CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

ここ数か月、新型コロナウイルスの新規感染者数を日に0〜2名程度に抑えているシンガポールですが、行く先々におけるセーフエントリーと呼ばれるID登録の義務化、マスク未着用は罰金対象、私用での屋外集会で一度に集まれる人数は8名までなどなど、制限措置は継続中。

 

とはいえ、ルールさえ守れば比較的自由度が高く、街に活気が戻ってきています。

2020年4〜6月に実施されたサーキットブレイカー(ロックダウンのようなもの)明けには「あのレストラン、クローズしちゃったんだって(涙)」と、あちこちの飲食店の閉店情報が相次ぎましたが、昨今では新店のオープンも増えてきました。

 

海外の人気店の上陸も見られるのですが、なかでも注目を集めるのが「Lucali BYBG」。

Jay-Zとビヨンセが2012年のグラミー賞授賞式に参加しないで食事をしていた店として話題をさらったNYのピッツェリアが、シンガポールにやってきたのです。

 

 

ピッツァイオーロ、マーク・イアコノが作るピザの最大の特徴は、なんといってもその大きさ。

18インチ(約45cm)もある生地の上に、酸味をほどよく残したトマトソースをたっぷりと塗り、とろとろのモッツァレラと、バジルをてんこ盛りに(マルゲリータのようですが、マークはこれをマルゲリータとは言いたくないのだそうな)。

好みでマッシュルームやアンチョビなどを追加トッピングすることができますが、トマトベース以外、フレーバーの選択肢はない潔さ。

 

 

メニュー数自体も限られていて、サラダやパスタが数種ずつ、あとはミートローフやカルツォーネ、デザートがあるのみ。ピザを主役に、ほかをつまむ感じです。

 

 

コンクリート打ちっ放しの空間に、長テーブルがずらり。スタッフは白いコートに黒のパンツに身を包んでいます。

和気藹々としたカジュアルなムードというよりも、クールで洗練された艶っぽい空気が漂っていて、およそピザ屋さんの雰囲気ではありません。

 

実は本国のLucaliは木や土のぬくもりを感じるような内装なのですが、シンガポールに出店するにあたり、シンガポールの人気店の立役者であるギブラン・ベイドゥンとコラボレートし、彼に内装イメージを託したのだそう。

 

 

お洒落な店内は不思議と居心地がよく、食べて、飲んで、気づけばあっという間に何時間も経過していました(お酒のラインナップもユニークで、珍しいビールやワイン、ワインスプリッツァーなどがあるため、滞在が長引くほど、散財してしまいそう)。

本店に行ったことある! というかたも、趣がまったく異なるので、ぜひ、足を運んでみてください。

 

 

ちなみに、来月にはミシュラン三ツ星シェフのハンバーガー店が上陸予定。シンガポールのグルメシーンはコロナに負けず、進化中です。

 

 

((スポットデータ))

Lucali BYBG
66 Kampong Bugis, Level M, Singapore 338987
https://www.lucalibygb.com

 

 

text:Ayako Tada

編集&ライター。2006年、マガジンハウスに入社。雑誌『Hanako』『GINZA』編集部に勤務し、ビューティ、ファッション、グルメなどを担当。結婚を機に2016年よりシンガポールに移住。現在はフリーランスとして「Hanako.tokyo」やシンガポールのローカル誌などで活動中。

Instagram : @tadaayako

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。