CULTURE & LIFE

 

前回のコラム[南イタリア、アマルフィ海岸への旅を振りかえり]で、アマルフィを訪れました。

今回はカプリ島へ向かいます。

 

天気がよければアマルフィ海岸を眺めながら優雅に船で、なんてことを考えていましたが、

この日も海は大荒れ、アマルフィからの船はすべて欠航。

 

「カプリ島に近いソレントからの高速船なら、よっぽどでない限り欠航しないんじゃないかな」という現地のひとからのふんわりした情報をたよりに、

それ以外に活路も見出せないので、一路バスでソレントへ。

 

つづら折りの難路をバスで行く恐怖、ふたたび

 

なにやらクラシックカーの一行に遭遇。

 

ヨーロッパあるあるの縦列がなければ、ずっとスムーズに行き来できるはずなのに

 

車窓からはどん曇りのポジターノ。天気がいいときに改めて訪れたいなぁ。

 

 

ということで、ソレントに到着。

 

船着場周辺は自由猫さんのサンクチュアリ

 

心配された高速船ですが、幸運にも運航していました。

早速カプリ島へ向かいます。

 

 

高速船はぐんぐんスピードを上げ、大きな波に打ち上げられては海面に叩きつけられ、まるでジェットコースターのよう。乗客からは悲鳴が。。

 

 

バスの恐怖など比ではないずいぶん怖い思いをして、ようやくたどり着いたカプリ島。

“フニクリ・フニクラ” の歌が日本人にも馴染みのあるケーブルカー、フニコラーレで中心街へ。

 

 

カプリ島は、かつてローマ皇帝カエサルに愛された歴史あるリゾートです。

 

Piazza Umberto I

 

ハイブランドや個性的なショップが軒を連ね、白を基調とした上品でかわいらしい街並み。

 

 

入り組んだ狭い道を進んでいくと突如として視界が開けたり、あちこち散策するだけで楽しめます。

 

海のある街、やっぱりいいなぁ

 


かわいらしいマリアさまは住民のために、さりげなく

ポストがくっついた壁は、イタリアらしい風景のひとつ

タクシーおしゃれ

 

いつのまにか夕焼けが美しいマジックアワーに。

 

少々の悪天候もわるくない

カンガルー、みたいなわんこ

 

夕食は、予約していたリストランテへ。

Ristorante Verginiello

 

実はここ、NHK BSP[世界入りにくい居酒屋]で紹介されていたリストランテ。

 


ルッコラと小海老のシャラテッリ。
シャラテッリは、アマルフィ海岸で生まれた手打ちパスタ。太めでもちもち食感です。

 

なかでも、この “いかじゃが”がどうしても食べてみたかったのです。

 

いかじゃが

 

伊友的には不思議なチョイスだったようですが、これが大当たり。

魚介のうまみが凝縮したスープに伊友もご満悦。

これを食すためだけにでも、もう一度カプリを訪れたいと思うほどの美味しさでした。

 


余韻に浸りつつ、夜の散策

 

 

翌朝はすっかり快晴!昨日までのどん曇りはなんだったんだろう。。

これぞカプリ

Spiaggia di Cala Grande

Marina Grande

 

再び高速船に乗り込み、次回はソレントに戻ります ^ ^

 

 

 

 

 

text:design il NODO

[デザイン イル ノード]福岡とフィレンツェを拠点に、フリーランスで WEB・グラフィックデザイン、イラスト、刺繍アクセサリーの製作もろもろやっています。中学校美術の非常勤講師の経験あり。趣味は美術館巡りで、最近はピアノにもリトライ中。やりたいことやるべきことが多すぎて、一向に進まないのは読書とイタリア語の学習。いつかエキゾチックショートヘアと暮らしたい、旅するねこです。

web ・ Instagram

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ノーマンデー》と過ごすオ...
  • サムネイル
    PR
    大腸ではたらく“ビフィズス菌...
  • サムネイル
    PR
    《ニトリ》ならお部屋だって...
  • サムネイル
    PR
    人気ブランド《オオカミとフ...
  • サムネイル
    PR
    秋の《パルコ》で毎日をちょ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ノーマンデー》と過ごすオンとオフ。月曜日から気分晴れやかにしてくれる腕時計
サムネイル
PR
大腸ではたらく“ビフィズス菌 BY株”入りののむヨーグルト「ミルミル」シリーズがリニューアル!
サムネイル
PR
《ニトリ》ならお部屋だってブリティッシュ!
サムネイル
PR
人気ブランド《オオカミとフクロウ》から新ブランド誕生!こだわり抜いたアイテムが並ぶ《雨のリュウグウ》
サムネイル
PR
秋の《パルコ》で毎日をちょっと特別に。
サムネイル
PR
《ユニクロ/イネス・ド・ラ・フレサンジュ》70’sスタイルへの憧れをスパイスに、彼女が選ぶフレンチシック
サムネイル
[速報]ホリデーサーカス2020 第1弾は10/10〜伊勢丹新宿店でのPOP UPからスタート!
サムネイル
コーディネートがおしゃれに決まる色は白!残暑でもさわやか気分な、バッグ・シューズ・小物 10選【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス まとめ】
サムネイル
スカーフのおしゃれな使い方を改めて学ぶ。おすすめアイテムもチェックして
サムネイル
FUDGEガールのヘアの悩みを⼀挙解決! Q:毛量が多くて透け感が表現できない 【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選
サムネイル
きちんと見えアイテムを合わせてグッドガールにシフト【“チェック”ガールの着まわし30days】
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
絶妙なサイジングとバランスで品よく着こなす14歳のファッショニスタ
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
おうち時間で楽しむ、秋色直角ネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.21】
サムネイル
【“ワンピース”ガールの着まわし31days】人気コーデ ランキングTOP5を発表!!
サムネイル
パッと目を引く鮮やかなバックパックとスニーカー。彼女のトレードマークは小物にあり!
サムネイル
【保存版】「狭い賃貸」で使えるインテリアのコツ&アイディアまとめ
サムネイル
黒髪ショートヘアコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさんvol.6】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。