CULTURE & LIFE

 

5月の半ば頃、ベトナムのハノイに行ってきました。

一緒に行ったスタイリスト小嶋智子のお陰もあり、

厳選された良いところづくしの最高の旅になりました。

 

フランス植民地時代の面影を感じる街並や文化はベトナムの文化と絶妙に混ざり合って、

鮮やかかつ重厚な、独特のオーラを放っていました。

 

まずは絶対に行きたかったところ、世界遺産のハロン湾。

海に約3000個もの島々や奇岩が点在していて、そのすき間を船ですり抜けるツアーに参加。

 

水墨画の世界ともよく言われますが、くすんだエメラルドグリーンの海は透明度が悪く、

本当にすぐ下にネッシーがいるんじゃないかと想像してしまう。

そしてこれでもかというくらい大きな大きな石灰岩たち。

やっぱりどこか現実離れしているような世界で、

天候が曇っていたり霧がかっていたりしたらどこかに連れて行かれそうな感じさえしてしまいます。

 

1993年に発見された鍾乳洞もとても美しかったです…!

 

でも、その夜行ったお店のメニューに

「ハロン湾で取れたエビの…」と書いてあって海の色を思い出し、うーん、となってしまった笑。

 

しかしタクシーでぼったくられながらも辿り着いたこちらのお店

‘CUAN COM PHO’(クアンコムフォー)は、味がしっかりとしていて、

とっても美味しかったです。北部の家庭料理なのだそう。

美味しいものを食べると一瞬にして気が抜けるというか、ほっとします。

 

その後ハノイ大教会近くの地ビールのお店、

‘Pasteur street brewing company’へ。

この辺りのエリアは他のエリアよりさらにフランス感が強いような感じがします。

若者が集うエリアなのかな、イマドキな雰囲気。

アルコール13度の濃厚黒ビールやドラゴンフルーツのビールなどを飲み比べました。

 

 

テラスに出ると向かいのお店のお花に目が行く。

これは造花かもしれませんが、ハノイの街中ではお花をたくさん見かけます。

自転車でお花を運んでいる人たちもちらほら。

日常の中に当たり前にふんだんにお花がある感じです。素敵。

 

次の日はお目当てのかごバッグ屋さん、’Cua Hang Ha Lien’(ハーリエン)へ。

お店に到着するなり二階の倉庫的なところに案内されて自由気ままに選ばせてくれました。

案内してくれたお姉さんが水原希子ちゃんに似ていて美人さんでとっても親切で、、、

写真に収められなかったのが残念。

 

どれも可愛くて安くて、

しっかり作ってある物よりはちょっとチープなのが良いよね、なんて話しながら物色。

 

気温38度に湿気もたくさんのハノイ。

汗だくで辿り着いたのは、ベトナム名物スイーツのチェー屋さん’Lutulata Dessert&Drinks’

なんだろう、おしゃれなのを意識せずにおしゃれになっている感じ?笑。

インテリアも器もスタッフさんも自然な感じでとても心地よかったです。

 

本場のチェーはやさしい甘さで美味しく、熱中症になりかけた身体を冷やしてくれました。

 

今回の旅行記はここまで。

次回は名所のトレインストリートのことなどを書きたいと思います。

 

text:岡崎 マリー

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    初夏に欲しい!《ユニクロ》...
  • サムネイル
    PR
    雨の日も晴れの日も、シンプ...
  • サムネイル
    PR
    ルミネ北千住で見つける、FUD...
  • サムネイル
    PR
    CASIOの“SHEEN”と過ごす、彼...
  • サムネイル
    PR
    《ユニクロ》で見つける!初...
MORE MORE
サムネイル
PR
初夏に欲しい!《ユニクロ》のリラクシーだけど、きちんと見えするボトム
サムネイル
PR
雨の日も晴れの日も、シンプルで使い勝手のいい 《ミレスト》の防水ショルダーバッグ
サムネイル
PR
ルミネ北千住で見つける、FUDGEガールのシーン別・心ときめく夏メイク&コーデ
サムネイル
PR
CASIOの“SHEEN”と過ごす、彼女の愛する時間
サムネイル
PR
《ユニクロ》で見つける!初夏にぴったりな、心地よいリラックスボトム
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 気になるみんなの足もとコーデ!FUDGENA編
サムネイル
コスパ最強!1万円以下のプチプラ財布7選
サムネイル
【“デニム”ガールの着まわし31days】人気コーデ ランキングTOP5を発表!!
サムネイル
雨の日コーデは〝こなれベーシック〟で 梅雨をおしゃれに乗り切ろう!
サムネイル
飾らない感じだからこそかっこいい。《無印良品》の腕時計【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
FUDGEガールのヘアの悩みを⼀挙解決! Q:黒髪でも似合うパーマヘアは?【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
シンプルなスラックスに小物遣いでガーリー・ロックテイストにまとめて
サムネイル
心地よく過ごすために、まずできること!センスの良い部屋に見せるための8つのヒント
サムネイル
ご覧あれ!箱コレクション【前田エマの東京ぐるり—番外篇—】
サムネイル
何足あっても買い足したい!一年中使える白いシンプルスニーカー
サムネイル
年中履きたくなるM65のボトムス【 FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイルvol.22 】
サムネイル
晴れの日も雨の日も関係なく気分を上げてくれる! FUDGEガールに人気のブランド 財布8選【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス まとめ】
サムネイル
羽織るだけで旬顔にしてくれるシャツワンピース【“リラックス”ガールの着まわし30days】
サムネイル
おうち時間で楽しむ、ささやかフレンチネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.9】
サムネイル
ルーズなシルエットが今っぽい。ボトムとシューズのトーンを揃えるのが彼女のルール

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。