CULTURE & LIFE

金沢の歴史と食文化とともに生き続けてきた、優しさと愛情の詰まった飴。

金沢で一番古い飴屋で知られている「俵屋」。創業は天保元年。なんと190年の伝統を誇る老舗です。この「俵屋」の「飴ん子」の北陸新幹線5周年記念限定パッケージがとてもかわいいと聞き、少し前になりますが、金沢駅へ向かった時のことをご紹介いたします。

 

「俵屋」のあめは、創業のころ初代次右衛門が、乳飲み子を抱えながらも母乳が出ず困り果てていた母親たちの姿を見て、何とか母乳のかわりになる栄養価の高い食品はないかと考えた末に作り上げたのがはじまりだそう。

 

なんと、この「飴ん子」の限定パッケージ、金沢市指定保存建造物にもなっている俵屋本店がそのまま箱になっています。か、かわいい!これはお土産にしたら驚かれることでしょう。立体的な暖簾や屋根が本物のように表現されていて、しばらく飾っておきたくなるパッケージです。

 

「飴ん子」は、ひとつひとつ指でしぼったような優しい包み紙が特徴。おこしあめを伝来の製法で練りあげて粒状にしてあります。「俵屋」のあめの原料は、厳選した国内産の米と大麦のみ。砂糖がわたしたちの生活に入ってくる以前に、穀物の甘味を知った先人の知恵でこの飴は作られていたのです。シンプルな材料を使用しているため、ごまかしや手抜きはできません。もちろん人工甘味料、合成保存料などは一切使用していません。

 

一粒、口の中に入れると「あれ!?甘くない、、」と一瞬感じるのですが、「いや、甘い!」といったように後からふわりと優しい甘みが広がってきます。これが砂糖の甘味ではない、穀物の甘味か!と感動します。ふわふわととろけるような舌ざわりが特徴です。

金沢の歴史とともに生き続けてきた、この食文化をしっかりと守りたい。それが「俵屋」のあめづくりに込める想いなのだそう。

 

金沢の文化とアートが楽しめる!リノベーションホテル「HATCHI」

この時に金沢で宿泊したのが、リノベーションホテル「HATCHI」。ここでは定期的に、北陸各地の土地・文化・産業・人に焦点を当て、アートイベントや展示、作家さんの限定ショップ、ワークショップやツアーなどを行っています。北陸の魅力をホテルまるごとで表現しているとのこと。コンセプトは「北陸ツーリズムの発地」。

ベッドが4つもある広くてかわいいお部屋に滞在しました。鉄骨むき出しで斬新です。

 

ホテルの至るところにアートが。

 

地下には和洋酒スタンド 「ふたり」の看板が。リノベーション前に実際にここにあったお店なのだそう。看板だけそのまま残したとのこと。当時のお店を想像するというアート作品のよう。

また新たな金沢の文化を肌で感じることができた時間でした。

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    この夏おすすめのヘアケアブ...
  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
MORE MORE
サムネイル
PR
この夏おすすめのヘアケアブランド《ハニーク》がデビュー。毛先まで素直にまとまる本格はちみつシャンプーで髪のお悩みを解決!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。