CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

今回も引き続き元宵節の台湾4大行事の中の1つである「南蜂炮」こと「鹽水蜂炮」の体験記です。

 

新幹線(高鐵)の嘉義駅から車で向かった台南の鹽水。
鹽水出身の友人Adamsの実家でお昼ご飯をご馳走になった後、イベントまで時間があるため
趣のある鹽水の街をみんなでお散歩することにしました。

今回はその続き。

 

 

「銀鋒冰果室」や「鹽水八角樓」を見た後、
廟に行って、友人に今一度正式な方法を教えてもらって拜拜(お参り)し直しました。

 

 

まず、入り口でコインを入れて、長いお線香の束を手にします。
それに炉で火をつけ、息ではなく線香を強く振って火を消します。

廟での線香の本数は、順路に従って廻る神様の数になっていて、
神様ごとに常香炉が設置してあるので、それぞれの神様の前で
線香を両手で挟んで手を合わせ、手と一緒に頭も3度振り下ろし、
心の中で住所氏名を唱え、この地に来られたことを感謝し、香炉に線香を立てます。
これをこの時は12回(!)繰り返しました。

 

 

そして、お金の代わりの紙でできたお供物を友人が購入してきたので、
それを今度は、勢いよく燃えている炎の中にポイッ!!

あっという間に火の中に吸い込まれましたが、
これで金運が上がるんですって。
効きますように…!

 

 

お参りが終わったので、
タイトル画像のお手洗いに寄って、街歩き再開!

台南ならではの色鮮やかな花がとても綺麗。
赤の色が濃くてパワフルで、南国の植物は元気をくれるので
植物の観察も大好きです。

 

 

人形焼の屋台を発見!
第50回で登場したジープに乗ってた鬼たち(だいぶこっちの方がかわいい)モチーフの人形焼は迷わず購入。

台湾の人形焼は、日本のものよりも原材料がさらにシンプルで素朴です。おいしい。

 

 

元宵節の鹽水では、所々でアート展示も行われていました。
これは、365日毎晩空に上っては月津港に映る月を「1000個の月」という表現にしたインスタレーション。

夜になると綺麗だということで戻ってみると…

 

 

鮮やかに黄色い球体が光って浮いていました。

台湾の観光地には虹色に光る橋とかがありがちなんですが、
こちらにも健在。
くすっと笑えてどこか懐かしく、見るとホッとします。

 

さぁ、ようやく日が暮れました!
Adams実家に戻ってまさかの2度目のおもてなし。
おいしいおいしい夕食をいただいて、イベントに繰り出します…!!

 

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。