CULTURE & LIFE

 

6月の初旬に、約1年ぶりとなる著書『アイスの旅』を発売しました。

 

アイスクリーム、ソフトクリーム、かき氷、アイスケーキ、喫茶店やレストランのアイスメニュー、個人商店で作っているもの、地元のコンビニやスーパーでも買えるもの、東京の名店、取り寄せできるもの、現地でしか食べられないもの、店の閉業で今はもう食べられないもの……本の中では、あらゆる「冷菓」を紹介しています。

 

手みやげにも喜ばれる「近江屋洋菓子店」のソフトクリーム。

 

アイスケースにぎっしりソフトクリームがおさめられた様子も なんとも愛らしい!

 

長年使われている包装紙。 3代目の知り合いの娘さんが、美大時代に制作したイラスト入り

 

現在使われている近江屋洋菓子店の店舗は昭和41年の築

 

東京でもの書きの仕事を始めた20年前、取材や作業になかなか慣れず、失敗ばかりの日々。

自分の不甲斐なさに胸を痛めたり、先々の不安から肩を落としたり。そんなとき、落ち込む私を救ってくれたのがアイスでした。

 

ときに深夜になることもあった、仕事終わりの帰り道。

コンビニへ立ち寄り、アイスを一つ選びます。

冷たくて甘いアイスを食べるうちに、気持ちは次第に温かくなり、負の気持ちを平たくならすことができました。

そのうちそんな習慣を「アイスクリームの鎮痛剤」と名付け、アイスを糧に山や谷を乗り越えました。

 

青梅街道沿いの「宮野乳業」にたくさんの人がやってきます

 

「宮野乳業」のソフトクリーム。クリーミーでなめらかな舌触り。

 

アイスクリームの鎮痛剤にお世話になった時代は幸いにも数年のみ。

その後は純粋に、旅先や日常の中で、アイスを味わい楽しむように。

 

ホームミルク杉並

 

私が好きなアイスは、長い間その土地に根付くもの。

戦前からモダンで珍しい贅沢品としてアイスを提供していた店や、戦後の食糧難の時代にアイスキャンデー屋として創業した店、その地方では誰でもが知る袋アイス、給食用に生み出されたものなど、さまざまなタイプがあります。

どれも、その姿も愛らしくて、撮影しながらうっとり惚れ惚れ、アイスの魅力にのぼせあげていました。

 

これから始まる本格的なアイスの時期。地元で長らく愛されるアイスを冷凍庫に常備したり、まだ味わったことのないアイスを求めて旅に出たり、存分にアイスを楽しんでいただけますように。

 

 

アイスの歴史や、店ごとの物語、ロゴやキャラクターページもあり、ページをめくりながら涼やかな気持ちになれるはずです。

 

 

text:甲斐 みのり

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《シエナ ロゼ》のバングルと...
  • サムネイル
    PR
    スペシャル感のある赤がキャ...
  • サムネイル
    PR
    《無印良品》の“あったか服”...
  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。