデニム

ふわりとしたシルエットの「ハーフパンツ」でメリハリをプラス。シャツインでウエストラインを強調すればスタイルアップ効果も!もちろん、膝丈ボトムだけでなくフルレングスのワイドパンツでも◎。さらに、上下の濃淡でメリハリをつければワンランク上のデニムオンデニムコーデが完成。

 

カーディガンでアクセントをつけたデニムオンデニム

インディゴブルーのジャケットに、淡色デニムパンツをオン。差し色にピンクのカーディガンを取り入れれば、メリハリがUPしてもっと華やかな着こなしに。カーディガンの代わりにスカーフやストールを合わせるのもおすすめ。お気に入りの1枚でコーデを格上げしてみて。

 

70’s風なクラシカルなデニムオンデニム

袖コンシャスなジャケットとフレアパンツを合わせた、クラシカル感漂うコーデ。上下ともにオーバーサイズではないものの、袖や裾のボリューム感を合わせることでインパクトのあるスタイリングに。差し色を控えめなベージュにすることで、コーデ全体に目がいく工夫も◎。ヒールは高めをチョイスして、スタイルアップを狙って。

 

小物が映えるワントーンのデニムオンデニム

上下を同色系のデニムで統一し、小物を主役にするのも一つのテクニック。ポイントはダークトーンの小物を主役にするなら淡い色のデニムを、ライトトーンの小物を使うなら濃い色のデニムをチョイスすること。お気に入りのアイテムを基準にデニムを選んでみて!

 

【デニムオンデニム】ワンランク上のコーデにおすすめのアイテム

定番アイテムのデニムだからこそ、デニムオンデニムコーデはアレンジ自在。シルエットで遊んだり、差し色で遊んだりと個性に花が咲きます。トップス×ボトムスというスタイルだけではなく、ワンピースでデニムコーデを完成させるのも◎。コーデの幅を広げたいなら、次のアイテムをチェックしてみて!

 

デニムワンピース

デニムワンピースは1枚でデニムコーデが叶う優秀なアイテム。ふわっとしたシルエットならガーリーに、タイトなシルエットならレディに…と、シルエットによって雰囲気がガラリと変わります。

写真のようなベーシックなシルエットのデニムワンピなら、小物次第でオールシーズン着まわすことも!春はスニーカーでスポーティーに、夏はボーダーで爽やかに、秋はレオパードでシックに、冬はオーバーサイズのアウターと合わせてマニッシュに…とどんな季節やアイテムとも相性抜群。お気に入りの1枚を見つけて、着まわし上手を目指しましょう。

 

サロペット / オーバーオール

カジュアル派さんはデニムサロペットやオーバーオールもおすすめ。夏はTシャツ、春秋はシャツ、冬はニットをインナーにチョイスすれば、ワンピースと同じようにオールシーズン着まわせます。レースやフリルがあしらわれたやや甘めのトップスを取り入れれば、スイートな着こなしにも◎。

さらなるおしゃれ上級者さんは、デニムサロペットの上にデニムジャケットをオンするのもおすすめ。色の濃淡でメリハリを出せば、超上級デニムオンデニムコーデの完成です!

 

ヴィンテージアイテム

ヴィンテージ感のある小物をチョイスすれば、よりセンスが光るデニムオンデニムコーデに変身。カジュアル感とヴィンテージ感がほどよく調和するスタイルに仕上がります。バッグなど目立つ小物を一点投入するのはもちろん、バッグと同色のアイテムやクラシカルなアクセサリーを取り入れるのも統一感を出すポイント。

さらに、ひとクセあるシルエットの洋服を選べばグッと垢抜けた印象に。タイムレスな小物を持っていたら、デニムオンデニムコーデの主役に抜擢して。

 

まとめ

デニムはデニム同士でのコーディネートを楽しめるのはもちろん、デニムそのもののアレンジを楽しめるのも魅力の一つ。ウォッシュ加工、ダメージ加工、ペインティング、ワッペンなど思い思いのアレンジを施せば、より個性的なデニムオンデニムコーデが完成します。

とはいえまだハードルを感じる場合は、まずはお気に入りのデニムアイテムを2つピックアップするところからはじめてみて。怖がらずにその2つを組み合わせれば、きっと素敵なデニムオンデニムコーデになるはず。必要に応じて小物をプラスして、あなただけの着こなしを完成させてみて!

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。