CULTURE & LIFE

北欧テイストに、中東の要素をミックスしたお部屋で暮らすToshiさん。昔から愛されている定番インテリアや、手仕事が感じられるキルトなど。こだわりのアイテムを3つ紹介してもらいました。

3LDKの広さのおうちで、二人暮らしをされているToshiさん。インテリアも洋服も「古いもの」が好きで、ヴィンテージ雑貨などを集めるのが趣味なのだそう。

 

お部屋は北欧テイストをベースに、ラグやキルトを使って中東の要素をミックスした、こだわりのスタイル。そんなToshiさんが買ってよかった、3つのアイテムを教えてもらいました。

 

カリモク60 Kチェア

まず初めに紹介してくださったのは、人気ブランド・カリモクのKチェアです。

「モケットグリーンの生地がとてもお気に入りです。少しレトロな印象があり、古い電車の座席のような生地感も気に入っています」

Webサイトで約6万円で購入。

「リビングに大きなレザーソファがあるのですが、1人でゆったりと座れるようなチェアも欲しくて探していたところ、Kチェアに出合いました。レトロなデザインとモケットグリーンの生地の色鮮やかさが気に入り、購入したんです」

 

ブラインドから漏れた太陽の光が当たった時、とても綺麗なのだそう。

「パーソナルチェアがリビングにあると、雑誌を読んだり、スマホでYouTubeを見たりするときに、家族と同じ空間を共有しながらも、いい距離感で自分の時間を楽しむことができます。本当に買ってよかったなと思っています」

 

カンタキルト

続いて紹介してくださったのは、カンタキルト。

「インドで作られたヴィンテージのカンタキルトは、合計で2枚持っています。青いキルトはindigo染めのもので、もう一つのキルトは裏表が違うデザインになっているんです。

ブロックプリントと呼ばれる、手彫りの木版を使って布にインクを押し付けていく、インド独特の伝統手法で染められています。ずっと眺めていられる一枚です」

各1万円ほどで購入。

「この家に住みはじめて約1年半。寒い日はリビング階段から冷気が降りてきて、とても寒かったんです(笑)普通のカーテンで塞ぐのも味気なかったので、キルトを使ってカーテンのようにしたらいいのではないかと思い、キルトを集めはじめたのがきっかけです」

 

冷気対策とは思えない。リビングを彩る素敵なインテリアの一つになっています。

「かなりの時間をかけて作られたであろう、カンタキルト。形も不揃いだったり、モチーフも完璧に並んでいたりするわけではないんです。でも不完全なところがいい。手仕事の温かみや奥行きを感じずにはいられません。見ていてとても癒されます」

 

ルイスポールセンのPH2/1 琥珀色ガラステーブルランプ

最後に紹介してくださったのは、ルイスポールセンの間接照明です。ACTUSで購入したのだそう。

「明かりをつけていなくてもかっこいい照明です。琥珀色のガラスと、真鍮のゴールドがとても綺麗で、一目惚れして購入しました。明かりをつけると、ふわっとオレンジの色の光が広がり、空間を温かくしてくれます」

ACTUSで約14万円で購入。

「実はこの琥珀色のものは限定品なんです。家を建てるタイミングで、家に合うテーブルランプを探していて、たまたま知り即購入を決めました。大切に使っていきたいです」

 

明かりがついていなくとも、その佇まいが素敵。

「普段はキッチンのカップボードにこの照明を置いています。コーヒーを飲むときや、落ち着きたい気分の時にこの照明を点けるようにしているんです。オレンジの明かりがダイニングを優しく照らしてくれて、とてもリラックスした気分になれます」

 

ヴィンテージのキャビネットにもよく合います。

 

Toshiさん

インテリアと古着好きの会社員、34坪の家に妻とウサギと暮らしています。
古い物が好きでヴィンテージ雑貨やトライバルラグ、キルトなどを集めるのが趣味です。
我が家のインテリアは北欧スタイルをベースにラグやキルトを使って中東の要素をMIXしています。ルールに縛られない自分らしいをモットーにインテリアを楽しみながら暮らしています。

 

Instagram:https://www.instagram.com/___egggs/

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。