CULTURE & LIFE

 

私の周りでお誕生日が多い3月。

大好きな人のことを考えながらプレゼントを選ぶのは毎回ワクワクします。

 

 

こちらのお店は1677年から続くリール発祥の老舗「Méert メール」。

パリのマレ地区にある店内には可愛い紅茶の缶やお菓子が整列し、クラシックなパッケージにもときめきます。

 

 

お店のオーナーは私のカリグラフィーのお客様でもあり、初めてお会いした時「僕のお店はフランスで最も古い菓子店で、マリー・アントワレットやナポレオンもメールのお菓子を食べたんだよ」と教えてくれました。

スペシャリテはワッフルで、バニラ、スペキュロス、プラリネ、ラムレーズン、マロン味など季節によってメニューが変わります。初めて食べた時は衝撃的な美味しさでいくつも食べてしまったほど。
どの商品を選んでも喜んでもらえます。

 

 

〈店舗情報〉
Méert
Adresse : 16 rue Elzevir, 75003 Paris
定休日 : 月曜

 

 

数年前に花束を配達しているお兄さんのブーケがとっても素敵だったのでどこのお花屋さんですか? と聞いたことがありました。

 

 

お店の名前は「Arôm」。
最近偶然このお店を見つけて、豊富な花の種類とたくさんの額縁、シャンデリアに釘付けになりました。

ブーケを作ってもらう人たちで行列になっていましたが、他の場所に行く予定を変更して私も衝動的にブーケをお願いしました。

 

 

私が一番好きな花、カラーを入れてもらった白とピンクベースのブーケ。ハリのあるシルクドレスを思わせる質感と美しいフォルムはエレガントそのものでウットリ。

他の方が頼んでいるブーケがどれも素敵で、これからブーケのプレゼントをするのが楽しみ!

 

 

〈店舗情報〉
Arôm
73 Avenue Perdu Rollin 75012 Paris

 

 

パリの15区の中庭にひっそりとある隠れ家的なアトリエ兼ブティック。ここはプレゼントの達人のイタリア人の友達から教えてもらったとっておきのお店です。

 

 

ユニークな手作りの吹きガラス製品や石膏のオブジェ、蝋燭が所狭しと並べられています。手作りのものはどうしてこんなに魅力的なんでしょう。

友達に教えたら、みんなここのお店の虜になっています。

 

〈店舗情報〉
La soufflerie
26 rue Lecourbe, 75015 Paris

 

 

パリの高級ホテル「ル・ムーリス」のパティシエ、セドリック・グロレのお店です。
レストランに行かずともオンラインで注文して自宅まで配達もしてくれます。

 

 

このフルーツ型のケーキはどうやって作られているのでしょう。信じられないほど繊細で芸術の域です。
大切な宝石のように、ひとつひとつが大理石模様の箱に入っています。

ドキドキしながら表面を割ると果肉たっぷりのソースが流れ出す、驚きのケーキ。誰にプレゼントしても喜んでもらえます。

 

 

〈店舗情報〉
Cédric Grolet
6 rue Castiglione, 75001 Paris
定休日 月曜

 

 

text:竹内 仁海

パリ在住8年目。
イタリア人の夫とパリ4区にあるカリグラフィー専門店 “メロディ グラフィック”を経営する傍らカリグラファーとして活躍。結婚式やパーティ、パリコレの招待状や宛名書き、メッセージの代筆、ロゴ制作、フランス映画・コマーシャルの演出アイテムとしてカリグラフィーを担当。
パリから“暮らしの美学”をお届けします。

Instagram:@melodiesgraphiques

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    私の小さな相棒《ノーマンデー》
  • サムネイル
    PR
    《ディーゼル》のジーンズと...
  • サムネイル
    PR
    春に欲しい、ホワイトシュー...
  • サムネイル
    PR
    2021春コーデの強い味方!《J...
  • サムネイル
    PR
    〈クオリネスト〉で見つけた...
MORE MORE
サムネイル
PR
私の小さな相棒《ノーマンデー》
サムネイル
PR
《ディーゼル》のジーンズとスニーカーで春を駆け上がれ
サムネイル
PR
春に欲しい、ホワイトシューズを見つけるなら《オリエンタルトラフィック》。
サムネイル
PR
2021春コーデの強い味方!《JNBY》の洋服でいつものスタイルに遊び心を効かせて
サムネイル
PR
〈クオリネスト〉で見つけた、フレンチスタイルをつくるベレー帽とミニマルレザースニーカー。
サムネイル
PR
オシャレ着用洗剤、阿部朱梨ちゃんとkinokoちゃんのおすすめは、好きな香りで選ぶこと! #FUDGEシャレボン部
サムネイル
PR
モノトーンのコーデにかごバッグがアクセント。足元はデニムのピンヒールでクールに決める。【DIESEL SPECIAL SNAP】
サムネイル
PR
7Aちゃんの春のお散歩の相棒は、光を操るメイクアップ効果で透明感のある肌と紫外線カットを叶える「ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス(光拡散UV)」
サムネイル
マリメッコが創立70周年!フレッシュな2021春夏コレクションが登場するほか、アニバーサリーフェアも開催
サムネイル
PR
《アニエスベー》 彼女が好きなパリ
サムネイル
マッキントッシュ フィロソフィー “グレーラベル”から春のムードに包まれた新作コレクションがお目見え
サムネイル
PR
《ケープハイツ》と スポーティマリンな彼女
サムネイル
PR
今、気になるのは《kaiki(カイキ)》の服。心地よい緊張感とリラクシーを纏う、レディのワードローブ
サムネイル
PR
《オオカミとフクロウ》の着回しリレー
サムネイル
PR
“Kipling by BEAMS DESIGN(キプリング バイ ビームス デザイン)”のニューコレクションが登場!
サムネイル
PR
モダンなパリジェンヌを叶える《メゾン キツネ》の日常着。
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作るファッションにも強いヘア系”ライター”を募集します!!
サムネイル
FUDGEが高校制服をプロデュース! トラッドなパンツスタイルでアクティブな10代を応援します
サムネイル
[ ショートボブ ] のセットで大人女子の最旬ヘアにアップデート!
サムネイル
コンバースのブラックを素足で履いて春らしく

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。