CULTURE & LIFE

 

尾道

 

今回は、私たちの尾道でのリノベプロジェクトのお知らせです。

このところは、広島は尾道の古民家をリノベーションする計画に奔走する毎日です!

 

尾道

 

実は、7月の中旬から始まっていましたが、

毎日のようにチェックしなければいけないこと、決めなければいけないことなどで、精神的に休む暇なし。

スタジオの方が、フィジカルに貧乏暇なしでした!

 

尾道

 

さて、リノベ予定の古民家の名前は、Alcove Onomichi とつけました。

“アルコーブ”はきっともう日本でも使われている言葉と思いますが、「ちょっと窪んだ場所」みたいな意味です。

こちらロンドンでは、リビングなどの暖炉の両脇にある窪んだスペースの事を指し、

昔から、そこに棚を作ったり、ベッドルームでは、そこにクローゼットを作ったりしています。

 

尾道

 

今回リノベに踏み切った尾道の家は、明治生まれ。

戦後いろんな手が入れられてしまい、

今では梁や奥に潜んでいた壁などでしかオリジナルの部分は残っていませんでした。

本当に小さな家なので、“くぼみ”といった感じがぴったりかと思われます。

 

この家は、尾道で育った友人が見つけてくれました。

そして彼を通じて、尾道のクリエイターの女性に出会います。

彼女とはものつくりに対する想いで、意気投合したのです。

そして更に、彼女にアーキテクトさんを紹介してもらったのでした。

まさに人と人との繫がりによってこのプロジェクトは進んでいます。

 

尾道

尾道

 

床下地面に、元井戸の大きな穴が見つかったり、トイレのタンクを人間が掘ったり(坂の町なので車が入りません)

…そうなんです。トイレが水洗ではなかったんですよ!

ビルダーさんが人力で穴を掘って、簡易水洗用のタンクが入ったよ、の写真が届いた日はもう嬉しくて嬉しくて。

これも、坂の町尾道に住むということですね。

本当に大工さんや、アーキテクトさんには苦労をかけっぱなしです。

 

尾道

 

床下の大きな穴も、実は昔この路地に暮らす人たちが共同で使っていた井戸の名残だったらしいのです。

それを戦後、使わなくなって家をその上にエクステンションしたのだとか。

なので、今年帰国をしたら、水神様をお祀りすることになっています。

この家にも、神棚を作る予定です。

昔父がお正月になると神棚にお神酒をお供えして、それを私たちもお裾分けしてもらっていたことを思い出して、

ちょっとあったかい気持ちにもなりました。

 

尾道

 

ロンドンから、尾道という距離を保ちながらのリノベです。予算も大きくないです。

妥協するところも、我慢するところもたくさんあります。

が、尾道ならではの暮らし方にロンドンの暮らし方を加味しながら、

尾道という街とつながっていきたい、、というところは曲げずにリノベを進めています。

身の丈のリノベですが、この先やってみたいと思われる方にとっても、

「できそう」と思ってもらえるのではないかなと思います。

 

 

“家”という箱もそうですが、

そこで使うものも、日本で探したものにロンドンで探したものをうまく調和させながら

「こだわらないことにこだわる」という私たちの密かなポリシーを貫いていこうと思います。

 

しばらくの間は、私たちがこの家を使うのは年に限られた期間だけです。

あとは、民泊にしろ、ギャラリーにしろ、ポップアップにしろ、いろんな使い方をしていきたいと思っています。

なので、いろんな人にじわじわと知ってもらいたいな…と思っています!

 

尾道

 

一緒に仕事を進めるうちに、アーキテクトさんと施工屋さんが実は同い年で、

しかも同じホームタウンだったのがわかったんです!

そして、お互いサッカー少年で、多分どこかのトーナメントで、戦ってたみたいです。

面白いですよね。ご縁だねーって、喜んでます。

 

私はこういう人の繋がりでこの家が新しい形になって、

またいろんな繋がりで可愛がってもらえるように、私たちが継ぐということ、すごく大切に考えています。

 

尾道

 

“Alcove Onomichi”のご近所には、logという素敵なホテルやレストラン、バーもできたんです。

相変わらず私の大好きなホテルサイクルやU2もあります!

家も含めたこの場所は、私たちにとってかけがえのないものになる事に違いありません。

 

尾道

尾道

 

日本は暑い夏なようですね。

ロンドンは8月に入ってから20度から25度といういかにもイギリスの夏らしい日が続いています。

エアコンの普及率が低いイギリスなので、これくらいがちょうどいいな、と感じる、

そんな夏の終わりです。

 

尾道

 

text:yukari sweeney

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。