CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

ayacoのお気に入りのお店のご紹介2回目です!

 

今回も、私の著書には必ず登場する、大好きで訪台時は毎日通い詰めて台湾での実家のような存在になった果物屋さん「陳記百果園」。
本当に心から愛しているお店です(ステマではないのでご安心ください)!

 

 

優しさのかたまりのようなご夫婦のお店で、どれもこれも品質が良くて、とっても美味しいんです。

雑誌などでは「台湾の千疋屋」とか「高級フルーツ店」とか書かれることが多いのですが、
そこまで高級ではないし、短い滞在の場合、食事の回数や胃袋にも限界があるので
おいしいものをキュッといただきたい!と思っていて、旅行者にはとてもうれしいお店です。

 

 

お店に入るとズラッと並ぶかわいいフルーツたち。
日本では見かけないものもあって、とても気持ちが上がります!

日本語メニューもあるし、ご主人と奥さんはすこし日本語もわかります。
話せなくてもリスニングは割とできるので、
ゆっくり話してみるとわかってもらえます。

 

 

看板メニューといえば、こちらのマンゴーかき氷!
大きく切られたマンゴーが、もう、贅沢!

他のお店だとコンポートにしたものや、解凍したものがあったりしますが、
こちらで食べれば間違いがありません。
濃厚でひたすらおいしいアイスクリームも、手作りです。

量があるのでこれを人数分頼むのではなく、
違うものを頼んで色んな台湾フルーツをシェアして味わって欲しいです。

 

 

ここでのおすすめはいろいろあって、
例えば「フルーツの盛り合わせ」。
ちょっとずついろんなフルーツが楽しめるのでとてもおすすめです。

いきなり一番甘いマンゴーを食べてしまうと他の味が感じられなくなってしまうので、
味の薄い順、甘みの少ない順に食べていくのがコツ。
食べ方を聞いてからだとさらにおいしくいただけます。

 

 

次のおすすめは、「マンゴーのユーフォー」。
半球が覗いているのでこう名付けられました(笑)

こちらはマンゴーヨーグルトの上にマンゴーアイスが乗っているものなのですが、
「ヨーグルトかぁ…」とパスしがちですよね?
それが、とってももったいないんです!
飲んでびっくりなほどのマンゴー具合で本当に濃厚!
そのヨーグルトにこちらも濃厚なマンゴーアイスが載っている理由は、
ヨーグルトが常温なので、冷たいアイスで冷やしながら飲みたいから。

実はこのメニュー、常連ayacoがお願いして作ってもらったメニューなんです(笑)
あまりに美味しいので、強く推してメニューにしてもらいました。

 

 

そして最後は、裏メニュー!
スイカはスイカジュース、アイスはアイスでしかメニューにないのですが、
私はジュースに浮かべてもらっちゃいます。

スイカジュースも常温なので、アイスを入れるとさらに美味しくいただけるんです。
ぜひ注文してみてください!

 

こちらのお店、1人90元以上の注文が必要(200元のかき氷をシェアするにしても、もう1つ90元以上のものを注文する必要がある)なので、2人で行ってシェアしたい場合は、おいしい新鮮なジュースを1杯飲めばOKですね!

営業時間も「旅行客が早い時間から動けるように」と朝7時オープンなところがまた最高に好きなポイントなのですが、コロナの影響で期間限定で9時オープンに変更になっています。
台湾に行けるようになったら、どこも営業形態に変化がありそうなので、SNSなどで調べてから行きましょう!

 

 

陳記百果園

住所:台北市敦化南路一段100巷7弄2號
電話:02-2772-2010
OPEN:コロナの影響で変動がありますのでお調べください

WEB(Facebook):https://www.facebook.com/Jfstore/

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
  • サムネイル
    PR
    マフラーとクラムチャウダー...
  • サムネイル
    PR
    わたしの偏愛サムマイルウエ...
  • サムネイル
    PR
    《アネモネ》テーパードフー...
MORE MORE
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
冬のアウターはこれで決まり!《ケープハイツ》のアウターと出掛ける、TOKYO巡り
サムネイル
PR
はじめてのベレーは、時代を超えて愛され続ける《ロレール》の「カンパン」を指名して!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」vol.3 FINETIME COFFEE ROASTERS受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。