CULTURE & LIFE
理想の間取りでも、好きな家具が見つからない、建具の色が好みではない、壁紙の色が…という不満があれば、DIYしてみませんか?今回は、DIYをしてより自分好みで、暮らしやすいインテリアを楽しんでいるかたを紹介します。
Index
■ROOM1. DIYで暮らしやすく!愛犬と好きなインテリアを楽しむ
愛犬と1DKで一人暮らし。大切な家族と居心地の良い空間を試行錯誤しながら作り上げる。好きなインテリアも楽しみながら、DIYを駆使して作りあげられた人も犬も住み良いお部屋を作られているおがさんにお話を伺ってきました。
愛犬との暮らしからより広くて住み良いお部屋をと、現在の住まいに引っ越されたというおがさん。物件との出会いでは運命を感じられたそう。
おがさん:以前住んでいたアパートは犬と住むには狭かったため、古くても広い部屋を探していました。築年月が自分の生まれた年と同じだったことも縁を感じましたね
おがさん:犬と暮らす上で家族も近くに住んでいることや、公園が近い立地も後押しになりました。はじめは抵抗のあった和室も、おばあちゃんちにいるような懐かしい雰囲気で、落ち着くことができるので、今は気に入っています。
わんぱくなコロンちゃんが間違って口にしないよう、小物類は高さのあるスペースに収納。ワゴンやラックの上にエサや散歩道具も保管されていました。
おがさん:以前の住まいでは、ベッドしたの収納ボックスなども全て引っ張り出されてしまいました。そのため押入れに入れられないものは注意して収納するようにしています。
おがさん:毎日使うキッチンは、お気に入りの鉄フライパンなどの調理道具をぶら下げて料理を楽しんでいます。収納も多くないのでスペースを有効活用出来るのが良いですね。
キッチンと対面となる壁にはディアウォールを柱に、有孔ボードで収納スペースを作成。
おがさん:何も無い状態がもったいないなと思って作成しましたが、限られた空間の中で収納スペースが生み出せたのは良かったです。
有効ボードは仕切りやフックなど使用するパーツによって物を選ばず収納出来るので使い勝手が良さそうですね。
テーブルはDIY、足場板にアイアン脚をつけただけの簡単な作りとのことですが、落ち着いた木の色合いが並んだダイニングテーブルとも相性ピッタリです。
今あるものを活かしながら、犬がリラックスして暮らしやすい部屋を目指したいと話すおがさん。 ベッドも将来的に犬の足腰が悪くなれば敷布団に変えていきたいと考えられているそう。
おがさんと愛犬コロンちゃん、それぞれが居心地の良い空間を目指される中で、住まいがどのように変化していくのか、今からとても楽しみです。
おが(_mochi56_) さんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/_mochi56_/
→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
■ROOM2.DIYで賃貸らしくない住まいを目指す2LDKインテリア
多くのDIYとシンプルな色合いのルールを駆使して、賃貸に見えないような住まいを作られているちいさなふうふさん。お二人のお部屋に散りばめられたDIYとお部屋づくりの工夫についてお話を伺ってきました。
結婚をきっかけにお二人が住み始められたのは、主要な駅からも1駅とアクセスの良い2LDKのお住まい。決め手はずばりお二人が好きな料理が楽しめるキッチンでした。
ちいさなふうふさん:最初はデザイナーズ物件を探していたんですが見つからず。不動産屋さんに相談して、5件ほど内見をした中で、今の部屋が一番キッチン周りが広かったのが決め手でした。二人とも料理が好きなので、キッチンの広さはかなり重視していました。
決め手となったキッチンはその空間作りもしっかりこだわられていました。剥がせる壁紙で落ち着いた色合いを背景色に、インダストリアルな収納棚を設置。この棚はご主人が前の住まいにDIYで作られたものなのだそう。
ちいさなふうふさん:前の家では、普通の棚として使っていたのですが、引っ越して、キッチンに置いてみるとサイズ感がちょうど良くてそのまま使っています。
棚の中心にある、吊るす収納もやってみたかった収納方法の1つなのだそう。S字フックにかけられ揺れる様がなんだか可愛らしいですね。
最近DIYで好みの雰囲気に変えられたというのが寝室。グレーの壁紙で落ち着きのある空間になっています。
ちいさなふうふさん:夜はここで、二人でベッドに寝そべりながら、プロジェクターで映画鑑賞をしている時間がたまらなく好きです。
