CULTURE & LIFE

 

こんにちは、MARIEです。

このコラムでは、色んな文化や価値観に触れたいという思いで夫婦で世界一周をしている私が、旅を通して感じたことや実際に足を運んだ素敵なスポットをご紹介。一緒に旅をしている気分になって楽しめたり、みなさんの生活がより豊かになるような情報をお届けしていきます。

 

南国のタイから北欧のエストニアに来て、あっという間に一ヶ月が経ちました。 隔離制限はなかったものの最初の2週間はほぼ家の中で過ごし、最近はレストランやカフェに出かけてお気に入りのお店もできました。

 

バルト三国のひとつであるエストニアはフィンランドに近い小さな国。 首都タリンの中心に位置する旧市街は世界遺産に登録されている歴史地区で、中世の建物がそのまま残っていてまるで映画の中に入り込んだようです。

 

 

そんなエストニアでの生活を満喫していますが、ここへ来てひとつあった問題が冬服を持っていないということ。 もともとの世界一周旅行ではエストニアには夏に来る予定だったのと、寒い場所に行く予定がなかったので持っている長袖といえばトレーナー1枚とユニクロのウルトラライトダウンくらい。

 

タイでは毎日30度の炎天下でしたがエストニアは11月現在、温かい日でも10度前後。なんと冬はマイナス20度になることもあるとか。いきなりの温度差に最初は体がびっくりしていましたが、最近やっと慣れてきたように感じます。とはいえ10月末には初雪が降ったのは驚きでした。

 

そんなわけでこれからやってくる北欧の冬に備えてコートやセーターをお迎えしました。

 

 

最近は環境に優しい生活を意識しているので、洋服は古着屋さんで購入することに。

タリンにある「Humana vintage」にはヨーロッパから集まったヴィンテージ品が勢揃い。

 

 

このブラウンコートは《delmod international》というドイツのブランド。シンプルなコーディネートもチェック柄のコートを羽織れば華やかに。首元までボタンを閉めてかっちり着るのがお気に入りです。

 

 

ディープグリーンのコートはオーストリアで作られたもの。日本にいるときはブラウンやブラックを選びがちでしたが、エストニアの人たちが素敵なカラーコートを着ていて真似したくなりお手頃価格だったので私も挑戦。とは言っても深いカラーなので、どのお洋服にも馴染んで使いやすくて重宝しています。

赤いセーターと合わせてちょっぴり早いクリスマス気分。

 

 

ブルーのニットカーディガンは《DALE of NOLWAY》というセーターがメインのノルウェーのブランド。 Tシャツの上からさらっと羽織っても、全部閉じて着てもかわいい!ノルディック柄やブルーの色合いやはもちろん、留め具のヴィンテージ感が気に入っています。

 

 

白いセーターはシンプルな物を探していたのですが、ツボなデザインの子に巡り会えました。大きめサイズと袖のゆったり感がたまりません。サムイ島で購入したワンピースとも合わせて楽しんでいます。

 

 

アップルパイのようなあら目の網目がかわいい赤いセーターは《CUBUS》というノルウェーのブランド。 ミュールシングされていないウールを使い、働くひとの労働環境も保証されているサステナブルなブランドです。詰まったクルーネックと長めの袖がスタイルアップさせてくれます。この一着だけ「KILOMAX」というカジュアルブランドが多めの古着屋さんで購入しました。

 

 

さりげなく赤チェックが入ったパンツはゆるいシルエットで全体をリラックスした雰囲気に。

履いているブーツはエストニアの小さなシューズブランドの《Vesh》で購入した、ヴィーガンレザーでできたブーツ。 ヴィーガンレザーと呼ばれる人工皮革は合成皮革よりも革に近い構造で長持ちするそう。シンプルな防水ブーツはとても使いやすくて毎日履いています。

 

 

パイナップルで作られたピニャテックスレザーでできたスニーカーやリーフを使ったバッグ、オフィスコーデにも使えそうなきれいめなパンプスもありました。

 

 

エストニアで暮らしていて驚いたのは、これからもっと寒くなるというのに10月にはみんなダウンジャケットにマフラー、ニット帽と完全防寒しているところ。てっきり寒さには強いのかと思っていたら意外とそうでもないみたい。

