CULTURE & LIFE

 

1677年創業の歴史あるお菓子屋さん、「Meert(メール)」のオーナー、ポール・アンリさんに招待されてリールという街に行ってきました。

ポール・アンリさんは私のカリグラフィーのお客さまです。

7年前はじめてお会いした時はたくさんの古い招待状に適当な名前をカリグラフィーで書くご依頼をいただいて、それを友達に配るという遊び心のある気さくなムッシュー。

去年私が書かせていただいた「Meert」の記事をとても喜んでくださっていました。

 

リールの中心地にあるMeert本店はワッフル発祥のお店です。

豪華な店構えで、ショップが2店舗(ワッフルや紅茶、ジャム、クッキー、チョコなどのお土産が買えます)、奥にはケーキ屋さん、さらにその奥には広いレストランとつながっています。4000平方メートルの広大な土地にはワッフル、チョコ、ケーキなどを作る工場も構えていて、毎日125人の職員さんが働いているそうです。

 

 

お店に入ると「こんにちは、元気ですか?」と店員さんに声をかけられました。なんとその方は友達の親友で、以前パリでお会いしたことがあり、私たち夫婦のことを覚えていてくれていました。

 

 

店内ではカリグラフィーで美しく書かれた札を発見!

札の表には名前が書いてあり、裏には紅茶の配合のレシピが書かれていました。常連さんはこうやっていつも自分の好みの紅茶を買えたのですね。

 

 

日曜日はレストランがお休みでしたがシェフが私たちのためだけに出勤、料理を作ってくださいました。そしてデザートに好きなケーキを選んでと言われたのでタルト・シトロンを選びました。

お客さんがひっきりなしにケーキを買っていくので残り少なくなっていましたが、食べてみて納得、衝撃の美味しさでした…!

 

 

食後にはたくさんのお土産と一緒にMeertの昔のエチケットをいただきました。もうフランスでは誰も作れないというお宝です。

誕生日に使う昔のクラッカーは、紙を左右に引っ張るとパン!と音がして火薬のにおいがします。

 

 

その後、友達しか案内しないという地下を見せてもらいました。

19世紀のドアの装飾の破片、昔のお店で使っていた呼び鈴、飴を手動で作る機械、木製の型、沢山のワッフルの鋳型、戦争時に作られた子供のおもちゃ、美しいレジの機械など美術館レベルのコレクションです。

こちらは1832年のドアの装飾の破片。

 

 

昔はこのように手動で電気を点けていました。

 

 

ナポレオンにお菓子を献上するための専用の台が木箱に大切に保管されていました。
ピアスモンテ(砂糖や飴、チョコレートなど菓子の材料で作った細工物)が大きく見えるように、台は鏡になっています。

 

 

保存されているチョコレートの型はなんと5000種類!

 

 

地下の壁を壊したら昔の井戸が現れたといいます。その他にももう一つ井戸がありました。

 

 

リキュールを作るための機械は1789年製で、フランス革命と同じ年!

 

 

価値が高いという古いワッフルの鋳型。

 

 

2時間弱もの時間、広い建物内をガイドしていただいたのち、竹に詩を書くアーティストのご自宅に連れて行っていただいて素敵なご夫婦をご紹介いただきました。作品をいただいたり私がカリグラフィーを書いてお見せしたり楽しい時間を過ごしました。

皆さんとてもフレンドリーで、熱いおもてなしに感激、一生心に残る思い出となりました。

 

リールは様々な建築様式が美しい魅力的な街です。パリからTGV(高速鉄道)で1時間なので日帰り旅行が可能ですよ。

またこの街を訪れるのが本当に楽しみです。

 

 

text:竹内 仁海

パリ在住11年目。
イタリア人の夫とパリ4区にあるカリグラフィー専門店 “メロディ グラフィック”を経営する傍らカリグラファーとして活躍。結婚式やパーティ、パリコレの招待状や宛名書き、メッセージの代筆、ロゴ制作、フランス映画・コマーシャルの演出アイテムとしてカリグラフィーを担当。
パリから“暮らしの美学”をお届けします。

Instagram:@melodiesgraphiques

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。