CULTURE & LIFE

コロナウイルス感染拡大防止のため、オープン直後に中止となった展示『寫眞とことば きみが春をきらいでも』6月12日より10日間限定で開催。様変わりしていく世界を見つめながら過ごした時間を踏まえ、新しい作品を増やし、少しの変化を加えた形で再開しています。

 

 

こちらの展示は、写真家の吉松伸太郎と文筆家の丘田ミイ子、舞台や映像でも活躍中の7Aの初のコラボレーション展示です。3人の出会いは、それぞれがカメラマン、ライター、モデルとして仕事をしていたある雑誌から。それから月日は過ぎ、吉松と丘田の間で「2人で何かやってみよう」という話が持ち上がったのが、 2017年。その時、被写体/被書体に真っ先に顔が浮かんだのが 7A でした。それから2年にわたり、春夏秋冬いろんな場所でいろんな7A を撮りました。それぞれが少し歳をとりながら過ごした、2 年間のことばとの往復寫簡。少女の瞳と女性の眼差しを内在させて、いろんな顔や佇まいを見せてくれた7Aを被寫体/ 被書体に、寫眞とことばを星座のようにつないで紡ぐ展示です。会場では、今回の展示に向けて製作した作品集ZINE【寫眞とことば「きみが春をきらいでも」】も販売予定。さらに、この春の寫眞を新たに迎え、再スタートという形で10日間開催いたします。

 

 

「寫眞にことばをつけてもらいたいなって、ふと思って」そう吉松さんが言ったのは、阿佐ヶ谷のgionでモーニングを食べながらのことだった。吉松さんが生活の中で切り取る、人の気配が漂う寫眞が好きだった。飼い主を待つ犬の顔、フェンス越しの南天、誰かのベンツのエンブレム、団地の朝、パーラーのプリン・ア・ラ・モード、丁寧に植えられた図書館のチューリップ。東京を見下ろすポン・ジュノの横顔、お食い初めの日のお母さんの手元、窓越しの桜はじっと見ているとカーテンがいまにも風に揺れそうだ。吉松さんが7Aを初めて撮ったのは、2017年の3月だった。昔から、カメラの前で“決めない”7Aが好きだった。それは、ポーズや視線とかそういう話ではなく、心のようすとして。7Aはいつでもその瞬間その1枚にタイムリーに存在していた。切ない顔も、憂鬱な顔も、泣き出しそうにも笑い出しそうにも見える顔も、全部が本当に閃光だった。その閃光に手元を照らされるようにして、筆を走らせた。
そうして、季節は過ぎ、3回目の春。この春に合わせて名付けたこの展示の名前は図らずもとても象徴的なものになってしまった。見つめていると泣きそうになる寫眞ばかりを集めたギャラリーで、その扉に静かに鍵がかかった時を私は忘れないと思う。忘れたくないこと、忘れたくないのに、忘れてしまうこと。思い出したい景色、思い出せない言葉。スパンコールの洋服、少しの紫陽花、海辺の湿度、秋のひかり、静かな駅、今年一番の水族館、雪の解けた白樺、赤いリボン、桜の木の下、おめでとう、ありがとう、ハイ、チーズ。そして、その先に「また明日」と言えなくなってしまった春があった。行ってしまった春も、待ってくれていた春もここにはあると思う。忘れてしまう私たちは、“忘れたくない景色を持っていることだけが確かな今”を今日も生きている。

丘田ミイ子【寫眞とことば「きみが春をきらいでも」あとがきより抜粋】

 

 

■Information 吉松伸太郎×丘田ミイ子×7A 寫眞とことば「きみが春をきらいでも」
会期:2020年6月12日(金)〜6月21日(日)
会場:東京都galleryイーディ(東京都文京区根津2-19-8)
※イーディ-InnocenceDefine-というお店の2Fがギャラリーとなっております。自粛期間明けの営業のため、臨時休廊や開廊時間の変更などが生じる可能性があります。

営業時間などは随時Twitter@InnocenceDefineにてアップされます。

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。