CULTURE & LIFE

グッドデザイン賞を受賞した840年の歴史ある、新しくも懐かしい神社。

群馬県にある「山名八幡宮」は創建840年の歴史ある神社です。平安時代の後期1175~77年に、八幡様の総本宮、大分の宇佐神宮から勧請されたと伝わっています。神社は古より公共の場としての役割があり、日常的に人々が集う地域の中心として存在していました。「山名八幡宮」では、「ハレの日」はもちろん「日常の場」として人々が集まり、新しくも懐かしい、心の拠り所となる神社を目指しています。長く安産・子育ての神様として信仰されてきましたが、地域への取り組みが評価され、デザインが優れた物事に贈られる賞「グッドデザイン賞」の受賞となりました。

本殿、授与所、神楽殿は、建築家の永山祐子氏により改修されていました。本殿のガラスの使い方がとても美しく、御守りなどをいただける授与所も角のアールが優しい大きなカウンターが印象的です。背筋が伸びるような、神聖な雰囲気が漂う空間、そしてカウンターに並ぶお守りの可愛さ、洗練されたデザインに驚きました。まるでオシャレなインテリアショップのよう!子宝、安産、縁結びにまつわるお守りがたくさん。

中でも特に気になったのが「山名犬張り子」。ぺろりと小さな舌を出し、愛嬌抜群!か、かわいい!今年の干支は、、犬、ではなく牛!!(残念!)ですが、あまりの可愛さにお土産として連れて帰ることに。どの角度から見てもかわいいです。

この「山名犬張り子」は、「山名八幡宮」の新社紋や、子孫繁栄や豊作を祈って大黒様にお供えされる二股大根の絵付けがしてあり、縁起物としてお土産に選ばれているそう。安産の象徴とされる「犬(戌)」と「竹」の籠を乗せると、「笑」という漢字が出来上がると説明をいただきました。なるほど!もちろん「山名八幡宮」オリジナルデザインです。今年は笑顔いっぱいの良いことがあるかも!?

 

神社の境内に作られた「公共の場」。こだわりの美味しいパン屋さんは地元で大人気。

また、敷地内にはカラダがよろこぶパンを提供する、「ピッコリーノ」があります。群馬県産小麦、ホシノ天然酵母、水、少量の岩塩。パンの原材料はたったこれだけ。砂糖も卵も油脂も不使用です。ふわふわで甘いパンが好きな人は、はじめはびっくりするかもしれません。でもまずはゆっくり噛みしめて、味わってみてください、とのこと。もっちりとした生地は、噛むほどだんだんと甘みと小麦の香りが広がっていきます。

足すことで分かりやすい味にするのではなく、最低限まで引き、安全性の高い材料しか使わないからこそ出せる本当の、「天然」のおいしさ。それが「ピッコリーノ」の目指すパンだそう。

親子だけでなく、多くの人たちの拠り所となっている神社の考え方や姿勢に学びを感じる時間となりました。

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。