CULTURE & LIFE

チェコは工芸、なかでも特に木工が盛ん。
木製のマリオネットや置き物はお土産の定番だし、子どものオモチャも手づくりの国産品に定評がある。

自らの日々の暮らしを振り返ると、台所でつかうカトラリー・キッチンツールに木のアイテムが欠かせない。

木製カトラリーの良い点は、何と言っても口当たりのやさしさだろう。
熱い飲み物に浸けても熱くなりすぎず、温かい食事を金属の冷たさで冷ますこともない(アイスクリームだけは金属のスプーンの方が美味しいと思うけれど)。日本のお味噌汁のようにチェコでも日々の食事に欠かせないスープ。木のスプーンを使った方が同じものを食べても美味しく感じるのは本当に不思議だ。

二種類の木を使ったバターナイフは珍しいルックスに一目惚れして購入。しかし、肝心のバターを切るのには木の厚さが使いにくい欠点があり、ジャムやクリームチーズをパンに塗るのに活躍中。

 

チェコで出会ったキッチンツールでもっとも使用頻度が高いのが、この大きな匙。チェコ語の名前は「ヴァジェチュカ(vařečka)」。どのチェコ家庭にも一本はある。長さは30cm前後で先の楕円が食事用スプーンより一回り大きいくらいのものが一般的なサイズ。

 

シチュー、スープ、ソースのような液状に便利そうなのは想像できる通り。それまで菜箸で調理していた野菜炒めやチャーハンにもこの形が具合がよいことを知った。金属と違い鍋やフライパンを傷つけないので、こびりついたところを思いっきり刮いでもいいし、皿によそうときにはお玉代わりになる万能選手。普及すべく、自炊派の日本の友人には必ずこれをお土産にする。

湿気の少ない気候なので、日本で木製キッチンツールを使うときほどカビに気をつける必要はなく、洗って放っておけばアッというまに乾くのも毎日ガンガン使う道具としてはありがたい。

スーパーでも買えるがマーケットだとこんなにたくさんの種類が。スプーン類は一本200円前後。

 

 

魔女が使いそうな大きなスプーンは大量の保存食や肉の調理に使われるため、意外にも買う人が多い。

 

一世代前のステレオタイプに、子どもを叱るときにお尻を叩くというのがあったと思う。日本だったら布団叩きが使われるところ、チェコでは前述のスプーンだったそうだ。さすがに今の時代にそんな家庭はめったにないと思うけれど、「一家にひとつ」あるモノの代表なのは変わりない。

 

見た目にかわいく手触りのよい木工ツール。お気に入りを使う一瞬の心地よさがちょっとだけ気分を上げてくれる。

 

 

文・写真:Noriko Naniwa
Blog:http://www.howtobeczech.com/

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。