CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

ayacoのお気に入りのお店のご紹介2回目です!

 

今回も、私の著書には必ず登場する、大好きで訪台時は毎日通い詰めて台湾での実家のような存在になった果物屋さん「陳記百果園」。
本当に心から愛しているお店です(ステマではないのでご安心ください)!

 

 

優しさのかたまりのようなご夫婦のお店で、どれもこれも品質が良くて、とっても美味しいんです。

雑誌などでは「台湾の千疋屋」とか「高級フルーツ店」とか書かれることが多いのですが、
そこまで高級ではないし、短い滞在の場合、食事の回数や胃袋にも限界があるので
おいしいものをキュッといただきたい!と思っていて、旅行者にはとてもうれしいお店です。

 

 

お店に入るとズラッと並ぶかわいいフルーツたち。
日本では見かけないものもあって、とても気持ちが上がります!

日本語メニューもあるし、ご主人と奥さんはすこし日本語もわかります。
話せなくてもリスニングは割とできるので、
ゆっくり話してみるとわかってもらえます。

 

 

看板メニューといえば、こちらのマンゴーかき氷!
大きく切られたマンゴーが、もう、贅沢!

他のお店だとコンポートにしたものや、解凍したものがあったりしますが、
こちらで食べれば間違いがありません。
濃厚でひたすらおいしいアイスクリームも、手作りです。

量があるのでこれを人数分頼むのではなく、
違うものを頼んで色んな台湾フルーツをシェアして味わって欲しいです。

 

 

ここでのおすすめはいろいろあって、
例えば「フルーツの盛り合わせ」。
ちょっとずついろんなフルーツが楽しめるのでとてもおすすめです。

いきなり一番甘いマンゴーを食べてしまうと他の味が感じられなくなってしまうので、
味の薄い順、甘みの少ない順に食べていくのがコツ。
食べ方を聞いてからだとさらにおいしくいただけます。

 

 

次のおすすめは、「マンゴーのユーフォー」。
半球が覗いているのでこう名付けられました(笑)

こちらはマンゴーヨーグルトの上にマンゴーアイスが乗っているものなのですが、
「ヨーグルトかぁ…」とパスしがちですよね?
それが、とってももったいないんです!
飲んでびっくりなほどのマンゴー具合で本当に濃厚!
そのヨーグルトにこちらも濃厚なマンゴーアイスが載っている理由は、
ヨーグルトが常温なので、冷たいアイスで冷やしながら飲みたいから。

実はこのメニュー、常連ayacoがお願いして作ってもらったメニューなんです(笑)
あまりに美味しいので、強く推してメニューにしてもらいました。

 

 

そして最後は、裏メニュー!
スイカはスイカジュース、アイスはアイスでしかメニューにないのですが、
私はジュースに浮かべてもらっちゃいます。

スイカジュースも常温なので、アイスを入れるとさらに美味しくいただけるんです。
ぜひ注文してみてください!

 

こちらのお店、1人90元以上の注文が必要(200元のかき氷をシェアするにしても、もう1つ90元以上のものを注文する必要がある)なので、2人で行ってシェアしたい場合は、おいしい新鮮なジュースを1杯飲めばOKですね!

営業時間も「旅行客が早い時間から動けるように」と朝7時オープンなところがまた最高に好きなポイントなのですが、コロナの影響で期間限定で9時オープンに変更になっています。
台湾に行けるようになったら、どこも営業形態に変化がありそうなので、SNSなどで調べてから行きましょう!

 

 

陳記百果園

住所:台北市敦化南路一段100巷7弄2號
電話:02-2772-2010
OPEN:コロナの影響で変動がありますのでお調べください

WEB(Facebook):https://www.facebook.com/Jfstore/

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGEランニング部がスタート...
  • サムネイル
    PR
    《ミルクフェド》のTシャツに...
  • サムネイル
    PR
    ハンサムレディなあの子と《...
  • サムネイル
    PR
    《ミディウミ》関東の旗艦店...
  • サムネイル
    PR
    デニムと相性抜群な春色カラ...
MORE MORE
サムネイル
FUDGEランニング部がスタート!5月18日(土)に《カフェ キツネ 青山店》から編集部と走らない?
サムネイル
PR
《ミルクフェド》のTシャツにはデニムとチノパン?お手本にしたい着こなし5選
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
PR
《ミディウミ》関東の旗艦店、自由が丘店はもうチェックした?FUDGE FRIENDが見つけた春コーデ3選
サムネイル
PR
デニムと相性抜群な春色カラーのリバーシブルトートバッグが主役!【My Little Box SPECIAL SNAP】
サムネイル
PR
アイビースタイルもマリンルックも!《ティンバーランド》のボートシューズが正解なんです
サムネイル
PR
春先にぴったりな《ヘリーハンセン》のボーダーシャツ!こなれた着こなし6選
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
初夏のアウトドアMIXスタイル3選。《コロンビア》が可愛いんです!
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。