CULTURE & LIFE

 

1677年創業の歴史あるお菓子屋さん、「Meert(メール)」のオーナー、ポール・アンリさんに招待されてリールという街に行ってきました。

ポール・アンリさんは私のカリグラフィーのお客さまです。

7年前はじめてお会いした時はたくさんの古い招待状に適当な名前をカリグラフィーで書くご依頼をいただいて、それを友達に配るという遊び心のある気さくなムッシュー。

去年私が書かせていただいた「Meert」の記事をとても喜んでくださっていました。

 

リールの中心地にあるMeert本店はワッフル発祥のお店です。

豪華な店構えで、ショップが2店舗(ワッフルや紅茶、ジャム、クッキー、チョコなどのお土産が買えます)、奥にはケーキ屋さん、さらにその奥には広いレストランとつながっています。4000平方メートルの広大な土地にはワッフル、チョコ、ケーキなどを作る工場も構えていて、毎日125人の職員さんが働いているそうです。

 

 

お店に入ると「こんにちは、元気ですか?」と店員さんに声をかけられました。なんとその方は友達の親友で、以前パリでお会いしたことがあり、私たち夫婦のことを覚えていてくれていました。

 

 

店内ではカリグラフィーで美しく書かれた札を発見!

札の表には名前が書いてあり、裏には紅茶の配合のレシピが書かれていました。常連さんはこうやっていつも自分の好みの紅茶を買えたのですね。

 

 

日曜日はレストランがお休みでしたがシェフが私たちのためだけに出勤、料理を作ってくださいました。そしてデザートに好きなケーキを選んでと言われたのでタルト・シトロンを選びました。

お客さんがひっきりなしにケーキを買っていくので残り少なくなっていましたが、食べてみて納得、衝撃の美味しさでした…!

 

 

食後にはたくさんのお土産と一緒にMeertの昔のエチケットをいただきました。もうフランスでは誰も作れないというお宝です。

誕生日に使う昔のクラッカーは、紙を左右に引っ張るとパン!と音がして火薬のにおいがします。

 

 

その後、友達しか案内しないという地下を見せてもらいました。

19世紀のドアの装飾の破片、昔のお店で使っていた呼び鈴、飴を手動で作る機械、木製の型、沢山のワッフルの鋳型、戦争時に作られた子供のおもちゃ、美しいレジの機械など美術館レベルのコレクションです。

こちらは1832年のドアの装飾の破片。

 

 

昔はこのように手動で電気を点けていました。

 

 

ナポレオンにお菓子を献上するための専用の台が木箱に大切に保管されていました。
ピアスモンテ(砂糖や飴、チョコレートなど菓子の材料で作った細工物)が大きく見えるように、台は鏡になっています。

 

 

保存されているチョコレートの型はなんと5000種類!

 

 

地下の壁を壊したら昔の井戸が現れたといいます。その他にももう一つ井戸がありました。

 

 

リキュールを作るための機械は1789年製で、フランス革命と同じ年!

 

 

価値が高いという古いワッフルの鋳型。

 

 

2時間弱もの時間、広い建物内をガイドしていただいたのち、竹に詩を書くアーティストのご自宅に連れて行っていただいて素敵なご夫婦をご紹介いただきました。作品をいただいたり私がカリグラフィーを書いてお見せしたり楽しい時間を過ごしました。

皆さんとてもフレンドリーで、熱いおもてなしに感激、一生心に残る思い出となりました。

 

リールは様々な建築様式が美しい魅力的な街です。パリからTGV(高速鉄道)で1時間なので日帰り旅行が可能ですよ。

またこの街を訪れるのが本当に楽しみです。

 

 

text:竹内 仁海

パリ在住11年目。
イタリア人の夫とパリ4区にあるカリグラフィー専門店 “メロディ グラフィック”を経営する傍らカリグラファーとして活躍。結婚式やパーティ、パリコレの招待状や宛名書き、メッセージの代筆、ロゴ制作、フランス映画・コマーシャルの演出アイテムとしてカリグラフィーを担当。
パリから“暮らしの美学”をお届けします。

Instagram:@melodiesgraphiques

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    100年以上愛されるメガネブラ...
  • サムネイル
    PR
    秋のコーデは《アニエスベー...
  • サムネイル
    PR
    《BEAMS BOY》からヴィンテー...
  • サムネイル
    PR
    《PARCO×ガンダム》あの子と...
  • サムネイル
    PR
    秋の彼女の足元を彩る、《リ...
MORE MORE
サムネイル
PR
100年以上愛されるメガネブランド《モスコット》の初となる路面店「MOSCOT POP-UP SHOP NAGOYA」が名古屋栄にオープン!限定ノベルティも
サムネイル
PR
秋のコーデは《アニエスベー》の気分が上がるプレイフルなバックが主役!
サムネイル
PR
《BEAMS BOY》からヴィンテージを元ネタにした《DICKIES》、《orSlow》の別注アイテムが到着!コーディネートのヒントになるノベルティ冊子のプレゼントも見逃せない
サムネイル
PR
《PARCO×ガンダム》あの子と過ごす、ガンダム日和
サムネイル
PR
秋の彼女の足元を彩る、《リーガル》のスペシャルなレザーシューズ
サムネイル
PR
彼女の相棒は《アウトドアプロダクツ》
サムネイル
PR
コラボスープついに発売!! 《野菜をMOTTO × FUDGE × kinoko》インスタLIVE配信〔9/16 (金) 20:00〜〕のお知らせ / スープ紹介&簡単レシピ&視聴者プレゼントも!!
サムネイル
PR
《VANS》のスニーカーと一緒ならエブリデイ・ハッピー
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」Vol.2 SOL’S COFFEE受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
センスのいいものを選びたいあなたに、デニムにサロペット、スカーフ、インテリアまで。 人気記事ランキング TOP5【8/22〜8/28】
サムネイル
ワンピースにソックスを合わせて初秋のスタイルに【本日のFUDGE GIRL-9月15日】
サムネイル
シンプルなのに超オシャレ!パリジェンヌのデニムスタイル
サムネイル
[ 2022年最旬 ] ファッジガールが“秋に着たい服”
サムネイル
大人女子向けのデニムコーデ【16選】デニスカ・オーバーオール・ジャケットなどアイテムごとにご紹介
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ
サムネイル
夏から秋へスイッチ!柄物とくすみカラーのアイテムを使ったお手本コーデをまとめてチェック! WORLD SNAP 7DAYS【8/21~8/27】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。