CULTURE & LIFE

 

電子書籍があるとは言っても、紙で持っておきたい、飾りたい本もたくさんありますよね。ひとり暮らし、ふたり暮らしのインテリアの中から、「本の収納」に使えるおすすめの家具やアイディアをまとめてみました。

 

電子書籍があるとは言っても、紙で持っておきたい、飾りたい本もたくさんありますよね。ひとり暮らし、ふたり暮らしのインテリアの中から、「本の収納」に使えるおすすめの家具やアイディアをまとめてみました。

 

 

「本の収納」におすすめの家具

壁一面の収納を作るなら無印良品の「スタッキングシェルフ」

無印良品

ソファに座ったとき目に入る位置に、テレビ台と本棚を兼ねて無印良品の「スタッキングシェルフ」を設置したお部屋。自分の好きな組み合わせにできるので、小さなリビングでも大きさに合わせて棚が作れるところが便利。

 

無印良品

A4サイズの雑誌までスッキリ収められる棚。オプションパーツのコの字棚を使うと、文庫本や小さな雑貨なども効率よく収められますよ。

 

*

世界中の定番家具 IKEA 「BILLY」

イケア

IKEAの大定番商品、BILLYは棚が可動式で本のサイズに合わせて変えられます。世界中で愛用している人が多く「IKEA BILLY」で検索するといろんな風にカスタマイズして使っているお部屋を見ることができますよ。こちらのお部屋ではカーテンと組み合わせてお客さんが来るときには隠すことも可能に。あまり重いものを乗せると棚板がたわむことがあるのと、組み立てに広いスペースが必要な点だけ注意して。

 

*

間仕切り代わりにもできる無印良品の「スチールユニットシェルフ」

無印良品

無印良品の「スチールユニットシェルフ」、これもいろんな組み合わせで自分オリジナルの棚が作れる商品です。こちらのお部屋ではキッチンとベッドルームの間仕切りとして活用。

 

無印良品

背板をうまく組み合わせることで、ベッドルーム側から見ると本棚、キッチン側から見ると家電や食材の棚と、2つの機能を持たせています。

 

*

スチール製で安心感あり。IKEAの「LERBERG レールベリ」

イケア

思い本をしまう棚は、丈夫さも大事なポイント。IKEAのオープンシェルフ「LERBERG レールベリ」はスチール製で重いものを乗せても安心感があります。また、上にいくほど幅が狭くなるデザインで圧迫感がないのも良いところ。

 

 

生活スタイルが変わってもフレキシブルに使える「りんご箱」

重ねたり、並べたり。いろんな組み合わせ方ができるりんご箱は、引越しの多いひとの味方。中身を入れたまま梱包してお引越し、なんてことも可能。丈夫なので本を入れるのにも適しています。(ただしササクレには注意)

 

このお部屋はこちら

 

 

*

一般的なりんご箱はA4サイズを収めるときに少しだけ高さが足りないのですが、畠山商店がつくっている木箱は、A4が入るものもありますよ。

 

*

タテでもヨコでも使える 無印良品の「パルプボードボックス」

無印良品

タテにしてもヨコにしても、A4サイズの本がぴったり収まる便利な無印良品のパルプボードボックス。テレビ台兼用で使ってもしっくりきますね。

 

*

「本の収納」のためのアイディアまとめ

「カラーボックス」にひと工夫

コミックスなどカラフルな本をしまうときは、扉のついている家具がスッキリ見えて便利。こちらはカラーボックスに蝶番とマグネットを使って扉をつけた例。このひと手間で、リビングが落ち着いた雰囲気になります。

 

*

「見せる本」の置き場は壁につけられる棚で

自分にとって大切な本の置き場はこんな風に賃貸でも壁につけられる棚につくってもいいかも。寝る前に読む本の「ちょっと置き」にも良さそうですね。

 

*

むしろ棚に入れずに、重ねちゃう

家で読書を楽しむことが多い、本好きさんのお部屋。居心地の良さそうなソファの隣には…

 

たくさんの本が積まれていました!これだけ積まれていると逆にオシャレに見えてくる。

 

このお部屋はこちら

 

 

*

こちらのお部屋でも、床にズラリ。やっぱりオシャレだ。

 

*

 

 

 

 

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

 

 

*

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《シエナ ロゼ》のバングルと...
  • サムネイル
    PR
    スペシャル感のある赤がキャ...
  • サムネイル
    PR
    《無印良品》の“あったか服”...
  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。