CULTURE & LIFE

一人暮らしのお部屋を快適に保つには、定期的に物の量を見直して、生活動線に合わせた場所にきちんとしまうこと。そんな風に心地よい暮らしを作っていらっしゃる、1Kのお部屋におじゃましました。

 

 

朝の光が心地よい8畳の1K

YouTubeで日々の生活の様子を発信していらっしゃるおにょこさん。一人暮らしをしていらっしゃるお部屋は、25㎡、居室は8畳ほどの1Kのお部屋です。

2ヶ月ほど前に、5.5畳のお部屋から8畳のお部屋へお引越し。

 

窓が2面にあって、朝の光が気持ちよく入るところがポイントだったそう。

 

床をなるべく広く見せるようにしているため、開放感があって気持ち良い空間になっています。

 

効率の良い動線を考えて

お引越しにあたって買い足したのは、こちらのイームズリプロダクトのチェアとテーブル。一人暮らしにとてもちょうどよいサイズ感が気に入っています。

 

合わせているスツールは、なんとお兄さんが小学生の時に工作教室で作ったもの!椅子にも、テーブルにもなるのがポイントとのこと。

 

なるべく収納アイテムや家具を増やさないようにして、広い空間をキープしているおにょこさん。ポイントは、「収納アイテムを増やす前に、物の量を見直すこと」、そして「2WAYで使える家具を選ぶこと」。
どこに物をおけば一番効率よく使えるかを考えて、工夫していらっしゃいます。

 

例えば、先ほどのスツールは朝、チェストの前に移動して、コスメグッズの入ったひきだしをあけ、鏡をおけば、ドレッサースペースに早変わり。ちなみにこのチェストはお母様から譲り受けたもの。なんと、縦においても使えるようになっているそうで、驚きです。

 

クローゼットの中身も、このとおり。ぎゅうぎゅうに詰め込むのではなく、さっと取り出せる量に収まっているのが素晴らしい。

 

毎日の生活の動線を考えて、「使うものは使う場所へ」しまうことを心がけていらっしゃるおにょこさん。例えば、タオルや下着類などは、クローゼットではなく脱衣所にしまっています。

 

お風呂場もスッキリ整頓。シャンプーボトルなども全て浮かせておいてあるため、しっかり乾きます。

 

キッチンも、よく使うものがわかりやすい場所にあって、使いやすそうでした。

 

ラグをメインに決めるカラーバランス

unicoで買ったお気に入りのラグをメインに、合わせる布を決めていったというおにょこさん。特に気に入っているベッド周りは、深みのあるカラーのクッションや

 

同じ植物モチーフの布を合わせて、あたたかみがあって落ち着いた印象に整えています。

 

カーテンは真っ白でシンプルに。ユザワヤで買った布にタックを寄せながらクリップで止めただけ。

 

 

チェストの上には、無印良品のスタッキングシェルフを置いて、好きな雑貨を飾っています。

 

一人暮らしの毎日の生活をきちんと整えて、気持ちよく暮らしているおにょこさん。掃除や片付けも、工夫自体を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて、とても素敵でした。

 

おにょこさんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/ayaooott/

 

 

 

 

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

 

 

*

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGEランニング部がスタート...
  • サムネイル
    PR
    《ミルクフェド》のTシャツに...
  • サムネイル
    PR
    ハンサムレディなあの子と《...
  • サムネイル
    PR
    《ミディウミ》関東の旗艦店...
  • サムネイル
    PR
    デニムと相性抜群な春色カラ...
MORE MORE
サムネイル
FUDGEランニング部がスタート!5月18日(土)に《カフェ キツネ 青山店》から編集部と走らない?
サムネイル
PR
《ミルクフェド》のTシャツにはデニムとチノパン?お手本にしたい着こなし5選
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
PR
《ミディウミ》関東の旗艦店、自由が丘店はもうチェックした?FUDGE FRIENDが見つけた春コーデ3選
サムネイル
PR
デニムと相性抜群な春色カラーのリバーシブルトートバッグが主役!【My Little Box SPECIAL SNAP】
サムネイル
PR
アイビースタイルもマリンルックも!《ティンバーランド》のボートシューズが正解なんです
サムネイル
PR
春先にぴったりな《ヘリーハンセン》のボーダーシャツ!こなれた着こなし6選
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
初夏のアウトドアMIXスタイル3選。《コロンビア》が可愛いんです!
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。