CULTURE & LIFE

 

 

ニューヨークには梅雨がないので、日本よりも早く夏が始まります。

学校も6月の半ばに年度末を迎えて、夏休みはおよそ3ヶ月。長いです。

 

 

夏のニューヨークは湿気が多く、気温も30度前後と暑いので、

サマー・バケーションで街を脱出するニューヨーカーが多いですが、夏には夏の楽しみがあります。

そのひとつが、ニューヨーク・フィルハーモニック・オーケストラのフリー・コンサート。

 

ニューヨーク市の5つの地区(マンハッタン、ブロンクス、ブルックリン、クイーンズ、スタッテンアイランド)にある公園で開催されて、

コンサートが終わると同時に、夜空に花火と歓声が上がります。

市民にとって、このコンサートは夏のはじめの風物詩になっているのです。

わたしもブルックリンのプロスペクト・パークで開催されたコンサートに、今年も出かけました。

この日だけはワインとビールを公園内で飲んで良いという市の粋な計らいで(普段は、アルコールは厳禁です)、

みんな敷物と飲み物、食べ物を持参してピクニックしながら開演を待ちます。

 

来ているのは人間だけではありません。犬たちも一緒です。

 

 

本を読みながら場所取りをする人。

 

 

風船を目印にしている人。

 

 

ベビーカーもアリです。右奥には綿菓子を売るベンダーの姿も。

 

 

満を記して、オーケストラ御一行がバスで到着。歓声があがりました。

 

 

今年の演目は、ロッシーニとラフマニノフとアーロン・コープランド。

コープランドはブルックリン出身。

親しみやすい曲調で、アメリカ音楽を作り上げた作曲家として知られています。

 

最上級の音楽が夜風に運ばれてくる心地よさ。

夜空の下で飲むワインの美味しいことと言ったら!

 

だんだんと辺りも暗くなり、まもなくフィナーレです。

 

 

みんなの拍手が鳴り止まないうちに、花火がスタート!

この演出には毎年ワクワクします。いよいよ夏だねー!

 

 

このコンサートには入場券もありません。列にも並びません。

6時くらいからパラパラと人が集まり、思い思いに席(空間)を見つけて開演を待ちます。

旅行者が多いのは、やっぱりマンハッタンのセントラルパーク。

かなり混みますが、まあ、それも楽しい。もちろん花火も上がります。

ニューヨークにいる誰もが平等に楽しめるイベントです。

 

ニューヨークの夏は蒸し暑いけど、楽しいこともたくさん。

特に夜の公園のイベントは、コンサートあり、映画あり、そのほとんどが無料です。

もし夏にニューヨークに来る機会があったら、市民に混じって、

こんなユル〜イ夏のイベントも覗いてみてください。とってもオススメです。

 

 

Photo by  Moeka Nakamura
https://www.instagram.com/moe_camera/

 

 

text:上野 朝子

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    胸元のFOX刺繍が目印!《FREA...
  • サムネイル
    PR
    夜更かしミネストローネ【ス...
  • サムネイル
    PR
    年末年始の身体を労う美味し...
  • サムネイル
    【2023年上半期占い】12星座...
  • サムネイル
    ネイビーのセーターを誰より...
MORE MORE
サムネイル
PR
胸元のFOX刺繍が目印!《FREAK’S STORE》×《TOWN CRAFT》の気になる新作別注アイテム5選をお届け
サムネイル
PR
夜更かしミネストローネ【スープと彼女のストーリー vol.3】
サムネイル
PR
年末年始の身体を労う美味しいスープが活躍!【FUDGENA:ハヤシアンナ × 野菜をMOTTO】
サムネイル
【2023年上半期占い】12星座別にあなたの本質と運勢を徹底解説!
サムネイル
ネイビーのセーターを誰よりもかわいく着るには?【FUDGE 掲載コーディネートのコツを深掘り! No.001】
サムネイル
ホテルライク×ナチュラルの洗練された1K。男性一人暮らしのインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
2023年お取り寄せしたい、和なお菓子11選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレーのコーデに映える、パープルのドクターマーチンがこなれ感。
サムネイル
コートとマフラーの色を合わせると統一感のあるスタイルが完成する
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
モッズコートにキルティング。それぞれのカーキアウターコーデ【ホリデーサーカスファッションスナップ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
“リノベーション団地”で叶う!? オシャレで理想の暮らし5選
サムネイル
ピーコートwith ショーツでアクティブに着こなす【本日のFUDGE GIRL-1月25日】
サムネイル
チューリップ柄のトートで寒さの中で春を意識する
サムネイル
《ハイク》のブラックコートをはおってワントーンコーデの印象を一新。【マイスタンダードブック】
サムネイル
オールブラックコーデには、レースを重ねて抜け感を意識して。
サムネイル
軽くてあったかくて気持ちがイイ冬のヌクヌク小物たち
サムネイル
冬の色・いろ・イロコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさん vol.23】
サムネイル
防寒しながらおしゃれに!選ぶべきはオレンジのカラーコート?ムートンコート? WORLD SNAP 7DAYS【12/25~12/31】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。