またお部屋の中でも特にDIYで多く変化が付けられていたのがリビングダイニング。中でも住まいの顔とも言える自作のダイニングテーブルが特徴的です。
ちいさなふうふさん:初めて夫婦でdiyしたダイニングテーブルです。二人がゆったりくつろげるように少し大きめに作成しました。
ソファスペースを囲むインテリアも全てDIYで作られたもの。ダイニングとの仕切りにもなっている棚は植物とプロジェクターを置くためのスペースとして使用。
サイドテーブルは使いやすい高さはもちろん、花や植物が飾れるような、ひと工夫がありました。こうした遊び心やアイデアもDIYで作るインテリアの醍醐味ですね。
より良い暮らしを、住まいを一緒に考えながら自ら行動することで進められているおふたり。現在の住まいで出来ることも理想の住まいへのイメージもさらに磨かれていく中で、どんな暮らしが生み出されていくのか、また数年度、その変化を見に伺いたくなるお部屋でした。
ちいさなふうふ(chi_sanahu_hu)さんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/chi_sanahu_hu
→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
■ROOM3.欧の照明と、少しのDIY。シンプルに暮らす3LDKインテリア
旦那さまと、4歳のお子さんと3人で暮らしていらっしゃるmikuさん。旦那さまの転勤でお引越しされてきたお住まいは賃貸の3LDKで、リビングの隣の和室をお子さんの遊ぶ部屋に、あと2部屋はそれぞれmikuさんとお子さんとの寝室、旦那様の寝室として使われています。
mikuさん:リビングの隣に繋がっているお部屋があることを条件に探していました。子どものおもちゃや遊具をリビングに置くと、狭くなってしまうので。今のお部屋は1階でお庭もついているので、コロナで公園に行けない時も外で遊べるし、住んでみたら気持ちがよいな、と。次もお庭つきがいいなと思っています。
LDKは約16畳。とてもシンプルに整っていらっしゃいます。
リビングの棚の中にしまわれているきのこ型のテーブルランプも、ルイスポールセンのパンテラ ポータブル。ダイニングで作業するときにはテーブルの上で使ったり、持ち運びができるところが気に入っていらっしゃるそう。
mikuさん:1階で日当たりがいいわけではないので、照明はすごく悩みました。北欧の国のような照明の使い方なら、うまく取り入れられるかなと思って、北欧の照明を取り入れるようにしています。
ダイニングテーブル近くにあるディスプレイコーナー。実はこのカウンターの天板、シートを貼って色を白に変えたそう。同様に、巾木の色も白にされています。
キッチンにも、余っていた板でDIYしたちょっとした棚をコンロの脇に作り、作業効率をアップ。
お掃除道具をひとまとめにしたコーナーは、有孔ボードを壁につけてDIY。
飾る場所はここ、掃除道具はここ、キッチン道具はここ。と、ちゃんとものの場所をつくることで、そこに収まりきらないものは持たないようになり、すっきりと暮らせているそう。mikuさんのお部屋には、掃除機も、炊飯器も、電気ケトルもないそうですが、愛着のあるほうきややかんを大事に使って、楽しく生活されていらっしゃいます。
大好きな植物や、オブジェ、アートも、「棚の上のここだけ」と場所を決めて、楽しんでいらっしゃるそう。
こだわって選んだ北欧の照明と、シンプルに暮らすための収納のルールで、素敵なお部屋を作っていらっしゃったmikuさん。お手本にしたくなる、整っていてでも居心地の良い空間でした。
→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!
編集部のおすすめ記事もチェック!
▶︎【一人暮らし】好きなものに囲まれたオシャレでシンプルなインテリア3選
▶︎【一人暮らし】モノが多いのも少ないのもどっちもイイ!オシャレな1Kのインテイリア
▶︎学校でもオシャレしたい!《GapKids》のシブリングウエアでおそろいを楽しもう[PR]
PICK UP !
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( WORLD SNAP )白と黒のバランスが最高!スッキリとまとめたモノトーンコーデ
-
( FASHION )優しさとスタイリッシュさの絶妙MIX。《コンバース トウキョ...
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。