CULTURE & LIFE

「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる日本三大銅山の一つ「別子銅山」。

旅の目的地を探すとき、検索ワードに「遺跡」「鉱山跡」などを入れることがあります。その時に上位に出てくる鉱山の一つに愛媛県の「別子銅山(べっしどうざん)」がありました。四国なのでなかなか行く機会がなかったのですが、今回の検索をきっかけに出かけることを決めました。

かつて、日本三大銅山の一つと言われていた「別子銅山」は、愛媛県新居浜市の山奥にありました。1690年(元禄3年)に発見され、1973年(昭和48年)までの282年間に約70万トンの銅を産出し、日本の貿易や近代化に貢献しました。

「東洋のマチュピチュ」とも呼ばれている東平(とうなる)エリアは「別子銅山」の採鉱本部が置かれていた地域。この標高約750メートルの山中に、全盛期には3,800人もの人が暮らしており、家はもちろん、学校、郵便局、娯楽場まであったそうです。切り立った山々の間に作られた産業都市跡は、大自然に隠された絶景遺跡です。

 

まんまるみかんのまんま!みずみずしい濃厚な真穴みかんKURURI。

そして、帰りに出会ったのが真穴みかんのKURURI。温州みかんをポコポコと丸ごと大胆に入れたシロップ漬けです。なんとまあ、どうやって入れたんでしょう。。とビジュアルに驚きを隠せません。

丁寧に白いスジも取られて漬け込んであります。

蓋を開けると「こんにちは!」とみかんの頭のてっぺんが待っています。そしてさらに気になるのが、どう食べるのか。。あきらかに瓶の口よりみかんの方が大きいのです。崩したくないし、切りたくないし、、と悩んでいたのですが、思い切ってフォークをテコのように使いゆっくりと押し上げていくと、、ポン!!!と出てきました!

なんとか傷つけることなく、いただくことができました。愛媛県のみかんの名産地「真穴 まあな」で育つみかんは実の甘さが最大の特徴とのこと。みずみずしく、濃厚で甘く、コロコロとまんまるで可愛い!いつも食べ慣れているみかんのはずなのですが、違った美味しさとワクワクが待っています。優しい甘さのしろっぷも寒天と一緒にいただきました。

 

Instagram:@find_rumi

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。