CULTURE & LIFE
レトロで深みのある古道具屋さんの家具。重ねてきた時間の変化が刻まれて、味わい深い空間をつくることができます。古道具屋さんの家具がある、喫茶店のような素敵な雰囲気のインテリア実例をまとめました。
Index
レトロと自然を楽しむ団地の2LDK
古いものがとても好きというNaoさん。リノベーションされて住みやすくなった団地の1室も、全部がまっさらではなく、建具やキッチンなど一部が古いまま残っているのは気に入っているポイントだそう。テーブルや椅子などの家具は、新しいものはほとんどなく、古道具屋さんなどで見つけて、ずっと長く使っているものが多いといいます。
押し入れの上の棚にはたくさんのカゴ。「“カゴ屋さんになるのかな?” というぐらいたくさん持っています」
家に新しいアイテムを迎えるときは、「今持っているものと仲良くできるかどうか」を考えるとNaoさん。
「あれも可愛い、これも欲しい、となってしまうけど、自分の好きなものを好きなように買っていると部屋が散らかった印象になってしまうので。買うかどうか迷ったら、“うちに来たときに、仲間外れにならないか?”を考えて、基準にしています」
襖を取り外した3DK
ライター・編集者のおおのしょうこさんが娘さんと二人で暮らしているのは、古い団地風マンションの一室、57㎡ほどの広さの3DK。襖を取り外し、古箪笥を間仕切りがわりにされています。「今年の春に時間ができて、暮らしを見直そうと全部襖を取り去ったんですが、すごく広々と空間が使えるようになって。古道具も映える空間になってすごくよかったな、と思っています」
畳の寝室には、把手が可愛いヴィンテージの小箪笥。「もともと古道具が好きなこともあるのですが、古い建物だから、古い家具が似合うかなと思って選んでいます。和室も、前は絨毯を敷いて隠していたけど、あえて畳を見せるようにしています」
特に気に入っているのは、最近作られたワークスペース。机は呉服屋さんで裁断などの作業に使われていたもの。この机に合うものを探してネットオークションで探したチェア、高さも雰囲気も、ぴったりですね。
音楽と食を楽しむ36㎡の1LDK
読書に音楽、お酒と好きな時間を満喫するおはぎさんのお部屋。窓際に置かれたレコードプレーヤーを載せた台は「tokyo dance」で購入されたもの。
同じくtokyo danceで購入したローテーブルは元あんこ工場で使われていたもの。脚の長さは当時と異なるものの、歴史を感じる天板が魅力的です。 「目の前のテレビを見る時や、イラストを描く時など丁度良い高さで使い勝手は良いですね」
ダイニングテーブルは「hyst」にて、友人を招いての食事会など食に関心の高いおはぎさんにとって、日々の生活の中心にある大切なインテリア。
リノベーション団地の2LDK
haruさんご夫婦がお住まいなのは、リノベーションされた団地の2LDK。
「前の部屋があまり気に入っていなくて。日当たりが悪くて暗かったので、今の部屋は明るさ重視で探しました。リノベーションして新しくなっていますが、団地の元々の古い感じが残っているところも気に入ってます」
お気に入りの家具は、ヴィンテージショップで購入したランプシェードと、こちらのアイロン台。
アイロン台をこんなふうに飾り台として使うアイデア、真似したくなりますね。
無垢フローリングの10畳ワンルーム
watanukiさんがお住まいなのは、goodroomのサイトで見つけたという、リノベーション賃貸のお部屋。無垢フローリングで、日当たりがよく、光の差し込む雰囲気が好きで、ここに決められたそう。
壁の色もとても素敵ですね。お部屋の雰囲気に合うような木の風合いの良い家具を揃えていらっしゃいます。ベンチやテーブルは、Instagramで見つけた古道具屋さんで購入したもの。
大きめのドライフラワーや、古道具屋さんで買ったミラーや額、カゴなどの小物がよく似合っています。
古道具とコンクリートが好相性のロフトつき2K
ロフト付きの2Kの賃貸マンションにお二人で暮らされているニビイロさん。 憧れだったデザイナーズマンションで、ペットがOKという条件のもと出会ったお部屋は、カッコいいコンクリート壁が部屋の決め手だったとのこと。
デスクは福島の「OLD DAYS-ROBINSON」さんで購入したもの。目の前がお気に入りのコンクリート壁でいっぱいになるPCデスク周りが1番のお気に入りです。そのため、SNSにあげる写真もこのアングルが多くなっています。
前のお住まいから集められていたという古道具たちは、全てニビイロさんが選んだもの。
「デザインとして古道具が好きなことはもちろん、家での生活時間の長さから、どちらというと生活感を出さない、隠せる収納が多いのですが、古道具は造りがしっかりしている分、長く使えそうな安心感があり好きなんです」
text : Miha Tamura from goodroom journal
*
出典: goodroom journal
記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)
デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。
おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/
goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101
*
PICK UP !
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( WORLD SNAP )黒ルックにワンポイント入れるならマルチボーダーを
-
( CULTURE & LIFE )友達を部屋に招くときにしたいこと。ワンルームでもできるイ...
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。