CULTURE & LIFE

 

5月の半ば頃、ベトナムのハノイに行ってきました。

一緒に行ったスタイリスト小嶋智子のお陰もあり、

厳選された良いところづくしの最高の旅になりました。

 

フランス植民地時代の面影を感じる街並や文化はベトナムの文化と絶妙に混ざり合って、

鮮やかかつ重厚な、独特のオーラを放っていました。

 

まずは絶対に行きたかったところ、世界遺産のハロン湾。

海に約3000個もの島々や奇岩が点在していて、そのすき間を船ですり抜けるツアーに参加。

 

水墨画の世界ともよく言われますが、くすんだエメラルドグリーンの海は透明度が悪く、

本当にすぐ下にネッシーがいるんじゃないかと想像してしまう。

そしてこれでもかというくらい大きな大きな石灰岩たち。

やっぱりどこか現実離れしているような世界で、

天候が曇っていたり霧がかっていたりしたらどこかに連れて行かれそうな感じさえしてしまいます。

 

1993年に発見された鍾乳洞もとても美しかったです…!

 

でも、その夜行ったお店のメニューに

「ハロン湾で取れたエビの…」と書いてあって海の色を思い出し、うーん、となってしまった笑。

 

しかしタクシーでぼったくられながらも辿り着いたこちらのお店

‘CUAN COM PHO’(クアンコムフォー)は、味がしっかりとしていて、

とっても美味しかったです。北部の家庭料理なのだそう。

美味しいものを食べると一瞬にして気が抜けるというか、ほっとします。

 

その後ハノイ大教会近くの地ビールのお店、

‘Pasteur street brewing company’へ。

この辺りのエリアは他のエリアよりさらにフランス感が強いような感じがします。

若者が集うエリアなのかな、イマドキな雰囲気。

アルコール13度の濃厚黒ビールやドラゴンフルーツのビールなどを飲み比べました。

 

 

テラスに出ると向かいのお店のお花に目が行く。

これは造花かもしれませんが、ハノイの街中ではお花をたくさん見かけます。

自転車でお花を運んでいる人たちもちらほら。

日常の中に当たり前にふんだんにお花がある感じです。素敵。

 

次の日はお目当てのかごバッグ屋さん、’Cua Hang Ha Lien’(ハーリエン)へ。

お店に到着するなり二階の倉庫的なところに案内されて自由気ままに選ばせてくれました。

案内してくれたお姉さんが水原希子ちゃんに似ていて美人さんでとっても親切で、、、

写真に収められなかったのが残念。

 

どれも可愛くて安くて、

しっかり作ってある物よりはちょっとチープなのが良いよね、なんて話しながら物色。

 

気温38度に湿気もたくさんのハノイ。

汗だくで辿り着いたのは、ベトナム名物スイーツのチェー屋さん’Lutulata Dessert&Drinks’

なんだろう、おしゃれなのを意識せずにおしゃれになっている感じ?笑。

インテリアも器もスタッフさんも自然な感じでとても心地よかったです。

 

本場のチェーはやさしい甘さで美味しく、熱中症になりかけた身体を冷やしてくれました。

 

今回の旅行記はここまで。

次回は名所のトレインストリートのことなどを書きたいと思います。

 

text:岡崎 マリー

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    【FUDGEランニング部 support...
  • サムネイル
    PR
    ハートを散りばめたキャッチ...
  • サムネイル
    PR
    大人カジュアルな彼女が選ぶ...
  • サムネイル
    PR
    好きなことを思いっきり楽し...
  • サムネイル
    お洒落に差がつく! “スニー...
MORE MORE
サムネイル
PR
【FUDGEランニング部 supported by KARHU】FUDGE Christmas Marketで開催したvol.5をレポート!
サムネイル
PR
ハートを散りばめたキャッチーなデザインが気分高まる!《クラークス》からバレンタインモチーフのシューズ「Torhill Heart」が到着
サムネイル
PR
大人カジュアルな彼女が選ぶ、オンもオフもともに過ごしたい《セイコー 5スポーツ》の腕時計。
サムネイル
PR
好きなことを思いっきり楽しむ彼女たちは、《DAMD》で愛車をオーダーしてるらしい♪
サムネイル
お洒落に差がつく! “スニーカー×ソックス”の組み合わせ10選!お手本にしたいコーデが勢揃い
サムネイル
小さな1LDKを使いこなし、ミニマルで楽しい空間に。二人暮らしのインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
ワイドデニムにちょうど良い、ロングコートと好相性の着こなし 5選
サムネイル
白のパンツに合わせる靴、正解はグレー!お手本着まわし2選【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート|田中真里奈】
サムネイル
パリジェンヌはスニーカーの取り入れ方が上手!お手本にしたいコーデ10選
サムネイル
低身長さんはロングスカートやワンピースをどう着こなしている?お手本スタイル3選【身長155cm以下】
サムネイル
いくつになってもオシャレしたい。パリのマダムの粋な着こなし
サムネイル
女性に贈る「もらって困らないプレゼント」6選!実は困る贈り物との違いとは?

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。