CULTURE & LIFE

 

5月の半ば頃、ベトナムのハノイに行ってきました。

一緒に行ったスタイリスト小嶋智子のお陰もあり、

厳選された良いところづくしの最高の旅になりました。

 

フランス植民地時代の面影を感じる街並や文化はベトナムの文化と絶妙に混ざり合って、

鮮やかかつ重厚な、独特のオーラを放っていました。

 

まずは絶対に行きたかったところ、世界遺産のハロン湾。

海に約3000個もの島々や奇岩が点在していて、そのすき間を船ですり抜けるツアーに参加。

 

水墨画の世界ともよく言われますが、くすんだエメラルドグリーンの海は透明度が悪く、

本当にすぐ下にネッシーがいるんじゃないかと想像してしまう。

そしてこれでもかというくらい大きな大きな石灰岩たち。

やっぱりどこか現実離れしているような世界で、

天候が曇っていたり霧がかっていたりしたらどこかに連れて行かれそうな感じさえしてしまいます。

 

1993年に発見された鍾乳洞もとても美しかったです…!

 

でも、その夜行ったお店のメニューに

「ハロン湾で取れたエビの…」と書いてあって海の色を思い出し、うーん、となってしまった笑。

 

しかしタクシーでぼったくられながらも辿り着いたこちらのお店

‘CUAN COM PHO’(クアンコムフォー)は、味がしっかりとしていて、

とっても美味しかったです。北部の家庭料理なのだそう。

美味しいものを食べると一瞬にして気が抜けるというか、ほっとします。

 

その後ハノイ大教会近くの地ビールのお店、

‘Pasteur street brewing company’へ。

この辺りのエリアは他のエリアよりさらにフランス感が強いような感じがします。

若者が集うエリアなのかな、イマドキな雰囲気。

アルコール13度の濃厚黒ビールやドラゴンフルーツのビールなどを飲み比べました。

 

 

テラスに出ると向かいのお店のお花に目が行く。

これは造花かもしれませんが、ハノイの街中ではお花をたくさん見かけます。

自転車でお花を運んでいる人たちもちらほら。

日常の中に当たり前にふんだんにお花がある感じです。素敵。

 

次の日はお目当てのかごバッグ屋さん、’Cua Hang Ha Lien’(ハーリエン)へ。

お店に到着するなり二階の倉庫的なところに案内されて自由気ままに選ばせてくれました。

案内してくれたお姉さんが水原希子ちゃんに似ていて美人さんでとっても親切で、、、

写真に収められなかったのが残念。

 

どれも可愛くて安くて、

しっかり作ってある物よりはちょっとチープなのが良いよね、なんて話しながら物色。

 

気温38度に湿気もたくさんのハノイ。

汗だくで辿り着いたのは、ベトナム名物スイーツのチェー屋さん’Lutulata Dessert&Drinks’

なんだろう、おしゃれなのを意識せずにおしゃれになっている感じ?笑。

インテリアも器もスタッフさんも自然な感じでとても心地よかったです。

 

本場のチェーはやさしい甘さで美味しく、熱中症になりかけた身体を冷やしてくれました。

 

今回の旅行記はここまで。

次回は名所のトレインストリートのことなどを書きたいと思います。

 

text:岡崎 マリー

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《and and(アンドアンド)》...
  • サムネイル
    PR
    お家でもおしゃれを楽しみた...
  • サムネイル
    PR
    どんな髪質でも自由自在に決...
  • サムネイル
    FUDGE.jpを一緒に作る ”FUDGE...
  • サムネイル
    FUDGE含む4誌がオーガナイズ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《and and(アンドアンド)》 香りのペアリングで出会える、新しい自分。 〜 Hello new me!真夏のウィッシュリスト 〜
サムネイル
PR
お家でもおしゃれを楽しみたい!JINSとunicoがコラボしたヴィンテージ感漂う“リラックスタイム専用メガネ”が登場
サムネイル
PR
どんな髪質でも自由自在に決まる!《エヌドット》でハンサムガールのヘアアレンジにトライ!
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る ”FUDGENA(ファッジーナ)” 新メンバーを募集します!
サムネイル
FUDGE含む4誌がオーガナイズするイベント「ホリデーサーカス」が今年も開催決定!眼に映るすべてがフォトジェニックな週末に
サムネイル
FUDGE定期購読をお申込みでプレゼント!《ミチコドットライフ》の眉毛美容液、アイグロウイングセラム
サムネイル
Vol.11 PART3 目利きたちのヴィンテージショッピング
サムネイル
レディな気品を引き寄せるワンピース【“ワンピース”ガールの着まわし30days】
サムネイル
憂鬱な雨の日も気分を上げる!モードでキュートな《FUDGE×melo》コラボのiPhoneケース4選
サムネイル
絶対ハズさない!FUDGEがおすすめする「おしゃれ靴」10選
サムネイル
オレンジリップと ゴールドまつ毛で夏ガール!【メイクアップティップス】
サムネイル
ルーズな着こなしがこなれ感。ジャケットをストリートに昇華して
サムネイル
建築家の隈研吾氏とコラボ!《ケンゴ クマ プラス マユ》の構築的なピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
ヴィンテージのデニムにレースのブラウスで甘く。白コーデが眩ゆいパリジェンヌ
サムネイル
花と緑に囲まれた、ソウルの可愛いヴィンテージショップ【週末アジア:ソウル編】
サムネイル
匂いの新習慣を始めよう!《ONEME》のリフレッシュミスト&デオタブレットをセットにして、FUDGE.jp会員50名のかたにプレゼント
サムネイル
私の思い出が詰まった、古着のオーバーオールたち。【FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイルvol.3】
サムネイル
白Tに映えるデニム&ネイル&リップのスタンダートスタイル
サムネイル
ロンドンガールらしい、グレンチェックのボトムが鍵。あえてスニーカーでハズして
サムネイル
しっとりとした束感が大人っぽいルーズロング from ヌープラスリム【ヘアレシピストーリーズ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。