CULTURE & LIFE

「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる日本三大銅山の一つ「別子銅山」。

旅の目的地を探すとき、検索ワードに「遺跡」「鉱山跡」などを入れることがあります。その時に上位に出てくる鉱山の一つに愛媛県の「別子銅山(べっしどうざん)」がありました。四国なのでなかなか行く機会がなかったのですが、今回の検索をきっかけに出かけることを決めました。

かつて、日本三大銅山の一つと言われていた「別子銅山」は、愛媛県新居浜市の山奥にありました。1690年(元禄3年)に発見され、1973年(昭和48年)までの282年間に約70万トンの銅を産出し、日本の貿易や近代化に貢献しました。

「東洋のマチュピチュ」とも呼ばれている東平(とうなる)エリアは「別子銅山」の採鉱本部が置かれていた地域。この標高約750メートルの山中に、全盛期には3,800人もの人が暮らしており、家はもちろん、学校、郵便局、娯楽場まであったそうです。切り立った山々の間に作られた産業都市跡は、大自然に隠された絶景遺跡です。

 

まんまるみかんのまんま!みずみずしい濃厚な真穴みかんKURURI。

そして、帰りに出会ったのが真穴みかんのKURURI。温州みかんをポコポコと丸ごと大胆に入れたシロップ漬けです。なんとまあ、どうやって入れたんでしょう。。とビジュアルに驚きを隠せません。

丁寧に白いスジも取られて漬け込んであります。

蓋を開けると「こんにちは!」とみかんの頭のてっぺんが待っています。そしてさらに気になるのが、どう食べるのか。。あきらかに瓶の口よりみかんの方が大きいのです。崩したくないし、切りたくないし、、と悩んでいたのですが、思い切ってフォークをテコのように使いゆっくりと押し上げていくと、、ポン!!!と出てきました!

なんとか傷つけることなく、いただくことができました。愛媛県のみかんの名産地「真穴 まあな」で育つみかんは実の甘さが最大の特徴とのこと。みずみずしく、濃厚で甘く、コロコロとまんまるで可愛い!いつも食べ慣れているみかんのはずなのですが、違った美味しさとワクワクが待っています。優しい甘さのしろっぷも寒天と一緒にいただきました。

 

Instagram:@find_rumi

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。