CULTURE & LIFE

珈琲の香りとノスタルジックなムード漂う、昭和にタイムスリップできる「純喫茶 ボンボン」

1949年(昭和24年)創業、名古屋市東区にレトロかわいい喫茶店があると聞き、やってきました。その名も「老舗洋菓子・純喫茶ボンボン」。その出で立ちも可愛いと聞き、ワクワクして伺ってみると、、まさかの工事中。旅にはトラブルはつきもの。行ってみたら臨時休業、改装中、こんなことはよくあります。みなさんにレトロでかわいい外観をお届けできなくて残念ですが、中はしっかり営業中。(ホッ)

 

看板の書体も、とても昭和レトロ。「ン」の点の方を長めにするのはグラフィックデザイナーとしてはちょっと勇気がいるところ。「ボンボン」感がちゃんと出ています。

 

開店当時から「いいものをお値打ちで」という思いを込めて、素材にこだわったケーキをひとつひとつ丁寧に作り続けているボンボン。ここでしか味わうことができない逸品ばかりです。ショーケースの中も昭和レトロ感漂うケーキたちがズラリ。これは全部食べてみたい可愛さ、、!もちろん店内で食事もできます。

 

そして店内ももちろん期待を裏切りません。真っ赤な椅子に、懐かしい木のブロックタイルの床。照明がまたさらに昭和感を演出してくれます。どこを切り取ってもこれはフォトジェニック。

 

おかしな文房具が勢揃い!商品の横展開がすごい「ボンボン」のお土産たち!

ゆっくり滞在したかったのですが、帰りの時間が迫っていたので泣く泣くお土産探し。すると、むむむ!なものを発見。

 

なんですか!このかわいすぎる文房具たち!全部ください!と、言いたいところをグッとこらえて、、。懐かしいお菓子たちと、人気のケーキのレターセットをお土産に購入。

しかし、ここまでしっかりステーショナリーグッズを展開している喫茶店はあまり出会ったことがありません!純喫茶ファン&お客様心をしっかりわかっています!

 

ボンボンの一番人気のプチガトー「マロン」と、「プリン」と、ボンボンのロゴのレターセット。もったいなくて使えません。

 

バウムクーヘンは、普段よく見かけるバウムクーヘンよりも茶色いのです。おそらく何かが入っているわけではなく、1回1回の巻きが薄いから焼き目の茶色が目立っているのでしょうか。まわりにはシャリっとする厚めの白いお砂糖が特別感を演出。ほんのり洋酒が香り、昔懐かしいけどどこか高級な感じがするバウムクーヘンです。

マドレーヌはバターがしっかり効いていて、こちらもまた昔懐かしい味わいです。薄いグラシン紙のようなカップのマドレーヌは、子供の頃を思い出させます。アーモンドとくるみの食感がサプライズで、ふわっと幸せな気持ちになれます。

 

こちらは「こぐま」という商品。小さなパウンドケーキのよう。

アールグレイは、袋を開けた瞬間の紅茶の香りがワッと広がります。こちらも洋酒の隠し味と、しっとりしっかりバターが効いています。

グリーンティは、しっかり緑茶と抹茶の風味が香り、しっとりフィナンシェのようなケーキ。これもほんのり洋酒としっかりバターが効いていて、たまに出会う小豆が嬉しい。

ウォールナッツは、中でも一番洋酒が効いている印象。ふんわり香るシナモンが印象的で、くるみの食感とココア、洋酒、シナモンのバランスが抜群です。

 

なんて子供心をくすぐる喫茶店なのでしょう。家の近くにぜひ存在していただきたい喫茶店。年末年始、みんなで集まる際にお土産に最高なお菓子たちでした。スタッフの皆さんも元気でとても親切。お土産に悩んでいる時も気さくに声をかけてくれました。来年もぜひまた伺いたいです。

※店内は撮影許可をいただいております。

 

身近な日本の軌跡と奇跡。「旅するデザイナーrumi」のInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。