CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

おすすめのお店、第6弾の今回は、フルーツ屋さんをご紹介したいと思います。

 

あれ?この前紹介してなかったかな?と思われたかもしれませんが、

以前ご紹介したフルーツパーラーとは、行くタイミングや目的が違うので、ぜひとも両方訪れてみてください!

 

今回のフルーツ屋さんは「一成蔬果」というお店です。

北京語で「蔬菜」は野菜、「水果」は果物という意味なので、「蔬果」は野菜と果物を売っているいわゆる「八百屋さん」ですね。

お店を一目見て、みなさん「ああ八百屋さんだ」と思われたことでしょう。

 

鮮やかで可愛いフルーツがてんこ盛りで、とてもフォトジェニックです。

日本ではなかなか見ることのできない果物も並んでいて、興味をそそられます。

 

 

ここはイートインがないので、本当に野菜やフルーツを販売しているだけなんです。

ではなんでここがオススメかと言うと…。

そう、カットフルーツのパック販売!

手ごろな価格でカットの手間も省けて、ホテルでサッと台湾の果物がいただける喜びったら!

 

旅行先での楽しみって、外と宿では別物で、

宿の時間もたくさん楽しみたいし、寛ぎながらおいしいものをつまみたい!!

 

だから、鼎泰豐や永康街で夕食をとってから腹ごなしのお散歩ついでにここへきて、

お風呂上がりや朝食がわりに食べるフルーツを買うのがayacoの台湾旅の恒例となっています。

(画像では3パックで100元:360円前後ですが、値上がりしている可能性があります)

 

前にご紹介した百果園との違いは、

まず百果園は朝早くから営業していて閉店時間が割と早いし、立地の関係もあって1日のはじめに行くことが多いんです。

 

そこでフルーツを買ってしまうと1日持ち歩かないといけないので重くて嵩張るし、フルーツがすぐに痛んでしまいます。

一成の方は、先ほどお話ししたように、午後〜夕飯時に行くエリアなので、フルーツを買ってもすぐに冷蔵庫に入れられるので安心です。

 

そしてここには、以前記事でもご紹介した5月末〜6月あたり限定で食べられる生のライチもどさっと並びます!

枝ごと買って、ライチ食べ放題も出来ちゃいます!

 

記事を書くたびに台湾に思いを馳せているので、

台湾に行きたくて仕方がないです。

観光客で成り立っていたお店や観光地からも悲鳴が聞こえてきていて、

とても心配しています。

 

早く、行く方も迎える方も安心できる情勢になりますように。

そうなったらぜひ皆さんに、台湾でたくさん食べてお買い物をして欲しいです!

 

一成蔬果店
住所:台北市連雲街71號

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
  • サムネイル
    密かにブームです!甘いブラ...
MORE MORE
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ファッジガールのモノトーンコーデはこう着る!
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。