CULTURE & LIFE

Index

夫婦二人暮らしの私が買ってよかった、3つのアイテム

毎日をごきげんに暮らしているあの人に、生活にプラスの影響を与えてくれたモノ、最近買ってよかったアイテムを教えてもらう連載。今回は、ご主人と猫と一緒に暮らす、ハルナさん。暮らしをよりラクに、楽しくするためのアイテムを紹介してもらいました。

1.さまざまな用途に使える「リンゴ箱」

リンゴ箱/2つで3000円ほどで購入

まず初めに紹介してくださったのは、リンゴ箱。ハルナさんのリビングでもさまざまな場所で使用されています。「前に住んでいた部屋でキッチン収納に困っていた時、SNSである方が食器の収納にリンゴ箱を使用されているのを見つけて、我が家でも取り入れてみました。いろんな用途に使えるから便利だし、低価格。置いておくだけでおしゃれに見えるところも気に入っています」

2.生活の「苦」が解消!パナソニック「ドラム式洗濯機」

パナソニックの洗濯機/25万円ほどで購入

続いて紹介してくださったのは、なんとドラム式洗濯機!ちょうど使っていた洗濯機が壊れてしまったこともあり、最新の洗濯機を購入したのだそう。選んだのはパナソニックの最新型ドラム式洗濯乾燥機。デザインがシンプルでおしゃれなところがハルナさんのお部屋のイメージにもぴったり合っています。「高価な買い物なので正直迷ったのですが、長く使えると思い奮発して購入することに。いつでも洗濯物がふわふわな状態で身に着けることができて、気分が上がります。何より乾燥機付きなので、洗濯を干す手間が省けたことがうれしい!家事の『苦』がなくなり、これまで以上に快適に生活できるようになりました」

3.食卓を華やかにしてくれる、器

お気に入りの食器/1000円~5000円ほどで購入

そして最後に紹介してくださったのは、たくさんのお気に入りの器。料理が大好きなハルナさんにとって、作った食事を美味しく引き立たせてくれる、なくてはならないアイテムの一つなのだそう。普段はネットショッピングや、AKOMEYAなどの雑貨店で購入しています。「器に興味を持つようになったのは、ある日友人とカフェに行った時のこと。同じものを頼んだはずなのに、器が違うだけで全く違う料理に見えたり、食事に合わせた食器の選び方があるんだと知ったんです。同じ形の食器でも色や質感が違うだけで、表情が変わるのが面白いなぁと思います」リビングを居心地の良い空間にすること、家事を楽にすること、食卓を囲む時間をより楽しくすること。ほんの少しの工夫で、暮らしはもっと楽しくなる。ハルナさんから、そんなことを教えていただいたような気がしました。

→気になる方はコチラの記事をチェック!

 

「コーヒーのある暮らし」を楽しむ私が買ってよかった3つのアイテム

デザインも美しいコーヒーの道具で、豆を焙煎するところからこだわってコーヒーを淹れ、それに合わせたスイーツを自作されている、理学療法士のkou.さん。365日コーヒーのある暮らしを楽しむkou.さんに、おすすめのコーヒーの道具を教えていただきました。

1.KINTO 「SLOW COFFEE STYLE Specialty」シリーズのブリューワースタンドセット

SCS-S04ブリューワースタンドセット2cups/13200円で購入

「コーヒーは重さを測ることがとても大事で、豆の種類や状態によっては吸収される水の量に変化が出ます。ドリップスタンドを使うことでサーバーに抽出されたコーヒーの重さのみを測ることができるので、ネットで検索しているときにKINTOのこのスタンドを見つけました。アイアンのシンプルなドリップスタンドは、他のコーヒー器具とも相性が良く、ドリッパーやサーバーを変えて様々な組み合わせを楽しめます。これを使うことで、コーヒーの味をコントロールしやすくなりました。浅煎りから深煎りまで、その日の気分に合わせたドリップを楽しんでいます」

2.KINTOのBOTTLITキャニスター

BOTTLITキャニスター 600ml/2200円で購入

「コーヒー豆の保管は様々な意見がありますが、焙煎をする私は完全な密封容器よりも適度にガスが抜けるコルク栓のキャニスターを探していました。インテリアとしても楽しみたかったのでシンプルなこちらのキャニスターに出会ったとき即決でした。

コルク栓とガラスでできた可愛いフォルム。コーヒー豆をインテリアのように飾ることができるところが気に入っています。インテリアとしてもコーヒーを楽しめますし、コーヒー豆の状態を目で見て確認できるのでとても重宝しています。コーヒー豆を見ながらコーヒーを飲む時間は格別です」

