CULTURE & LIFE

 

 

ニューヨークには梅雨がないので、日本よりも早く夏が始まります。

学校も6月の半ばに年度末を迎えて、夏休みはおよそ3ヶ月。長いです。

 

 

夏のニューヨークは湿気が多く、気温も30度前後と暑いので、

サマー・バケーションで街を脱出するニューヨーカーが多いですが、夏には夏の楽しみがあります。

そのひとつが、ニューヨーク・フィルハーモニック・オーケストラのフリー・コンサート。

 

ニューヨーク市の5つの地区(マンハッタン、ブロンクス、ブルックリン、クイーンズ、スタッテンアイランド)にある公園で開催されて、

コンサートが終わると同時に、夜空に花火と歓声が上がります。

市民にとって、このコンサートは夏のはじめの風物詩になっているのです。

わたしもブルックリンのプロスペクト・パークで開催されたコンサートに、今年も出かけました。

この日だけはワインとビールを公園内で飲んで良いという市の粋な計らいで(普段は、アルコールは厳禁です)、

みんな敷物と飲み物、食べ物を持参してピクニックしながら開演を待ちます。

 

来ているのは人間だけではありません。犬たちも一緒です。

 

 

本を読みながら場所取りをする人。

 

 

風船を目印にしている人。

 

 

ベビーカーもアリです。右奥には綿菓子を売るベンダーの姿も。

 

 

満を記して、オーケストラ御一行がバスで到着。歓声があがりました。

 

 

今年の演目は、ロッシーニとラフマニノフとアーロン・コープランド。

コープランドはブルックリン出身。

親しみやすい曲調で、アメリカ音楽を作り上げた作曲家として知られています。

 

最上級の音楽が夜風に運ばれてくる心地よさ。

夜空の下で飲むワインの美味しいことと言ったら!

 

だんだんと辺りも暗くなり、まもなくフィナーレです。

 

 

みんなの拍手が鳴り止まないうちに、花火がスタート!

この演出には毎年ワクワクします。いよいよ夏だねー!

 

 

このコンサートには入場券もありません。列にも並びません。

6時くらいからパラパラと人が集まり、思い思いに席(空間)を見つけて開演を待ちます。

旅行者が多いのは、やっぱりマンハッタンのセントラルパーク。

かなり混みますが、まあ、それも楽しい。もちろん花火も上がります。

ニューヨークにいる誰もが平等に楽しめるイベントです。

 

ニューヨークの夏は蒸し暑いけど、楽しいこともたくさん。

特に夜の公園のイベントは、コンサートあり、映画あり、そのほとんどが無料です。

もし夏にニューヨークに来る機会があったら、市民に混じって、

こんなユル〜イ夏のイベントも覗いてみてください。とってもオススメです。

 

 

Photo by  Moeka Nakamura
https://www.instagram.com/moe_camera/

 

 

text:上野 朝子

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    実際の使い心地をFUDGEガール...
  • サムネイル
    PR
    Cocoon 表参道の人気ヘアスタ...
  • サムネイル
    PR
    《PARCO×スーパーマリオ》夢...
  • サムネイル
    PR
    おしゃれで機能も抜群のパソ...
  • サムネイル
    PR
    夏におすすめの自然派コスメ...
MORE MORE
サムネイル
PR
実際の使い心地をFUDGEガールに聞いてみた! 乾燥しがちな髪と頭皮をしっかり保湿、今までにないヘルシーな香りで注目を集めるシャンプー《ダイアン ビートゥルー》
サムネイル
PR
Cocoon 表参道の人気ヘアスタイリストに教わる! ヘアケアブランド《SPRINAGE(スプリナージュ)》のシャンプー&トリートメントで、シンプル&贅沢なナチュラルケアを始めよう
サムネイル
PR
《PARCO×スーパーマリオ》夢のコラボが実現!サマーガールと過ごす、ある夏の日
サムネイル
PR
おしゃれで機能も抜群のパソコンが欲しい!なら《Lenovo Yoga 650》がおすすめ
サムネイル
PR
夏におすすめの自然派コスメ《THE BODY SHOP》の夜用集中美容液で毛穴レス肌に!
サムネイル
PR
夏のおすすめコーディネート!《PARCOオンラインストア》で使える限定クーポンで楽しくお買い物♪
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:忙しい朝でも簡単にできるアレンジは?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
トラッドスタイルの定番「トートバッグ」を知ろう【お洒落さんのためのファッション用語辞典 vol.09】
サムネイル
初夏のお嬢さんスタイルは、スカートとワンピースでレディにきめて
サムネイル
[ 面長×ショートボブ ] 大人の美髪化計画で似合うショート大特集
サムネイル
晴れの日も履きたくなる! みんなに自慢したくなるレインブーツ
サムネイル
気分だけでもヒヤリ。夏のホラー映画3選【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
シックな夏のワンピース【本日のFUDGE GIRL-7月3日】
サムネイル
涼しげなリネンの開襟シャツでぶらりとお散歩【“開襟シャツ”ガールの着まわし7days-MONDAY】
サムネイル
真っ白なフリルブラウスがキュート。スニーカーで外して甘さをダウン
サムネイル
レトロな喫茶店のような部屋で暮らしたい。「古道具」のあるインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
おすすめアイテムを身に纏ったFUDGEガールの一日を紹介
サムネイル
初夏の “ワン・ツー”コーデ 3選 【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.1】
サムネイル
おなじみのブランドをナイスバランスでコーディネート、オールブラックなチープシック
サムネイル
[ 丸顔×ショートボブ ] で小顔見せ?! 美容師が教える5つのポイントは?

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。