CULTURE & LIFE

 

5月の半ば頃、ベトナムのハノイに行ってきました。

一緒に行ったスタイリスト小嶋智子のお陰もあり、

厳選された良いところづくしの最高の旅になりました。

 

フランス植民地時代の面影を感じる街並や文化はベトナムの文化と絶妙に混ざり合って、

鮮やかかつ重厚な、独特のオーラを放っていました。

 

まずは絶対に行きたかったところ、世界遺産のハロン湾。

海に約3000個もの島々や奇岩が点在していて、そのすき間を船ですり抜けるツアーに参加。

 

水墨画の世界ともよく言われますが、くすんだエメラルドグリーンの海は透明度が悪く、

本当にすぐ下にネッシーがいるんじゃないかと想像してしまう。

そしてこれでもかというくらい大きな大きな石灰岩たち。

やっぱりどこか現実離れしているような世界で、

天候が曇っていたり霧がかっていたりしたらどこかに連れて行かれそうな感じさえしてしまいます。

 

1993年に発見された鍾乳洞もとても美しかったです…!

 

でも、その夜行ったお店のメニューに

「ハロン湾で取れたエビの…」と書いてあって海の色を思い出し、うーん、となってしまった笑。

 

しかしタクシーでぼったくられながらも辿り着いたこちらのお店

‘CUAN COM PHO’(クアンコムフォー)は、味がしっかりとしていて、

とっても美味しかったです。北部の家庭料理なのだそう。

美味しいものを食べると一瞬にして気が抜けるというか、ほっとします。

 

その後ハノイ大教会近くの地ビールのお店、

‘Pasteur street brewing company’へ。

この辺りのエリアは他のエリアよりさらにフランス感が強いような感じがします。

若者が集うエリアなのかな、イマドキな雰囲気。

アルコール13度の濃厚黒ビールやドラゴンフルーツのビールなどを飲み比べました。

 

 

テラスに出ると向かいのお店のお花に目が行く。

これは造花かもしれませんが、ハノイの街中ではお花をたくさん見かけます。

自転車でお花を運んでいる人たちもちらほら。

日常の中に当たり前にふんだんにお花がある感じです。素敵。

 

次の日はお目当てのかごバッグ屋さん、’Cua Hang Ha Lien’(ハーリエン)へ。

お店に到着するなり二階の倉庫的なところに案内されて自由気ままに選ばせてくれました。

案内してくれたお姉さんが水原希子ちゃんに似ていて美人さんでとっても親切で、、、

写真に収められなかったのが残念。

 

どれも可愛くて安くて、

しっかり作ってある物よりはちょっとチープなのが良いよね、なんて話しながら物色。

 

気温38度に湿気もたくさんのハノイ。

汗だくで辿り着いたのは、ベトナム名物スイーツのチェー屋さん’Lutulata Dessert&Drinks’

なんだろう、おしゃれなのを意識せずにおしゃれになっている感じ?笑。

インテリアも器もスタッフさんも自然な感じでとても心地よかったです。

 

本場のチェーはやさしい甘さで美味しく、熱中症になりかけた身体を冷やしてくれました。

 

今回の旅行記はここまで。

次回は名所のトレインストリートのことなどを書きたいと思います。

 

text:岡崎 マリー

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春ベレーのお洒落なかぶり方8...
  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
MORE MORE
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。