CULTURE & LIFE

珈琲の香りとノスタルジックなムード漂う、昭和にタイムスリップできる「純喫茶 ボンボン」

1949年(昭和24年)創業、名古屋市東区にレトロかわいい喫茶店があると聞き、やってきました。その名も「老舗洋菓子・純喫茶ボンボン」。その出で立ちも可愛いと聞き、ワクワクして伺ってみると、、まさかの工事中。旅にはトラブルはつきもの。行ってみたら臨時休業、改装中、こんなことはよくあります。みなさんにレトロでかわいい外観をお届けできなくて残念ですが、中はしっかり営業中。(ホッ)

 

看板の書体も、とても昭和レトロ。「ン」の点の方を長めにするのはグラフィックデザイナーとしてはちょっと勇気がいるところ。「ボンボン」感がちゃんと出ています。

 

開店当時から「いいものをお値打ちで」という思いを込めて、素材にこだわったケーキをひとつひとつ丁寧に作り続けているボンボン。ここでしか味わうことができない逸品ばかりです。ショーケースの中も昭和レトロ感漂うケーキたちがズラリ。これは全部食べてみたい可愛さ、、!もちろん店内で食事もできます。

 

そして店内ももちろん期待を裏切りません。真っ赤な椅子に、懐かしい木のブロックタイルの床。照明がまたさらに昭和感を演出してくれます。どこを切り取ってもこれはフォトジェニック。

 

おかしな文房具が勢揃い!商品の横展開がすごい「ボンボン」のお土産たち!

ゆっくり滞在したかったのですが、帰りの時間が迫っていたので泣く泣くお土産探し。すると、むむむ!なものを発見。

 

なんですか!このかわいすぎる文房具たち!全部ください!と、言いたいところをグッとこらえて、、。懐かしいお菓子たちと、人気のケーキのレターセットをお土産に購入。

しかし、ここまでしっかりステーショナリーグッズを展開している喫茶店はあまり出会ったことがありません!純喫茶ファン&お客様心をしっかりわかっています!

 

ボンボンの一番人気のプチガトー「マロン」と、「プリン」と、ボンボンのロゴのレターセット。もったいなくて使えません。

 

バウムクーヘンは、普段よく見かけるバウムクーヘンよりも茶色いのです。おそらく何かが入っているわけではなく、1回1回の巻きが薄いから焼き目の茶色が目立っているのでしょうか。まわりにはシャリっとする厚めの白いお砂糖が特別感を演出。ほんのり洋酒が香り、昔懐かしいけどどこか高級な感じがするバウムクーヘンです。

マドレーヌはバターがしっかり効いていて、こちらもまた昔懐かしい味わいです。薄いグラシン紙のようなカップのマドレーヌは、子供の頃を思い出させます。アーモンドとくるみの食感がサプライズで、ふわっと幸せな気持ちになれます。

 

こちらは「こぐま」という商品。小さなパウンドケーキのよう。

アールグレイは、袋を開けた瞬間の紅茶の香りがワッと広がります。こちらも洋酒の隠し味と、しっとりしっかりバターが効いています。

グリーンティは、しっかり緑茶と抹茶の風味が香り、しっとりフィナンシェのようなケーキ。これもほんのり洋酒としっかりバターが効いていて、たまに出会う小豆が嬉しい。

ウォールナッツは、中でも一番洋酒が効いている印象。ふんわり香るシナモンが印象的で、くるみの食感とココア、洋酒、シナモンのバランスが抜群です。

 

なんて子供心をくすぐる喫茶店なのでしょう。家の近くにぜひ存在していただきたい喫茶店。年末年始、みんなで集まる際にお土産に最高なお菓子たちでした。スタッフの皆さんも元気でとても親切。お土産に悩んでいる時も気さくに声をかけてくれました。来年もぜひまた伺いたいです。

※店内は撮影許可をいただいております。

 

身近な日本の軌跡と奇跡。「旅するデザイナーrumi」のInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    この夏の相棒は水に強い【シ...
  • サムネイル
    PR
    2024年夏のおすすめ《G-SHOCK...
  • サムネイル
    PR
    装いにエスプリを効かせて!...
  • サムネイル
    PR
    夏のアウトドアコーデ10選。...
  • サムネイル
    PR
    《ロエベ》ガールのおしゃれ...
MORE MORE
サムネイル
PR
この夏の相棒は水に強い【シチズン】PROMASTERの腕時計。
サムネイル
PR
2024年夏のおすすめ《G-SHOCK》3選。人気の腕時計を柴田紗希さんがセルフコーディネート
サムネイル
PR
装いにエスプリを効かせて!パリ発のブランド《パピエ ティグル》と《レガートラルゴ》のコラボバッグが登場
サムネイル
PR
夏のアウトドアコーデ10選。フェスにキャンプ…初心者でも着やすいお手本スタイル
サムネイル
PR
《ロエベ》ガールのおしゃれ競争。新作のワンピースもバッグも見逃せない!
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。