CULTURE & LIFE

全国各地の「可愛いお土産」を紹介し、大人気の連載【旅するデザイナーがおすすめするお土産たち!】。他ではなかなか見つからない通なセレクトは、デザイナーrumiさんが全国各地を実際に旅をして、その地域に根付く文化や作り手の背景まで掬い上げているからこそ。お土産への愛着が詰まったレポートとともに、地域別に注目度の高かったお土産をご紹介します!

 

【群馬県】あふれるスバル愛!群馬県太田市「伊勢屋」のレトロかわいい「スバル最中」

まちに創造性をもたらす知と感性のプラットフォーム「太田市美術館・図書館」。ここ最近、各地域で新設されている「図書館」がとても興味深く、今までの概念から大きく変わりつつあります。中でも群馬県にある「太田市美術館・図書館」はとても印象的でした。場所は東武鉄道太田駅の目の前。「まちに創造性をもたらす知と感性のプラットフォーム」をコンセプトに、「ものづくり」を通して育まれてきた太田市民の創造性を、これからの「まちづくり」に生かしていくための拠点となることを目指しています。

見えない絆がつまっている、スバル愛にあふれるかわいい最中。

そんな太田市美術館・図書館のすぐ近くにあるのが、老舗和菓子屋「伊勢屋」。入り口には「スバル最中」という看板が!気になってちょっとのぞいてみると、その名の通り、スバルの自動車の形をしたかわいい最中を発見!実は太田市は「ものづくりのまち」。自動車のSUBARUの本工場があるなど、日本を大表する工業都市なのです。「太田市スバル町」という住所まで存在します。創業昭和9年。昔ながらの製法を守り続けて86年。ひとつひとつ、心を込めて作るお菓子は、創業当時そのままの味。

箱の中には「スバルの歩み」というリーフレットが。歴代のスバルの車と写真が掲載されています。とってもキレイな形。焼き型の精度がとても高いのが分かります。さすがものづくりの街。包装紙と同じ四代目BLレガシィB4なのだそう。食べるのがちょっともったいないです。太田市の街、 SUBARU、スバル最中、それぞれの見えない絆を1箱の最中で感じることができます。年末年始にゆっくり本を読みながら、お茶と一緒にいただきたい。スバル愛にあふれるステキな最中でした。

コチラの記事をチェック

 

【群馬県】お茶目犬!群馬県「山名八幡宮」の「山名犬張り子」

グッドデザイン賞を受賞した840年の歴史ある、新しくも懐かしい神社。群馬県にある「山名八幡宮」は創建840年の歴史ある神社です。平安時代の後期1175~77年に、八幡様の総本宮、大分の宇佐神宮から勧請されたと伝わっています。

神社は古より公共の場としての役割があり、日常的に人々が集う地域の中心として存在していました。「山名八幡宮」では、「ハレの日」はもちろん「日常の場」として人々が集まり、新しくも懐かしい、心の拠り所となる神社を目指しています。長く安産・子育ての神様として信仰されてきましたが、地域への取り組みが評価され、デザインが優れた物事に贈られる賞「グッドデザイン賞」の受賞となりました。

本殿、授与所、神楽殿は、建築家の永山祐子氏により改修されていました。本殿のガラスの使い方がとても美しく、御守りなどをいただける授与所も角のアールが優しい大きなカウンターが印象的です。背筋が伸びるような、神聖な雰囲気が漂う空間、そしてカウンターに並ぶお守りの可愛さ、洗練されたデザインに驚きました。まるでオシャレなインテリアショップのよう!子宝、安産、縁結びにまつわるお守りがたくさん。

中でも特に気になったのが「山名犬張り子」。ぺろりと小さな舌を出し、愛嬌抜群!か、かわいい!今年の干支は、、犬、ではなく牛!!(残念!)ですが、あまりの可愛さにお土産として連れて帰ることに。どの角度から見てもかわいいです。

この「山名犬張り子」は、「山名八幡宮」の新社紋や、子孫繁栄や豊作を祈って大黒様にお供えされる二股大根の絵付けがしてあり、縁起物としてお土産に選ばれているそう。安産の象徴とされる「犬(戌)」と「竹」の籠を乗せると、「笑」という漢字が出来上がると説明をいただきました。なるほど!もちろん「山名八幡宮」オリジナルデザインです。親子だけでなく、多くの人たちの拠り所となっている神社の考え方や姿勢に学びを感じる時間となりました。

コチラの記事をチェック

 

【群馬県】大人も子供も大好き!群馬県桐生市の大人気お菓子「小松屋のチョコマン」

群馬県高崎市に、前からずっと気になっていた古墳があります。屋外ということもあり車を走らせて出かけてみました。その名も「保渡田古墳群」。なんと、ここの古墳には数えきれないほどのたくさんのハニワがズラリと並べられているのです!いろいろな形のハニワがいます。かわいいです!あまりの多さにちょっと興奮気味。こんなガチャガチャやキーホルダーがあったら購入してしまうかも、、!