3.ORIGAMIのドリッパー

ドリッパーS マットグレー/2530円で購入

「コーヒーの大会で優勝された方が使用されていたこともあり、国内だけでなく世界的にも有名なドリッパー。自分でもその良さを体験したいと思い購入しました。通常の円錐型ペーパーフィルターだけでなく、ウェーブフィルターと呼ばれる特殊形状のフィルターにも対応していて、様々なコーヒーの味を楽しむことができます。同じコーヒー豆でも淹れ方を変えると味が変わるコーヒー。様々な味を楽しみたい私にとっては淹れ方の汎用性が高いこちらのドリッパーはとても相性が良く、これまで以上にコーヒーが好きになりました」

→気になる方はコチラの記事をチェック!

 

リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム

賃貸のリノベーション団地の2LDKで、たくさんの植物のある暮らしを楽しんでいらっしゃるsavignac.glamさん。植物のある暮らしを楽しむうえで、そしてこれからの季節にもぴったりの、買ってよかったアイテムを教えてもらいました。娘さんと2人で暮らしていらっしゃるのは、賃貸のリノベーション団地の2LDK。観葉植物がお好きで、お部屋の中にたくさん並べていらっしゃる savignac.glam さん。キッチンやリビング、そして最近はベランダガーデニングも始められて、部屋のどこにいても緑が目に入る、素敵なお部屋になっています。

1.360°回転するサーキュレーター

3490円で楽天で購入。

「うちの団地は網戸が無くて窓全開が出来ないので、エアコンの節約や空気の入れ替えのためにサーキュレーターを導入しようと、探しました。360°回転するものを探していたことと、手頃な価格だったためこちらを購入しました」今はリビングで観葉植物のためにほぼフル稼働してます。

2.IRIS OHYAMA コンプレッサー式除湿機

IRIS OHYAMA コンプレッサー式除湿機 UC-J56/14800円で楽天で購入

「室内干し用に買ったサーキュレーターはリビングで使う事にしたので、梅雨前にちゃんとした除湿機を買おう、と購入しました。コンプレッサー式なので節電ができること、温度の上昇が控えめなところが気に入っています。水が1.8L溜まると自動停止する仕様になっています。雨の日に室内干しをしてスイッチをONにして出勤し、仕事から帰宅すると、除湿機は停止して洗濯物はカラッと乾いていて、気持ち良いです」

3.アカシア折りたたみエアコン室外機カバー

7980円でカインズで購入

「ベランダも部屋と同じように好きな感じにしたいと思うようになり、まずはウッドパネルを敷き、次は室外機カバーを、と探して見つけました。その名の通り折りたたみで、見た目も好み。室外機カバーで雰囲気がガラッと変えられたので、とても気に入ってます」

→気になる方はコチラの記事をチェック!

 

予算の範囲内で、センスのいいものを選ぶ。20㎡の部屋で暮らす私が買ってよかった、3つのアイテム 

今回はコンパクトなお部屋で好きなアイテムに囲まれて過ごす、sakioさんです。「狭い部屋で、ドラマみたいに暮らしたい」と話すsakioさんのお部屋。自分のお気に入りのインテリアや雑貨を上手く配置して、心地よく暮らしていらっしゃいます。そんなsakioさんに最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

1. コンパクトさが私らしい「ミニドレッサー」


木製のミニドレッサー/フリマアプリで、2000円ほどで購入

まず初めに紹介してくださったのは、札幌のインテリアショップ「Naturie Studio」の中古品である、ミニドレッサーです。使い古されて味のあるところ、引き出しの使い勝手の良さ、ナチュラルな木製の色味が特徴です。鏡も回転し、好きな位置に固定できるのだとか。引き出しには化粧品類をそれぞれ収納しているのだそう。「ドレッサーにずっと憧れがあったのですが、置くスペースがなくて悩んでいた時に、コンパクトサイズのこの商品に出合いました。卓上であれば今あるカラーボックスと組み合わせて使えるので即決でした!立派なドレッサーにも憧れますが、今はこの形が私らしいと思っています。

2. コンパクトなお部屋でもスッキリ置ける。IKEAの「ダイニングテーブル」

IKEAのダイニングテーブル。椅子とセットで、20000円ほどで購入

続いて紹介してくださったのは、IKEAのダイニングテーブル「ガムラレード」です。丸型のコンパクトなテーブルは直径が85cmあり、パソコンを置いてもまだまだ余裕があるのだそう!勉強、食事、読書など、なんでもここで時間を過ごしているのだとか。部屋にいるときの、sakioさんのお気に入りの定位置です。「一目惚れをして購入を検討していたのですが、たまたま憧れていた方も同じものを使っていたこともあり、さらに購入の意思が強まりました。椅子はIKEAのサイトでテーブルとセットで掲載されてるのを見て、可愛かったので参考にしました。天板が木製なのに、脚の色が黒いのが好きなポイントですね」

