CULTURE & LIFE

こんにちは。

イランは夏に入り、毎日暑い日差しと戦う日々です。

日本と比較すると湿度が低いので、カラッとした空気は実は過ごしやすいです。

 

さて、実は先日、イラン人ママから家庭でよく食べるイラン料理を教わってきました!

せっかくなので、その風景と共に、イラン料理を紹介できればと思います。

 

ケバブだけじゃない!イランは家庭料理が美味しい。

イラン人の友人に「美味しいレストランはどこ?」と質問をするといつも、

「イランは、ママが作るご飯が1番なんだ。レストランは決まった料理しかないことが多いからね。」

という回答をまず貰います。

 

たしかに、イランのレストランに行くと多くは「ケバブ」を扱うレストランが多く、

時々煮込み料理やイラン式炊き込みご飯ポロウを扱うお店に出会う程度。

 

ケバブ

イラン料理

 

イラン人曰く「ママが作る普通のごはん」が本当の美味しいイラン料理だ、と。

友人ママが作ったご飯を何度かいただいたのですが、たしかにレストランよりも全然美味しい。

違いは何なのか?

家でも自分で作ってみたい!

そう思い、地域のカルチャーセンターで問い合わせをして、現地の方々が通う料理教室に行ってきました。

 

 

今日のメニューはイラン式鳥のトマト煮込みと、お豆と牛のシチュー!

 

ドアを叩いたのは、現地の料理大学の学生たちが多く通うお料理教室。

通常は、イラン人向けに各国料理やスイーツ教室を開催しているそう。

イラン料理を習って日本でも作りたいの!という要望を出したところ、

プライベートレッスンを開催してくださいました。

 

今回のメニューは、わたしが大好きな

・ゼレシュクポロウバーモルグ(イラン式鳥のトマト煮込みとゼレシュクごはん)

・ゲイメ(お豆と牛のシチュー)

に決定!

「イラン料理は、煮込むのに時間がかかるけれど、作るのは簡単なのよ〜」

わたしと1歳差の娘さんを持つママ先生は教えてくれます。

 

ゼレシュクポロウバーモルグは、

鳥もも肉をカリッカリに焼き、トマトペーストやウコン(ターメリック)、

ブラックペッパーにお塩、セロリや人参、ピーマンとコトコト煮込むと完成。

 

イラン料理

イラン料理

 

ゲイメは、ラッペと呼ばれるひき割りの形をしたお豆と牛肉を炒め、

トマトペースト、ターメリックを入れ、お水と一緒にグツグツ。

塩は具材が柔らかく煮えるまでは絶対入れちゃだめよ!牛がかたくなるわ!と教えてくれます。

 

イラン料理

イラン料理

 

どちらにも、乾燥レモンが隠し味に大切だそう。ほんのひと匙の隠し味が、味を引き締めてくれます。

そして、合わせるのはお米!

イランのお米は、日本米と比べると縦長く、パラっとした食感に炊くことが多いです。

(通常、水だけでなく油と塩を入れて炊きます。)

ゼレシュクポロウバーモルグに欠かせないゼレシュク(英語では:バーベリーというメギ科の木の実だそう。)も準備します!

乾燥ゼレシュクを水に浸し、その後油と少しのサフランと炒めます。

 

イラン料理

イラン料理

 

煮込み時間がほとんどですが、だいたい2時間程度で完成!

全てが出来上がったら、盛り付け…

今回は持ち帰ったので、タッパーです。

 

イラン料理

 

味は絶品!

メニューもいただき、大満足!

 

次は何を習おうかな〜

レストランよりも日本人好みに油を控えめに教えてくれる気遣いも含めて、良き出会いとなりました。

いつか家でまた作った時に、細かいレシピもご紹介できればと思います!

 

それでは。

 

text:Mami Yamada

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    表情豊かで優美なフォルム、...
  • サムネイル
    PR
    冬のアウターを選ぶなら万能...
  • サムネイル
    PR
    大人気クリエイターkinokoち...
  • サムネイル
    PR
    秋冬コーデに欠かせない《プ...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:乾燥や静電気によるダメージを防ぎたい!【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
表情豊かで優美なフォルム、《TOD’S(トッズ)》の新作バッグがかわいい!
サムネイル
PR
冬のアウターを選ぶなら万能ブラウンカラーで決まり!《ケープハイツ》が提案する”マッシュルームカラーウェア”に注目
サムネイル
PR
大人気クリエイターkinokoちゃんもイチオシ!《プチバトー》の名品タートルで着こなすボーイズ・レイヤード
サムネイル
PR
秋冬コーデに欠かせない《プチバトー》のタートルネック!今すぐ真似したい、カラー別お洒落な着こなし9選
サムネイル
PR
フェムテックの新しいカタチ 《SVR ONE》でセクシャルライフを豊かにする
サムネイル
おうち時間で楽しむ、お取り寄せで楽しむ和なお菓子5選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
この冬のデニムルックには《マリメッコ》の新色のウニッコ柄バッグをトッピング。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
2022年最旬マッシュショートボブスタイルでおしゃれヘアを一歩リード!
サムネイル
セーターの下にたっぷり重ね着をして、今日もぬくぬく
サムネイル
上質なツイードジャケットにチノパン合わせてカジュアルに【本日のFUDGE GIRL-1月2日】
サムネイル
二つ折り財布も人気なレディースブランド4選!買い替え時期も解説
サムネイル
料理の時間を楽しく演出!おしゃれなキッチンリノベーション5選
サムネイル
やっぱり冬もジャケットが着たい! 正解はどんなコーデ?
サムネイル
ロングコートとマフラーで暖かく。靴下は赤にして遊び心を出して。
サムネイル
サロンシャンプーおすすめ12選|2021年美容師のお墨付きをご紹介!
サムネイル
ダウンベストで変わる!冬のシャツワンピースは賢く着こなす。【“アウトドア”ガールの着まわし7days-THURSDAY】
サムネイル
真冬のベーシック。北欧のフィッシャーマンの防寒具だった「ダッフルコート」【お洒落さんのためのファッション用語辞典 vol.20】
サムネイル
[ 誌面掲載有 ] FUDGEガールに人気のブランド特集!
サムネイル
冬の微糖デートコーデ 4選【 FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイル vol.59】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。