普通に買いに行っても買えないことも!大人も子供も大好き「小松屋チョコマン」。

古墳を堪能した後は、少し車を走らせて桐生市へ移動。卵と小麦粉で練って焼き、蜜をかけて作られる「花ぱん」は群馬県桐生市の名産品。創業明治29年の桐生小松屋は、「花ぱん」ももちろんですが、もっと人気のお菓子があると言います。その名も「チョコマン」。包装紙がレトロでかわいいのです!

ぜひお土産として買って帰りたい!と思ってお店に行くと、なんと売り切れ!しかも今注文すると1ヶ月後の発送になるとのこと。その場で買えず残念ですが、せっかくここまで来たので注文し、待つこと1ヶ月。ついに待望のチョコマンが届きました。このレトロなロゴデザインと配色!アルミホイルに包まれている感じも、お母さんのおむすびのような親近感。これが1ヶ月待ちの魅力でしょうか。このチョコマンは60年ほど前に誕生したお菓子だそう。

中には不思議な風合いの餡がぎっしり。太さもあり、しっかりボリューム感のあるお菓子です。甘すぎず、とても口当たりがなめらかで上品な味。ただの黄身餡でも白餡でもありません。パッケージの裏を見ると原材料に「いも」の文字が。なるほど、と優しい口当たりと風合いに納得。このお菓子は冬季限定のため、次の販売は11月頃になります。今年の冬にまた群馬に出かけたい理由が1つできました。今度はお店で購入できると良いな。

コチラの記事をチェック

 

【栃木県】創業大正4年!ノスタルジックデザインの宇都宮銘菓うさぎやの「チャット」

日本じゅうを旅していると、ここは本当に日本なのだろうかと不思議な場所にたどり着くことがあります。栃木県宇都宮市にある「大谷資料館」もそのひとつ。大谷石という石の元採石場の跡地に作られた資料館です。ここでは地下で採石を行っていたため、まるでピラミッドや神殿のような巨大空間が地下に広がっているのです。

ノスタルジックデザインが気になる!宇都宮銘菓うさぎやの「チャット」

そして帰りにはもちろんお土産を探します。宇都宮というと「餃子」の二文字が思い浮かびますが、どこかノスタルジックで可愛いパッケージと、懐かしい風味のケーキ、うさぎやの「チャット」が大好きで、ついつい購入してしまいます。宇都宮の老舗菓子処、うさぎやの創業はなんと大正4年!大人気の「チャット」は、しっかり香るバターの風味が特徴で、たっぷりの白あんを薄皮の生地で包んだお菓子です。ほんのり甘くて香ばしいやさしい皮の中から、バターを練り込んだなめらかで上品な白あんが口の中に広がります。

商品名は英語の(chat=おしゃべり)の意味で、おしゃべりの場に欠かせない存在になって欲しい、という思いを込めて名付けたそうです。外箱にはおしゃべりしている小鳥たちが描かれています。チャットという名前やパッケージデザインは、詩人書家の相田みつをさんが考えられたものだそう。とっても涼しい宇都宮の地下神殿に行かれるときは、ぜひ「チャット」を探してみてくださいね。

コチラの記事をチェック

 

【茨城県】茨城県高萩市の宝石のような食べられる「ほおずき」

美しすぎて食べられない!自然が生んだ秋の芸術品。この秋、美味しい「ほおずき」の販売がスタート!という友人のSNSの投稿を見て衝撃を受けました。まず、「ほおずき」って、食べられるの!?というのが率直な感想。そして、その「ほおずき」の姿形の美しさ!一つ一つ丁寧にクラフト紙に包まれた宝石のようではないですか!これは食べてみたい!ということで、気になったらじっとしていられない私は、早速お取り寄せ。

冷蔵庫に常備したいパッケージ の可愛さ!贅沢な「ほおずき」のジャムとバター

このパッケージ の可愛さ!まるで日本のものではないような作品性。ずっと冷蔵庫に忍ばせておきたいデザインです。自分用にも、お土産にも喜ばれそうです。

ジャムをスプーンでひとすくいすると、さらりとした感触なのですが、なんと中から「ほおずき」がそのまんまゴロっと出てきました!果肉感が贅沢に残った、甘さすっきり香り華やかなジャムです。パンやヨーグルトにはもちろん、お肉のソースの隠し味にも使えそうです。

バターの美味しさにも驚きました。濃厚なバターの香りと、甘酸っぱい爽やかな「ほおずき」の風味が口いっぱいに広がります。バターにここまでコクを感じたのは初めてです。焼きたてのパンにも相性抜群!とても贅沢なひと時を味わうことができました。今まで食べられる「ほおずき」を知らなかったことが不思議なくらいです。あまりの美味しさに驚いてばかりの「高萩ほおずき」。これはぜひ近々、茨城県高萩市に直接伺ってみたいと思いました。

コチラの記事をチェック

 

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎【2023年最新】もらって嬉しい、可愛いお土産を地域別で紹介!北海道・東北編 – 旅するデザイナーrumiがセレクト!

▶︎ネイビーのセーターを誰よりもかわいく着るには?【FUDGE 掲載コーディネートのコツを深掘り! No.001

▶︎身体がだるいのはお腹が原因かも?今こそ見直したい食事の仕方

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。