 

夜には寒さで耳が痛くなることもあるので私も10年ぶりくらいにニット帽をゲット。

 

 

デンマークの《Samsoe&Samsoe》というブランドで、リサイクル素材から出来ているニット帽なんです。しっかりとした厚みがあって防寒はばっちり。肌触りもよく、ウォームグレーの優しい色合いで見た目から暖かい印象に。

 

お気にいりのアイテムに囲まれて、これから迎える冬の冷たい空気も楽しみな気分です。

 

 

text:MARIE

モデルとしてショーや広告などで活動。イタリアやシンガポールでもモデル活動をしたことがあり、旅行も含め訪れた国は11ヶ国。今年は夫婦で世界を旅しながら日々の暮らしや感じたことを発信している。自然と動物が好きで旅をしながら環境に優しい生活を取り入れ中。 instagram / YouTube

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    クラシックなのに軽やか。《...
  • サムネイル
    PR
    《アシックス》のランニング...
  • サムネイル
    PR
    冬コーデの差し色にもぴった...
  • サムネイル
    PR
    《エディー · バウアー》×『...
  • サムネイル
    PR
    欲しいのは上質なニット!《N...
MORE MORE
サムネイル
PR
クラシックなのに軽やか。《ムーンスター》の「SPxx」からスニーカー発想の新作ローファーが登場!
サムネイル
PR
《アシックス》のランニングシューズ「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」でランもデイリーも!8つのお手本コーディネートをチェック
サムネイル
PR
冬コーデの差し色にもぴったり!《グッド グッズ イッセイ ミヤケ》からカラフルな新作アイテムが登場
サムネイル
PR
《エディー · バウアー》×『メンズ・ファッジ』の限定コレクション!Let’s welcome winter
サムネイル
PR
欲しいのは上質なニット!《NARU FACTORY》のフェアアイルニットの秘密を紐解く、11の質問 【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
PR
ランニングデビューに迷ったらこのシューズ!ABCマートで見つけた、軽くて可愛い《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」
サムネイル
PR
有楽町駅前にできた大型の〈ホカ 丸の内〉にはもう行った?10月に開催したランニングイベントをレポート
サムネイル
PR
ホリデーシーズンのお洒落は《ラコステ》と。気取らないふたりの素敵な着こなし
サムネイル
PR
イギリス発《 J.J.Mercer(ジェイジェイマーサー)》のトップスがおしゃれの主役!FUDGENA & FUDGE FRIENDの秋コーデ
サムネイル
PR
11月の運勢とあなたに合う《KUOE》の腕時計は?まとめてチェック!【《KUOE》Collaboration |FUDGE.jp 12星座×血液型占い】
サムネイル
PR
いまから着れる冬アウターは、《ミルクフェド》で探してみない?
サムネイル
PR
ラコステの香りと2人の日常。How to spend with LACOSTE L.12.12
サムネイル
PR
秋の重ね着も色遊びも! 日々過ごす時間に《ミー イッセイ ミヤケ》があれば毎日が彩り豊かに。
サムネイル
PR
《パトリック》のブラウンスニーカーと素敵なコーヒー時間
サムネイル
PR
CHILD WOMAN ・PAR ICI 吉祥寺路面店と一緒に巡る、レトロかわいいスポット4選
サムネイル
PR
《MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)》の世界観を体感できる!NEWoMan 高輪店はチェックした?FUDGE FRIEND UMIのお気に入りコーデも紹介
サムネイル
万能なチノパンツが欲しい!《Traditional Weatherwear》のユニオンスラックをチェックしたい【FUDGE dig.|長く愛用できるチノパンツ名品リスト- 03】
サムネイル
秋のデニムスタイルは、大胆なロールアップと差し色でこなれ感を演出して【FUDGE 10月号連動企画 – 濃紺デニムがあれば。| DAY 7】
サムネイル
気になるオーストラリアの家探し事情。メルボルンのヴィンテージハウスで暮らす、長澤メイのお部屋とは?【FUDGE おしゃれな人のルームツアー vol.13】
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。