CULTURE & LIFE

「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる日本三大銅山の一つ「別子銅山」。

旅の目的地を探すとき、検索ワードに「遺跡」「鉱山跡」などを入れることがあります。その時に上位に出てくる鉱山の一つに愛媛県の「別子銅山(べっしどうざん)」がありました。四国なのでなかなか行く機会がなかったのですが、今回の検索をきっかけに出かけることを決めました。

かつて、日本三大銅山の一つと言われていた「別子銅山」は、愛媛県新居浜市の山奥にありました。1690年(元禄3年)に発見され、1973年(昭和48年)までの282年間に約70万トンの銅を産出し、日本の貿易や近代化に貢献しました。

「東洋のマチュピチュ」とも呼ばれている東平(とうなる)エリアは「別子銅山」の採鉱本部が置かれていた地域。この標高約750メートルの山中に、全盛期には3,800人もの人が暮らしており、家はもちろん、学校、郵便局、娯楽場まであったそうです。切り立った山々の間に作られた産業都市跡は、大自然に隠された絶景遺跡です。

 

まんまるみかんのまんま!みずみずしい濃厚な真穴みかんKURURI。

そして、帰りに出会ったのが真穴みかんのKURURI。温州みかんをポコポコと丸ごと大胆に入れたシロップ漬けです。なんとまあ、どうやって入れたんでしょう。。とビジュアルに驚きを隠せません。

丁寧に白いスジも取られて漬け込んであります。

蓋を開けると「こんにちは!」とみかんの頭のてっぺんが待っています。そしてさらに気になるのが、どう食べるのか。。あきらかに瓶の口よりみかんの方が大きいのです。崩したくないし、切りたくないし、、と悩んでいたのですが、思い切ってフォークをテコのように使いゆっくりと押し上げていくと、、ポン!!!と出てきました!

なんとか傷つけることなく、いただくことができました。愛媛県のみかんの名産地「真穴 まあな」で育つみかんは実の甘さが最大の特徴とのこと。みずみずしく、濃厚で甘く、コロコロとまんまるで可愛い!いつも食べ慣れているみかんのはずなのですが、違った美味しさとワクワクが待っています。優しい甘さのしろっぷも寒天と一緒にいただきました。

 

Instagram:@find_rumi

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《シエナ ロゼ》のバングルと...
  • サムネイル
    PR
    スペシャル感のある赤がキャ...
  • サムネイル
    PR
    《無印良品》の“あったか服”...
  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。