3. 部屋の雰囲気を明るくしてくれた「フラワーベース」

そして最後に紹介してくださったのは、さまざまな形をしたフラワーベース。どれも個性的な異なる形が印象的です。気になるフラワーベースと出合ったとき。お部屋にお迎えするか否かは、sakioさんなりのマイルールがあるそうです。写真左から花屋さん、リサイクルショップ、ダイソー、IKEAなどで購入。価格は100円~1500円とさまざま。「フラワーベースを買うときは、寒色系であることと、予算2000円以内であること、と決めています!一輪挿しから枝物まで、幅広く使えるようにいろんな形のものを集めているんです」今1番のお気に入りは、リサイクルショップで220円で購入したという、ゴブレット型のフラワーベース(写真奥から2番目)。花器としてだけでなく、グラスにもなりそうなデザインですね。「高くていいものに憧れるけど、身の丈にあったモノが今の自分には一番合っているような気がする」と話してくれたsakioさん。ご自身の予算の範囲内で、おしゃれで愛しく感じられるものを上手に見つけてこられている姿勢がとても参考になりました!

→気になる方はコチラの記事をチェック!

 

木の質感や、柔らかな色を大切に。「韓国ナチュラルインテリア」をテーマに暮らす私が買ってよかった、3つのアイテム

毎日をごきげんに暮らしているあの人に、生活にプラスの影響を与えてくれたモノ、最近買ってよかったアイテムを教えてもらう連載。今回は、韓国ナチュラルインテリアをテーマに一人暮らしをされている、あやかさんです。全体的に「韓国ナチュラル」をテーマにお部屋作りをされています。白や茶、ラタン素材をベースに落ち着いた雰囲気でまとめられていて、とても素敵です。そんなあやかさんに最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

1. 好きを詰め込んだ、お気に入りのカフェスペース。LOWYA「サイドキャビネット」

LOWYAのサイドキャビネット/29990円ほどで購入。

まず一つ目に紹介してくださったのは、カフェスペースに使用されている、LOWYAのサイドキャビネット。韓国風のインテリアっぽさを出すラタン調の扉や落ち着いた色味、何よりたくさんのモノが収納ができる利便性に惹かれて購入したのだそう。甘くなりすぎないデザイン性もイメージにぴったりだったようです。「以前住んでいた部屋は狭く、引っ越しを機にカフェスペースを作りたいと思っていました。デザイン、サイズ感も理想的だったので購入したんです」

2. インテリアに馴染む。Kalitaの「白のコーヒーグラインダー」

Kalitaのコーヒーグラインダー/購入時は55000円ほど。

続いて紹介してくださったのは、Kalitaのコーヒーグラインダー。そのまま置くと存在感が出そうなグラインダーですが、あえて限定カラーのホワイトをチョイスしたことで、お部屋によく馴染んでいるのだそう。「以前は手挽きのコーヒーミルを使用していたのですが、毎日コーヒーを飲むようになり、時間短縮を検討するように。素人でも挽き目の調整がしやすいグラインダーが欲しいと思い、購入しました」

3. 毎日眺めてしまう。国産材を使用した「ウッドターニングランプ」

オルネドフォイユの「オリジナル・ウッドターニングランプ」/21450円ほどで購入。

最後に紹介してくださったのは、オルネドフォイユの「オリジナル・ウッドターニングランプ」です。国産材を使用していて、職人さんによって一つずつ手作りをされているランプ。触れたくなるような愛おしさを感じるフォルムが気に入っているのだそう。「以前SNSで見かけて一目惚れしてしまったんです。引っ越したら絶対買う!と決めて購入しました」なめらかな木の質感と、一つとして同じ木目はないデザイン性。1点で使用しても美しく、またいくつか組み合わせて横に並べたり、上下に高さを変えて吊るしたりするなどアレンジも楽しめるのだそう。「毎日必ず、このランプに目が行ってしまいます。ぷっくりしたフォルムがとても愛おしくて、見ているだけでハッピーな気分になるので、購入して本当に良かったです」

 

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎1LDKor2LDK、あなたはどっち派?私らしく暮らす二人暮らしのインテリア5選

▶︎“1K・一人暮らし”でおしゃれに暮らす!素敵なインテリアテクニック5選

▶︎“リノベーション団地”で叶う!? オシャレで理想の暮らし5選

▶︎新生活はキッチンをアップデートしよう!料理が楽しくなるキッチンツール30選

 

 

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。